お使いのブラウザではJavaScriptが無効に設定されています。有効にしてご利用ください。
海外利用についてよくあるご質問
お申込み・料金
-
「パケットパック海外オプション」を使うにはまず何をすればいいですか?
「パケットパック海外オプション」はお申込みが必要です。 My docomo、ドコモショップ、ドコモ インフォメーションセンターから無料でお申込みになれます。
- システムメンテナンスの時間帯はお申込みになれない場合があります。
また、渡航先で利用開始操作が必要です。
-
「パケットパック海外オプション」は、申込み後使わなくても毎日固定で料金がかかりますか?
お申込みだけでは料金はかかりません。渡航先で使いたいプランを選んで利用開始操作を行うと料金がかかります。選択したプランの利用時間が終わるとパケット通信が自動で止まり、再度利用開始操作するまで料金はかかりません。
-
渡航先で「データローミング」を「オン」にした後、「パケットパック海外オプション」の「利用開始操作」をするまでの間は料金がかかりますか?
「データローミング」が「オン」でも「利用開始操作」をしなければ通信は発生しないので料金はかかりません。
-
「パケットパック海外オプション」を海外から申込むにはどうすればいいですか?
ドコモのケータイから24時間無料でお申込みが可能です。ダイヤルの「0」を1秒以上長押しして「+」を表示し、81-3-6832-6600へお問い合わせください。
- システムメンテナンスの時間帯はお申込みになれない場合があります。
事前に日本でお申込みいただくと渡航先で好きな時にすぐ使えて便利です。
-
「パケットパック海外オプション」を申込んだけど、やっぱり「海外パケ・ホーダイ」に戻したい。どうしたらいいですか?
「海外パケホーダイ」をご利用になるには、「パケットパック海外オプション」を解約する必要があります。
解約はMy docomo、ドコモショップ、ドコモインフォメーションセンターでお手続きができます。- システムメンテナンスの時間帯はお申込みになれない場合があります。
- 「海外パケ・ホーダイ」は、国内の「パケット定額サービス」「Xiデータ通信専用プラン」「FOMA定額データプラン」「パケットパック」のいずれか、および「WORLD WING」のご契約が必要です。
-
「パケットパック海外オプション」を申し込んだのですが、複数の国でも利用可能ですか?
各プランの対象国・地域内であれば、国・地域をまたいでもそのまま使えます。「1時間プラン」「3日間プラン」「5日間プラン」「7日間プラン」は60以上の国・地域でご利用になれます。これらのプランをご利用中に、「24時間プラン」のみ対象の国・地域へ移動した場合、パケット通信は停止されます(利用時間のカウントは停止せず経過します)。引き続き「パケットパック海外オプション」をご利用になる場合は利用開始操作が必要になり、新たに定額料(980円/24時間)がかかります。
利用方法
-
「ドコモ海外利用」アプリをダウンロードしました。 これで「パケットパック海外オプション」は使えますか?
アプリをダウンロードしただけではご利用になれません。お申込みが必要です。お申込み後、渡航先でデータローミングを「オン」にし、アプリから利用開始操作をしてください。
-
「パケットパック海外オプション」の980円/24時間プランを使いました。また2日目にも利用したい時にはどうしたらいいですか?
24時間経過後、再びご利用になる際にも利用開始の操作が必要です。なお、一度の利用開始操作で期間中ずっと使えるプラン(国・地域限定)もあります。
-
「パケットパック海外オプション」に申込んだのですが、利用開始方法がわかりません。
-
無料Wi-Fiと「パケットパック海外オプション」を併用していますが、「パケットパック海外オプション」が利用開始操作をしても使えません。
利用するつもりのないWi-Fiに接続したままになっている可能性があります。Wi-Fiの設定を「オフ」にしてください。
-
「パケットパック海外オプション」は申込み後、アプリをダウンロードしないと利用開始できないのでしょうか?
いいえ、できます。海外に到着後、電源を「オン」にするとドコモからのお知らせSMSを受信します。データローミングを「オン」にし、SMSに記載されている専用WEBサイトへアクセスしていただければ利用開始画面が表示されます。
-
「パケットパック海外オプション」の利用開始操作をし、データローミングも「オン」にしているのに、メールやインターネットなどが利用できません。
圏外になっている可能性があります。電源を「オフ」にしてから「オン」にしてください。
- データローミングを「オン」にしていることが前提です。
-
シェアパックを契約していますが、「パケットパック海外オプション」を利用するには親回線のみ利用開始操作をすれば子回線も利用可能でしょうか?
「パケットパック海外オプション」は、ご利用回線ごとにお申込みと利用開始操作が必要です。
-
利用開始画面が表示されません。
手順1-3をお試しください。
手順1:機内モード「オフ」、Wi-Fi「オフ」
手順2:データ通信「オン」、データローミング「オン」
手順3:電源を「オフ」にしてから「オン」
上記を行っても表示されない場合は「海外からのお問合せ先」へご連絡ください。
⇒ダイヤルの「0」を1秒以上長押しして「+」を表示し、81-3-6832-6600 (ドコモのケータイから通話料無料) -
「パケットパック海外オプション」が利用できない場合どうすればいいですか?
手順1-3をお試しください。
手順1:機内モード「オフ」、Wi-Fi「オフ」
手順2:データ通信「オン」、データローミング「オン」
手順3:電源を「オフ」にしてから「オン」
上記を行ってもご利用になれない場合は「海外からのお問合せ先」へご連絡ください。
⇒ダイヤルの「0」を1秒以上長押しして「+」を表示し、81-3-6832-6600 (ドコモのケータイから通話料無料) -
2回目の利用開始操作ができません。
Wi-Fiの設定を「オフ」にしてください。それでも解決できない場合は、電源を「オフ」⇒「オン」にしてください。
その他
-
海外でケータイを利用していた場合、帰国後に何か設定は必要ですか?
iPhone、ドコモ スマートフォン(Android)、ドコモ ケータイ(spモード)をご利用の場合:
データ通信を利用していた場合は、データローミングを「オフ」にしてください。
ドコモ ケータイ(iモード)をご利用の場合:
メール選択受信を設定していた場合は、「オフ」にしてください。 -
海外でパケット通信を利用した場合、国内での消費量と同じですか?
はい、国内と同様です。
-
「パケットパック海外オプション」でテザリングは利用できるのでしょうか?
はい、ご利用可能です。


その他のよくあるご質問(FAQ)
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
- 「LINE」は、LINE株式会社の登録商標です。