遠隔初期化

遠隔初期化のイメージ

パソコン(My docomo)から回線を指定して、ドコモ スマートフォン・タブレットや、ドコモ ケータイ(spモード)の端末初期化およびSDカードに書き込まれたデータを遠隔で消去することができます。

  • 遠隔初期化により消去されたデータは、復元することはできません。
  • dアカウントまたはビジネスdアカウント(以下総称して「dアカウント」といいます。)の2段階認証または別ウインドウが開きますパスキー認証を設定している場合、端末紛失時には端末宛に送信されるセキュリティコードを確認することができず、別ウインドウが開きますMy docomoにログインできない場合があります。

My docomoでのお手続きができないお客さまは、ドコモショップにて受付しております。
ご来店にあたっては事前にご予約をお願いいたします。また、お手続きに必要となる「確認書類」をご持参いただきますようお願いいたします。

  • お申込み:不要

    • 事前のお申込みは不要です。
    • 2017年4月以前発売の対応機種で事前設定が必要です(2017年5月以降発売機種は事前設定不要)。対応機種にてご確認ください。

    月額使用料:無料


POINTサービスのポイント

失くしたドコモ スマートフォン・タブレットや、ドコモ ケータイ(spモード)のデータをパソコンで遠隔初期化
ドコモ スマートフォン・タブレットや、ドコモ ケータイ(spモード)を紛失した際などに、お客さまご自身でパソコンから遠隔で端末を初期化することができます。

SDカードのデータも消去
ドコモ スマートフォン・タブレットや、ドコモ ケータイ(spモード)のSDカードスロットに挿入されたSDカードのデータも消去することができます。

おサイフ機能のロックは維持されるので、あんしん
おまかせロック(おサイフ機能のロック)が成功した後で遠隔初期化を実施しても、おサイフ機能のロックは維持されるため、あんしんです。

  • 端末のおまかせロック自体は解除されます。

デュアルSIM機能対応機種をお使いのお客さまへ

デュアルSIM機能対応機種の一部機種(対応機種ページの※1~3がついている機種)にてeSIMをご利用の場合には以下の制限事項がございます。

  • SIMをデュアル(nanoSIMとeSIMの両方)でご使用の場合、遠隔初期化の動作は保証しておりません。
  • 以下の機種をeSIMのみでご利用の場合は、遠隔初期化がご利用になれません。
    Xperia 1 V SO-51D、Xperia 5 V SO-53D
    AQUOS R8 pro SH-51D、AQUOS R8 SH-52D、AQUOS sense8 SH-54D
    該当機種で遠隔初期化の利用を希望される方は、nanoSIMをご利用ください。

iPhone・iPadをご購入のお客さまへ

「遠隔初期化」はご利用になれません。

参考
iCloudの「iPhoneを探す」機能の「デバイスの消去」を利用することで、iPhone・iPadの情報を消去することができます。
詳細は「別ウインドウが開きますiCloud: デバイス上の情報の消去」をご確認ください。

  • iCloud(iPhoneを探す機能)はApple社が提供するサービスです。

お知らせ

メンテナンスによるサービス一時停止のお知らせ

日頃NTTドコモの商品・サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
システムメンテナンスのため以下の期間において遠隔初期化サービスを一時利用停止させていただきます。
ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

2024年12月7日(土曜)20:00~12月8日(日曜)17:00(予定)

なお、工事の状況によっては12月11日(水曜)12:00ごろまでご利用いただけない場合があります。


2023年2月発売キッズケータイについて

キッズケータイ KY-41C にサービス対応しました。
KY-41Cについてはこちら
(過去に発売済みのキッズケータイ SH-03M 他はサービス対象外です。)


端末が手元にない場合のオンライン手続きサイト(My docomo)のご利用に関する注意事項

dアカウントの2段階認証または別ウインドウが開きますパスキー認証を設定されているお客さまで、dアカウントの認証に必要な端末がお手元にない場合、端末宛に送信されるセキュリティコードの確認や端末操作が行えません。そのため、遠隔初期化をオンライン手続きサイト別ウインドウが開きます(My docomo)で行うことができません。

オンライン手続きサイト(My docomo)にログインができない方は、ドコモショップにてお申込みください。
ご来店にあたっては事前にご予約をお願いいたします。また、お手続きに必要となる「確認書類」をご持参いただきますようお願いいたします。

参考
AndroidTMの「デバイスを探す」機能の中の「デバイスデータを消去」を利用することで、データを消去することができます。
詳細は「別ウインドウが開きますスマホが見当たらないときに活用できる「デバイスを探す」機能の準備と使い方」をご確認ください。

  • 「デバイスを探す」はGoogle社が提供するサービスです。

料金プラン「ahamo」でのご利用について

2023年4月19日(水曜)から料金プラン「ahamo」でもご利用可能となりました。
ただし、本サービスをご利用になる場合は、遠隔初期化アプリがプリインストールされているドコモのAndroid端末が必要です。


一部のサムスン端末におけるサービス影響の発生について

2019年1月1日(火曜)以降、該当機種:SC-01H、SC-02H、SC-02J、SC-03J、SC-04Jにおいて、最新のソフトウェア更新もしくはOSアップデートが未実施の場合、一部機能が正常に動作しない問題が発生いたします。
そのため、最新のソフトウェア更新/OSバージョンアップの実施をお願いいたします。
詳細は、ドコモからのお知らせ「おまかせロック」および「遠隔初期化」を一部サムスン製スマートフォンでご利用のお客さまへ、ソフトウェア更新/OSバージョンアップのお願いをご確認ください。


セキュリティ方式変更に伴う影響について

現在、インターネットのご利用にあたっては、通信の内容を保護するため、暗号化通信が行われております。この暗号化通信の安全性確保のため、セキュリティレベルの高い方式(「SHA-2」)への移行を順次進めております。このセキュリティ方式の変更に伴い、ドコモアプリへの影響が生じる場合があります。
詳細はドコモ提供AndroidTMアプリの一部サービス提供条件の変更についてを、対象機種は対応機種をご確認ください。


  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
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