よくあるご質問

スマホ・ケータイ安全教室に関するよくあるご質問について掲載しています。

入門編、応用編、保護者編

  • お申込みについて

    開く

    • Q

      教室は有料ですか。

      A

      無料です。

    • Q

      メールや電話での申込みは可能ですか。

      A

      メールや電話でのお申込みは受け付けておりません。本ホームページよりお申込みください。

      スマホ・ケータイ安全教室(オンライン) お申込み方法

    • Q

      申込みの締切日はいつですか。

      A

      開催月の2か月前の10日までにお申込みください(例:7月31日開催の場合、5月10日が締切)。
      また、受付期間内でも、お申込み枠が埋まり次第お断りすることがございます。ご了承ください。

    • Q

      「申込みは前々月の10日まで」とありますが、締切が過ぎていても申込むことは可能ですか。

      A

      お申込み締め切り日を過ぎていてもスケジュールに空きがあれば対応可能な場合もございます。
      本ホームページよりお早めにお申込みください。

      スマホ・ケータイ安全教室(オンライン) お申込み方法

    • Q

      開催予定の何日前から申込みができますか。

      A

      早めのお申込みは可能です。
      開催可否については、開催希望日の1か月前までにご連絡いたします。

    • Q

      「午前10時~午後5時の間でご調整ください」と記載がありますが、他の時間での対応は可能ですか。また土日祝日の開催は可能ですか。

      A

      原則、午前10時~午後5時の間でご調整をお願いしておりますが、対応可能な場合もございますので、まずはお申込みください。
      土曜日は対応可能な場合もございます。
      各地域事務局へお問い合わせください。

  • カリキュラムについて

    開く

    • Q

      昨年も受講しましたが、内容は変わりますか。

      A

      子どもたちを取り巻く環境の変化にあわせて見直しを行っているため、変更となる可能性がございます。
      講義内容へのご要望がございましたら、お申込みの際に、ご要望欄にご記載ください。

    • Q

      小学生の低学年も受講可能ですか。

      A

      受講可能です。
      低学年向けの教材をご用意しております。
      小学生については「低学年」「高学年」に分かれての受講も可能です。
      お申込みの際に、ご要望欄にその旨をご記載ください。

  • 教室の開催について

    開く

    • Q

      オンライン教室開催までの流れを教えてください。

      A

      お申込み後、①開催可否のご連絡と事前接続テスト日確認、② (開催日前日まで)事前接続テストおよび打ち合わせを実施します。
      事前接続テストは、通信環境を確認するために、極力開催当日と同じ環境でお願いいたします。

    • Q

      事前接続(リハーサル)できますか。また事前接続(リハーサル)は必須ですか。

      A

      当日の開催を滞りなく行うにあたり、開催日の前日までに事前接続の実施をお願いしております。
      可能な限り当日と同じ環境での実施をお願いいたします。
      所要時間:約30~40分程度(接続状況等によりお時間は多少前後いたします)

      詳細は事前打合せ担当者、もしくは担当のインストラクターからご連絡いたします。

    • Q

      オンライン教室に必要な機材を教えてください。

      A

      会議アプリ・ツールと接続可能な端末(PC・タブレット等)、Webカメラやスピーカー、マイク(内蔵・外付けともに可)をご用意ください。
      体育館や教室など複数人数が集まって受講する場合は、大型テレビやプロジェクターなどを会場ごとにご準備ください。
      また、会場のインターネット通信環境もご確認ください。

    • Q

      接続する一部のパソコンしかカメラがありませんが、オンライン教室は開催可能ですか。

      A

      開催可能です。
      ご用意できる範囲内で、カメラ内蔵パソコン(タブレット)または外付けWebカメラをご準備いただければ問題ございません。

    • Q

      オンライン教室で使用できる会議アプリ・ツールを教えてください。

      A

      地域によって対応可能な会議アプリ・ツールが異なります。
      また記載の会議アプリ・ツールであれば、参加者は無料版でご参加いただいて問題ございません。

      北海道:Zoom、Google Meet、Microsoft Teams、Cisco Webex Meetings
      東北:Zoom、Google Meet、Microsoft Teams、Cisco Webex Meetings
      関東・甲信越:Zoom、Google Meet、Microsoft Teams、Cisco Webex Meetings
      北陸:Zoom、Google Meet、Microsoft Teams、Cisco Webex Meetings
      東海:Zoom、Google Meet、Microsoft Teams、Cisco Webex Meetings
      関西:Zoom、Google Meet、Microsoft Teams
      四国:Zoom、Google Meet、Microsoft Teams、Cisco Webex Meetings
      中国:Zoom、Google Meet
      九州:Zoom、Google Meet、Microsoft Teams、Cisco Webex Meetings、Google Duo

      上記に記載のない会議アプリ・ツールについては、各地域担当事務局へお問合せください。

    • Q

      オンラインで参加する場合、使用する会議アプリ・ツールをダウンロードしなくても参加可能ですか。

      A

      ご利用予定の会議アプリ・ツールの使用条件により、参加いただけない場合がございます。詳しくは、ご利用予定の会議アプリの使用条件等をご確認ください。

    • Q

      オンライン教室希望の場合、事前接続や打ち合わせの際に講師の方は来校しますか。

      A

      オンライン教室の場合、事前接続や打ち合わせもオンラインで実施いたします。
      お伺いすることはございません。

    • Q

      開催当日に通信トラブルなどが起きた場合は、どうしたらいいですか。

      A

      会議ツール・アプリに再度接続できない場合は、オンデマンド教材に切り替えて頂く場合がございますので予めご了承ください。

    • Q

      時間を短縮して開催することは可能ですか。

      A

      時間を短縮して開催することは可能ですが、ご希望内容によっては難しい場合もございます。
      お申込みの際に、ご要望欄に記載をお願いします。

    • Q

      複数開催することは可能ですか。

      A

      申込状況によります。詳細は各地域事務局へご相談ください。

    • Q

      講師派遣も可能ですか。

      A

      原則「オンライン」でお願いいたします。

    • Q

      児童・生徒が参加している教室に各家庭(自宅)から保護者が参加することは可能ですか。

      A

      弊社が事前接続や出席を確認することはできませんが、接続数によっては可能です。
      ご希望の場合はお申込みの際に、保護者の方の参加人数もご記載ください。

  • 教材について

    開く

    • Q

      自主開催用の教材やツールはありますか。また、利用にあたって申込みは必要ですか。

      A

      ナレーション教材や再現ドラマ・アニメーションをご用意しております。
      お申込み不要でご利用になれます。

      <ナレーション教材>
      映像教材(投影用)および利用方法を記載した指導者向け概要資料、教材に連動したワークシートをご提供しております。

      • まずは「指導者向け概要資料」にて教材実施の流れをご確認ください。

      先生がご自身で教室を開催する場合

      <映像教材(再現ドラマ・アニメーション)>
      YouTubeTMでご覧いただける再現ドラマをテーマごとにご提供しております。

      • 「ナレーション教材」の映像教材(投影用)にもカリキュラムに沿った再現ドラマを収録。

      教材・冊子ダウンロード

    • Q

      自主開催用のオンデマンド教材について、テーマを絞って(または時間を短くして)利用することは可能ですか。

      A

      教室の内容をテーマごとに視聴可能です。
      テーマの必要性や時間の希望に合わせた教室開催が可能です。

    • Q

      動画をダウンロードして学校で使用するスライドや学校ホームページへ掲載してもいいですか。

      A

      著作権の観点から動画をダウンロードしたり転載することはできません。

  • その他

    開く

    • Q

      メールでの問い合わせ方法を教えてください。

      A

      本ホームページ記載の各地域事務局のメールアドレスへお問い合わせください。

      メールでのお問い合わせ

    • Q

      教室中に使用する資料や復習用に使用できるものはありますか。

      A

      教室は資料がなくても受講いただけますが、適宜メモを取っていただいても構いません。
      ホームページ内にワークシートがございますので、必要であれば印刷等のご用意をお願いいたします。
      また復習用としてポイントブックのご用意もございます。
      本ホームページからダウンロードしてお使いください。

      教材・冊子ダウンロード

    • Q

      教室の様子を録画・録音することは可能ですか。

      A

      録画・録音はできません。

特別支援学校編

  • お申込みについて

    開く

    • Q

      「申込みは前々月の10日まで」とありますが、締切が過ぎていても申込むことは可能ですか。

      A

      お申込み締切日を過ぎた場合はご対応できかねます。

    • Q

      空いている日を教えてください。

      A

      締切後の調整とさせていただいているため、事前に空いている日をお伝えすることはできかねます。
      第三希望まで選んでいただき、本ホームページ内のWEBフォームよりお申込みください。
      締切後の受付はしておりませんので予めご了承ください。

      スマホ・ケータイ安全教室(オンライン) お申込み方法

      • 「特別支援学校編教室をお申込みの方はこちら」 よりお申込みください。
    • Q

      学校以外の、障がい者関連の施設・団体でも開催してもらえますか。

      A

      非営利の団体様であれば開催可能です。
      【参考】
      開催可能:社会福祉法人、社団法人、NPO法人
      開催不可:特例子会社、株式会社、有限会社、企業の運営する団体・施設

  • 教室の開催について

    開く

    • Q

      オンライン教室で使用できる会議アプリ・ツールを教えてください。

      A

      Cisco Webex Meetingsのみの対応です。

    • Q

      オンライン教室は何台(何人)同時接続が可能ですか。
      また生徒個人のタブレットやPCから接続可能ですか。

      A

      接続数の制限は設けておりません。
      複数接続の場合、通信負荷などの影響により映像や音声に遅延が生じる可能性があるため、10接続程度1での開催を推奨しております。
      また、参加者側での通信トラブルに関してはご対応ができかねますので、予めご了承ください。

      • 1 通信設備・環境などにより状況が異なり、あくまでも過去開催に基づく参考値となります。
    • Q

      「録画」とはどのようなものですか。

      A

      DVDに弊社講師が実施する安全教室の様子を録画し、宅配便にてお送りいたします。録画内容につきましては、事前にお打合せさせていただいた内容のものを収録いたします。

    • Q

      「録画」を希望した場合、必ずDVDを送ってもらえますか。

      A

      お申込みいただいた場合でもご希望に添えない場合がございます。ご了承ください。

    • Q

      「録画」のDVDを開催クラス分送付してもらえますか。

      A

      1校1枚の作成とさせていただいております。

    • Q

      年度内に「オンライン」と「録画」の両方を開催してもらえますか。

      A

      年度内1校1回とさせていただいております。
      「オンライン」「録画」のどちらかをお選びください。

    • Q

      「オンライン」は学年ごとなど複数回開催してもらえますか。

      A

      同日時間をずらし、同じカリキュラム内容でしたら2講座まで受付可能です。

    • Q

      「オンライン」で申込みましたが、「録画」に変更できますか。
      またその逆は可能ですか。

      A

      申込締切前であれば変更可能です。その他、申込内容に変更がある場合は、以下のメールアドレス宛にご連絡ください。
      tokubetsushien@nttdocomo.com

  • その他

    開く

    • Q

      手話での情報保障はしていますか。

      A

      弊社での情報保障は行っていません。
      必要な場合は手話通訳などの準備をお願いいたします。
      手話通訳が入る場合は、進行などに配慮して開催しています。

    • Q

      聾学校(聴覚支援学校)ではどのような配慮ができますか。

      A

      • 「オンライン」
        オンラインの特性上、音声がクリアに聞こえない場合があるため、手話通訳の方へ事前に講話内容を共有しています。
        手話通訳の方がカメラに映るようセッティングしていただければ、ペースを合わせてお話します。
      • 「録画」
        開催日以前に手話通訳の方が内容を確認いただけるよう配慮してDVDをお送りしています。
      • 「共通」
        スライドを投影しながらお話する形になるため、スライドを切り替える毎に、数秒スライドを読む時間を取るようにしております。
    • Q

      盲学校(視覚支援学校)ではどのような配慮ができますか。

      A

      文字を大きく、アニメーションを減らし、弱視の方などが見やすいようにしています。
      全盲と弱視等、見え方によって情報の差を作らないよう、スライドに書いてある情報はすべて読みあげるようにしています。
      「録画」をご選択の場合にはドラマ教材での副音声を入れています。

      • 現在「オンライン」ではドラマ教材の副音声の対応が出来かねます。
    • Q

      点字資料はありますか。

      A

      点字資料のご用意はございません。


  • 「Zoom」、Zoomロゴは、Zoom Video Communications, Inc.の商標または登録商標です。
  • 「Google Meet」「YouTube」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「Microsoft Teams」は、米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
このページのトップへ