お手続き窓口
お手続き窓口
パソコン、スマートフォン、ドコモケータイからお申込みになれます。
パソコン・
スマートフォン
・
ドコモ ケータイ
(spモード)
「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。
- パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウントまたはビジネスdアカウント(以下総称して「dアカウント」といいます。)」が必要となります。
- スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
「dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。
- 受付時間:
- 24時間※1
- システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報でご確認ください。
お手続き時のご注意事項
- 遠隔初期化により消去されたデータは、復元することはできません。
- 遠隔初期化をご利用いただくには、対応端末で事前設定が必要です。事前設定にはドコモアプリパスワードの入力が必要です。
- 圏外・電源OFF時・海外での使用時などは、遠隔初期化をご利用になれません。
- 遠隔初期化のデバイス管理機能が有効になっていない場合、遠隔初期化をご利用になれません。
- 遠隔初期化により消去されるデータは、本体設定の「端末リセット」・「SDカード内データ削除」を実行した場合と同様です。
- ドコモUIMカード内に保存されているデータ、おサイフケータイのデータは初期化されません。
- SDカードリーダライタを利用して外部メモリカードをお使いの場合、遠隔初期化ではデータは消去されません。
- おまかせロック中に遠隔初期化が成功すると、端末のおまかせロックは解除されパスワード付画面ロックが解除されますが、おサイフケータイの機能のロックは解除されません。
お申込み方法
My docomoでのお手続きができないお客さまは、ドコモショップにて受付しております。
ご来店にあたっては事前にご予約をお願いいたします。
- 以下の「お申込みにあたってご用意いただくもの」をご用意の上、ご来店ください。
お申込みにあたってご用意いただくもの
- お申込みができる方は、「契約者ご本人」のみとなります。「代理人(法定代理人を除く)」からのお申込みはできません。
- お申込み(送付先変更含む)の際には、契約者ご本人であることが確認できる書類をご用意ください。
確認書類 (原本をご用意いただきます。コピーは受付できません。) |
|||
---|---|---|---|
個人 | 契約者 | など | いずれか1点 |
法定 代理人 |
|
すべて | |
法人 |
|
すべて |
- 有効期限内のもので、「現住所」が記載されているもの
- 有効期限内のもので、「生年月日」「現住所」が記載されているもの
- 有効期限内のもので、顔写真が確認でき、「生年月日」「現住所」が記載されているもの
- 「現住所」が記載されているもの
- 発行より3か月以内の以下の書類
(例)契約者が未成年者の場合:戸籍謄本(親子関係のわかるもの)
(例)契約者が成年被後見人の場合:登記事項証明書(成年後見人名の記載があるもの)
(例)契約者が未成年被後見人の場合:戸籍謄本(未成年後見人名の記載があるもの) - 発行日より3か月以内で、現住所が記載されているもの
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。