Vol.31 No.4(Jan.2024) English コンテンツのご紹介 Vol.31 No.4 Jan.2024 Special Articles さまざまな分野でお客さまをサポートするAI 店頭とWebにおけるAIレコメンド改善 従来、店頭およびWebにおいて各種サービスのレコメンドを実施してきたが、どの顧客に対しても一律の訴求が多く、魅力的な提案となっていなかった。ドコモは顧客にとってより魅力あるサービス提案を行うため、1人ひとりの顧客ニーズを把握し、各種サービスを統合的にランキング化 ... 続きを読む お客さまの手続きをサポートする顧客行動分析技術 カスタマーサポートにおいて、お客さま1人ひとりに合わせた、きめ細かなサポートを実現するためには、属性や行動などのお客さま情報からニーズや課題をとらえて、最適な方法で支援する必要がある。 ... 続きを読む スマートフォンログを用いた血圧上昇習慣推定AIの開発 高血圧は、健康寿命延伸や医療費抑制などの観点から早期発見・早期介入が重要であるが、血圧は測定タイミングによって測定値が変動し、加えて、上昇に伴う自覚症状がほとんど無いために、状況把握が困難であった。 ... 続きを読む Technology Reports 医療機関における医療機器への電磁障害影響調査 ドコモでは、医療機関における携帯電話・スマートフォンのさらなる活用に向けて、これらの無線通信機器の発する電波が医療機器に与える電磁障害の調査を継続的に行っている。 ... 続きを読む Activity Reports 「iFデザインアワード2023」金賞受賞 第56回「電気通信産業功労賞」受賞