お使いのブラウザではJavaScriptが無効に設定されています。有効にしてご利用ください。
海外で各種国内サービスをご利用になる際のご注意
-
iチャネル、ケータイデータお預かりサービスのご注意事項
開く
対応サービス:スマートフォン、iモード
対応サービス:スマートフォン、iモード サービス名 海外利用時の初期設定 iチャネル 更新しない 初期設定では海外利用設定が「更新しない」となっております。海外でご利用になる際には、上記リンクをご確認ください。 ケータイデータお預かりサービス 利用しない 初期設定では海外利用設定が「利用しない」となっております。海外でご利用になる際には、上記リンクをご確認ください。
-
その他スマートフォンの各種サービスのご注意事項
開く
対応サービス:スマートフォン
対応サービス:スマートフォン サービス名 海外利用時の初期設定 エリアメール 海外利用時のみの設定は不可
(国内の設定と同じ)海外ローミング中、エリアメールのような緊急情報を通知するメッセージを受信する可能性があり、アメリカ/オランダ/カナダ/フィリピン/ニュージーランド以外では、受信料が発生する場合がありますので、お客さまの必要に応じて受信設定の変更をお願いいたします。
対象機種:Android™ 8.1以降が搭載された機種
■エリアメールを受信しない設定方法
災害用キット ▷ 緊急速報「エリアメール」 ▷ 設定 ▷ 「エリアメールの許可」をOFFにする
docomo Palette UI(パーソナルエリア) 更新しない 国際ローミング時の「パーソナルエリア」の更新設定は、初期設定では更新しない(設定のチェックがはずれた)状態になっています。海外でも更新を有効にする場合は、ホーム設定の国際ローミングの設定にチェックを入れてください。
■設定方法
AndroidTM 4.0 未満
メニュー ▷ その他 ▷ ホーム設定 ▷ 国際ローミングAndroidTM 4.0 以上
パーソナルエリア内の「設定」 ▷ 国際ローミング- OSのバージョンによっては異なる動作や表示がされる場合があります。
docomo Application Manager 海外定期アップデート確認:オフ 海外でもご利用になる場合は、海外定期アップデート確認を「オン」にして(チェックを入れて)ください。
■海外定期アップデート確認設定方法
設定 ▷ ドコモサービス ▷ アプリケーション管理 ▷ 海外定期アップデート確認- 海外での定期アップデート確認時にはデータ通信料がかかります(国内では無料です)。
- 海外定期アップデートを「オン」にしている際、緊急性の高いアップデートが存在する場合は強制的にダウンロードが実行されます。この場合もデータ通信料はかかりますのでご注意ください。
「ドコモ電話帳」アプリ
「電話帳」アプリオフ 「コミュニケーション」「タイムライン」などの更新設定は、初期設定では「オフ」となっています。
■海外でご利用になる場合の設定方法
「ドコモ電話帳」アプリ
連絡先 ▷ メニュー ▷ 全体設定 ▷ 電話帳の海外利用設定 ▷ ON「電話帳」アプリ
マイプロフィール ▷ メニュー ▷ 全体設定 ▷ 電話帳の海外利用設定 ▷ ON- 名刺交換機能は海外ではご利用になれません。
- SNSのアカウントを同期している場合、更新設定を「オフ」にしていても「タイムライン」上に最新情報が表示される場合がございます。
-
その他 i モードの各種サービスのご注意事項
開く
対応サービス:iモード
対応サービス:iモード サービス名 海外利用時の初期設定 MyFACE 自動更新機能が停止 国際ローミング時は日本国内での設定にかかわらず、自動更新機能が停止いたします。ご利用になる場合は渡航後に設定していただく必要があります。
■自動更新設定方法
メニュー ▷ 本体設定 ▷ 画面ディスプレイ ▷ MyFACE設定 ▷ ローミング時自動更新設定 ▷ 個別設定に従う- 「MyFACE」の通信を有効にするためには、iモード海外利用設定を「オン」にする必要があります。
- ご帰国時に国内での設定に自動的に戻ります。ただし各「MyFACE」の自動更新設定を「オフ」にした場合は帰国時にも「オフ」となります。
- 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。