お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

端末機能やサービスの利便性向上のための音声認識技術とアプリケーション開発 PDFファイルダウンロード

移動端末のような小型デバイス上で、複雑な操作をより直感的かつ低負担に行う手段として、音声入力を用いたユーザインタフェースが注目されている。ドコモにおいても、音声による文字入力や端末機能呼出しを提供しており、将来的には、「話せば何でも応えてくれる」ユーザインタフェースの実現を目指している。今回、その実現に向け、音声認識性能を向上させるために、大量データに基づく大語彙化を実現し、有効性を確認した。また、音声認識結果に言語処理を適用し、ユーザの操作をサポートするアプリケーション開発の事例を紹介する。

(PDFファイルが開きます)端末機能やサービスの利便性向上のための音声認識技術とアプリケーション開発(PDF形式:784KB)5ページ

(別ウインドウが開きます)Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されている(別ウインドウが開きます)Adobe® ReaderTM プラグインが必要です。

企業情報