Vol.32 No.4(Jan.2025) コンテンツのご紹介 Vol.32 No.4 Jan.2025 Special Articles 特集:ビジネスを支援するLLM技術の潜在力 LLM付加価値基盤を支える技術的取組み ChatGPTの登場以降、大規模言語モデル(LLM)が世界的に注目されており、ビジネスシーンにおける活用も急速に進んでいる。ドコモにおいても、LLMを安全かつ便利に活用するための ... 続きを読む コミュニケーションAIが実現するAI接客 お客さま応対向けの既存のチャットボットや応対AIでは、個人や状況に合わせた応対が実現できていないという問題がある。この問題の解決には、お客さまの会話ペース・ニーズの把握や ... 続きを読む 人に寄り添うAIの実現に向けた対話内容の個別化技術 大規模言語モデル(LLM)の登場により、性能が大幅に向上した対話システムが、カスタマーサポートなど多くの分野で利用されている。さらに、対話システムを利用したパーソナルアシスタント ... 続きを読む 次世代機械翻訳体験を推進するtsuzumiを中心としたLLM利活用技術 本稿では、大規模言語モデル(LLM)を用いた次世代機械翻訳体験について解説する。まず、NTTが開発したLLM「tsuzumi」は、自然で流暢な日本語を出力し、段落構造の保持も実現するという ... 続きを読む 特集:暮らしを支える推定サービスの進化 スマートフォンログから免疫力のセルフケアを実現する免疫力推定AI コロナ禍などを経て、免疫に対する人々の関心や意識が高まっている。免疫力を高めることの重要性は一般に知られているが、免疫力は唾液や血液の検査により評価されるため、日常生活の中で ... 続きを読む 車両広告のためのモバイルネットワークの仕組みを使った鉄道利用者数推計技術 広告ビジネスにおいては、人々が広告物を視認した数(インプレッション)が計測され広告効果が可視化されているが、鉄道車両内の広告物では、インプレッションの算出として、乗客数を計測 ... 続きを読む Activity Reports 「Asia IP Elite 2024」に選出 2024年「IEC 1906賞」受賞 第12回(令和6年)電気通信協会「ICT事業奨励賞」受賞 第57回「電気通信産業功労賞」受賞