株式会社NTTドコモ(以下、「当社」といいます。)は、お客さまが豊かで快適に生活できるさまざまなサービスを提供するために、お客さまのパーソナルデータ(個人情報保護法に定める個人情報に限らず、個人に関するすべてのデータを含みます)を取得し、利用させていただくことがあります。そのため当社は、事業活動においてパーソナルデータを適切に取扱うことが重要な責務であると考え、その理念を明確化し自らを規律するものとして、「NTTドコモ パーソナルデータ憲章」を掲げています。
当社は、「NTTドコモ パーソナルデータ憲章」に基づき、パーソナルデータの取扱いに関する方針として 、このプライバシーポリシーを定めます。
また、プライバシーポリシーでは、「当社がパーソナルデータをどのように取扱っているのか」「お客さまが自分のパーソナルデータをどのように管理することができるのか」などを明らかにしています。これらを具体的にわかりやすくお伝えするために、「知ってナットク!ドコモのパーソナルデータ活用」を公表していますので、あわせてご参照ください。
当社は、パーソナルデータの取扱いにあたり、国内外の適用される法令、ガイドライン等を順守し、このプライバシーポリシーを継続的に改善することにより、お客さまに便利で安心安全なサービスをご利用いただけるよう、努めてまいります。また、当社はパーソナルデータを公正な手段により取得し、適切な管理体制と社内規程を整備するとともに、従業者への必要な教育研修を実施します。
当社は、以下の場合などにパーソナルデータを取得します。
例として、以下の利用目的が含まれます。
例として、以下の利用目的が含まれます。
例として、以下の利用目的が含まれます。
例として、以下の利用目的が含まれます。
なお、お客さまが当社が別に定める「位置情報の利用」の同意事項にご同意いただいた場合、以下の利用目的を達成するために必要な範囲で位置情報を利用します。
サービス利用履歴や位置情報等のパーソナルデータの分析により、お客さまの趣味・嗜好・傾向等を推定しそれらに応じたサービス・商品に関するご提案や広告配信、サービス・商品の開発に活用したり、お客さまの健康状態等を推定しそれらに応じたサービス提供等に活用するなど、このプライバシーポリシーに定める利用目的の範囲内でパーソナルデータの分析を実施します。パーソナルデータの分析にあたっては、お客さまの利益になるか、社会への貢献になるかを意識し、お客さまの信頼を損なうようなご利用は行いません。詳しくは「知ってナットク!ドコモのパーソナルデータ活用」を、具体的な利用目的例は以下をそれぞれご確認ください。
当社は、パーソナルデータの利用、第三者(外国にある第三者を含みます。)提供その他の取扱いにあたり、お客さまからあらかじめ同意を得ることがあります。また、法令により認められる範囲で、お客さまからの同意を得ることなく、パーソナルデータを3.(1)に掲げる利用目的以外の目的のために利用したり、第三者(外国にある第三者を含みます。)に提供することがありますが(例:偽造または改ざんされた証明書等に関する提供)、その場合も当社はお客さまの権利利益に十分に配慮します。
お客さまがさまざまなことに同意した結果、何について同意したのかがわからなくなることがないように、当社は、お客さまが同意済みの主な事項を「パーソナルデータダッシュボード」から一覧としてご確認いただくことができるようにします。
お客さまは、当社によるパーソナルデータの利用および第三者提供を望まない場合、一定の範囲で、その旨を意思表示することができます。お客さまが現在どのような意思表示をされているかは、「パーソナルデータダッシュボード」をご確認ください。
お客さまの保有個人データに関する開示等の請求手続きについては、「保有個人データに関する請求手続き等」をご参照ください。
また、お客さまの個人データに関する第三者提供記録の開示請求手続きについては、「個人データに関する第三者提供記録の開示請求手続き」をご参照ください。
当社は、お客さまに安心してサービスをご利用いただくために、情報セキュリティに関する取組み方針として「情報セキュリティポリシー」を宣言しています。当社は、パーソナルデータの漏えい、滅失またはき損の防止その他のパーソナルデータの安全管理のために、必要かつ適切な措置を講じます。
当社は、販売・受付業務、故障修理業務、料金・与信関連業務、Webサイト・システム運営業務、イベント・キャンペーン等の実施業務、データ加工・分析業務、その他の業務において、パーソナルデータの取扱いの全部または一部を委託する場合があります。この場合、当社は、パーソナルデータを適正に取扱うと認められるものを選定し、適切な監督を実施します。
当社は、個人データの共同利用や匿名加工情報および仮名加工情報の取扱い、その他の事項についてお知らせする必要が生じた場合には、「パーソナルデータの取扱いに関するその他の事項の公表」に随時掲載します。
当社のパーソナルデータの取扱いに関するお問い合わせは、下記相談窓口までご連絡ください。
当社は以下の認定個人情報保護団体の対象事業者です。以下の事業における個人情報の取扱いに関する苦情やご相談は、各団体の窓口にお申出いただくこともできます。
一般財団法人日本データ通信協会 電気通信個人情報保護推進センター
電話番号:03-5907-3803(有料)
当社は、法令対応および事業上の理由から随時本プライバシーポリシーを変更することがあります。変更等においては本ウェブサイト上で掲載いたします。また、変更内容に応じて法令に基づく変更対応を行います。
2022年11月30日
株式会社NTTドコモ
代表取締役社長 井伊 基之
〒100-6150 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
NTTドコモ プライバシーポリシーはこちらからダウンロードできます。
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dポイントクラブ会員ではないお客さま(2019年12月11日以降、一度もdポイントクラブ会員であったことがないお客さまに限る)に関する、2019年12月10日以前に取得した個人情報の利用目的は、こちらの内容が適用されます。
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