iモードケータイのお預かりデータの移行

iモードお預かり電話帳データダウンロード機能について

iモードのケータイデータお預かりサービスの解約と同時にspモードのお申込みをされたお客さまが、iモードのお預かりセンターに保存された電話帳データを期間限定でドコモスマートフォン・ドコモタブレットでダウンロードいただける機能です。

ドコモデータコピー/ドコモバックアップアプリを起動し、「お預かりデータの利用」を選択することで、iモードお預かりセンターに保存されていた「電話帳」データをスマートフォンにダウンロードすることができます。

操作方法

操作方法の手順1の画像
【1】ドコモデータコピー・ドコモバックアップアプリを起動します。
操作方法の手順2の画像
【2】オプションメニューから「お預かりデータ利用」を選択します。
操作方法の手順3の画像
【3】お預かりデータ利用画面から、「実行」を選択します。
操作方法の手順4の画像
【4】ご注意事項を確認して、「実行」を選択します。
操作方法の手順5の画像
【5】「OK」を選択し、ダウンロードが完了するまでお待ちください。
操作方法の手順6の画像
【6】データのダウンロード中は、通知領域に、ダウンロード中旨の通知が表示されます。
操作方法の手順7の画像
【7】データのダウンロードが終了すると、通知領域に、「ダウンロードが終了しました」と表示されます。

ご注意事項

  • 本機能のご利用にはiモードのケータイデータお預かりサービスの解約と同時にspモードまたはirumoの契約が必要となります。
  • 本機能でダウンロードできる電話帳データの項目は、名前、フリガナ、電話番号1~5、メールアドレス1~5となります。それ以外の項目(住所、誕生日など)はダウンロードすることができません。絵文字や機種に依存する電話帳データなど一部移行できないデータがあります。
  • 電話帳データがダウンロードできる期間はspモードまたはirumoのご契約の翌日午後0時から38日目の午前6時までとなります。なお、当該期間を経過すると、サーバーに保存されている電話帳データは消去され、以降本機能はご利用になれません。
  • 本機能に対応したスケジュール/メモ・トルカ同期アプリまたはドコモバックアップアプリが必要となります。 バージョンをご確認ください。
    • dアカウント設定対応端末 … 端末設定 > アプリケーション > スケジュール/メモ・トルカ同期アプリをタップして、バージョンを確認。
    • ご利用の機種の対応状況は、対応機種ページをご確認ください。
  • お客さまが、名義変更、承継をご注文の場合は、本機能はご利用になれません。
  • spモードでケータイデータお預かりサービスをご利用のお客さまはお手続き不要でご利用になれます。
このページのトップへ