お使いのブラウザではJavaScriptが無効に設定されています。有効にしてご利用ください。
海外利用についてよくあるご質問
お申込み・料金
-
「世界そのままギガ」を使うにはまず何をすればいいですか?
「世界そのままギガ」はお申込みが必要です。My docomo、ドコモショップ、ドコモ インフォメーションセンターから無料でお申込みになれます。
- システムメンテナンスの時間帯はお手続きできない場合があります。
- 「データプラス」や「シェアパック」など利用可能データ量を他の回線とシェア可能な料金プランでご利用の場合、回線ごとにお申込みが必要です。
- お申込み後は利用予約または、渡航先で利用開始操作が必要です。
-
「世界そのままギガ」は、申込み後使わなくても毎日固定で料金がかかりますか?
お申込みだけでは料金はかかりません。
予約したプランの利用または、渡航先でプランを選んで利用開始操作を行うと料金がかかります。選択したプランの利用時間が終わるとデータ通信は自動で止まり、再度利用開始操作するまで料金はかかりません。
-
渡航先で「データローミング」を「オン」にした後、「世界そのままギガ」の利用開始操作をするまでの間は料金がかかりますか?
「データローミング」が「オン」でも利用開始操作をしなければ通信は発生しないので料金はかかりません。利用予約をしている場合、「データローミング」を「オン」にしていれば予約した日時になると通信が開始します。
-
「世界そのままギガ」を海外から申込むにはどうすればいいですか?
ドコモのケータイから24時間無料でお申込みが可能です。ダイヤルの「0」を1秒以上長押しして「+」を表示し、81-3-6832-6600へお問い合わせください。
- システムメンテナンスの時間帯はお手続きできない場合があります。
事前に日本でお申込みいただくと利用したいプランの利用予約ができるため便利です。
-
「世界そのままギガ」を申込んだけど、やっぱり「世界ギガし放題」に戻したい。どうしたらいいですか?
「世界ギガし放題」をご利用になるには、「世界そのままギガ」を解約する必要があります。
解約はMy docomo、ドコモショップ、ドコモ インフォメーションセンターでお手続きができます。- システムメンテナンスの時間帯はお手続きできない場合があります。
- 「世界ギガし放題」は、対象の料金プランまたは、国内の「パケット定額サービス」「Xiデータ通信専用プラン」「FOMA定額データプラン」「パケットパック」のいずれか、および「WORLD WING」のご契約が必要です。
-
「世界そのままギガ」を申込んだのですが、複数の国でも利用可能ですか?
各プランの対象国・地域内であれば、国・地域をまたいでもそのまま使えます。
2日間以上の国・地域限定割プランを利用中に、通常プランのみ利用可能な国・地域に移動した場合、データ通信は停止されます(利用時間のカウントは停止せず経過します)。引き続き「世界そのままギガ」をご利用になる場合は通常プランの利用開始操作が必要になり、新たに定額料がかかります。
利用方法
-
「ドコモ海外利用」アプリをダウンロードしました。これで「世界そのままギガ」は使えますか?
アプリをダウンロードしただけではご利用になれません。お申込みしていない方は、お申込みが必要です。
お申込み後、アプリから利用予約または、渡航先で利用開始をしてください。
1度お申込みをしている方は、2回目以降のご利用はお申込みは不要です。 -
予約変更やキャンセルはできますか?
予約した利用開始時刻の1時間前までは「ドコモ海外利用」アプリから予約変更・キャンセルができます。利用開始予定時刻から24時間以内に利用開始しなかった場合、予約は自動的にキャンセルされ、定額料はかかりません。
-
予約より到着が遅れた場合は、どうしたらいいですか?
利用開始予定時刻から24時間以内であれば、「データローミング」を「オン」にした時刻から、予約したプランが利用開始されます。
利用終了時刻も自動的に後ろ倒しされます。 -
予約済みのプランの利用終了後、続けてデータ通信を利用するにはどうしたらいいですか?
「予約せずに今から利用する」から利用開始してください。
-
「世界そのままギガ」の980円/24時間プランを使いました。また2日目にも利用したい時にはどうしたらいいですか?
24時間経過後、再びご利用になる際にも利用開始の操作が必要です。
また一度の利用開始操作で最大30日まで期間中ずっと使えるプランもあります。 -
「世界そのままギガ」に申込んだのですが、利用開始方法がわかりません。
アプリをダウンロードしているお客さま:「ドコモ海外利用」アプリを起動して、利用予約または渡航先で利用開始をしてください。
アプリをダウンロードしていないお客さま:専用WEBサイトより利用予約を行うか、渡航先で利用開始操作を行ってください。- 利用予約は渡航先でも可能です。
- 渡航先ではデータローミングを「オン」にする必要があります。
-
無料Wi-Fiと「世界そのままギガ」を併用していますが、「世界そのままギガ」が利用開始操作をしても使えません。
利用するつもりのないWi-Fiに接続したままになっている可能性があります。Wi-Fiの設定を「オフ」にしてください。
-
「世界そのままギガ」は申込み後、アプリをダウンロードしないと利用できないのでしょうか?
いいえ、できます。海外に到着後、電源を「オン」にするとドコモからのお知らせSMSを受信します。データローミングを「オン」にし、SMSに記載されている専用WEBサイトへアクセスしていただければ利用開始画面が表示されます。
-
「世界そのままギガ」の利用開始操作をし、「データローミング」も「オン」にしているのに、メールやインターネットなどが利用できません。
圏外になっている可能性があります。電源を「オフ」にしてから「オン」にしてください。
- 「データローミング」を「オン」にしていることが前提です。
-
シェアパックを契約していますが、「世界そのままギガ」を利用するには親回線のみ利用開始操作をすれば子回線も利用可能でしょうか?
「世界そのままギガ」は、ご利用回線ごとのお申込みと利用予約または渡航先で利用開始操作が必要です。
-
利用開始画面が表示されません。
手順1-3をお試しください。
手順1:機内モード「オフ」、Wi-Fi「オフ」
手順2:データ通信「オン」、データローミング「オン」
手順3:電源を「オフ」にしてから「オン」
上記を行っても表示されない場合は「海外からのお問い合わせ先」へご連絡ください。
⇒ダイヤルの「0」を1秒以上長押しして「+」を表示し、81-3-6832-6600(ドコモのケータイから通話料無料) -
「世界そのままギガ」が利用できない場合どうすればいいですか?
手順1-3をお試しください。
手順1:機内モード「オフ」、Wi-Fi「オフ」
手順2:データ通信「オン」、データローミング「オン」
手順3:電源を「オフ」にしてから「オン」
上記を行ってもご利用になれない場合は「海外からのお問い合わせ先」へご連絡ください。
⇒ダイヤルの「0」を1秒以上長押しして「+」を表示し、81-3-6832-6600(ドコモのケータイから通話料無料) -
2回目の利用開始操作ができません。
Wi-Fiの設定を「オフ」にしてください。それでも解決できない場合は、電源を「オフ」⇒「オン」にしてください。
その他
-
海外でスマホ・ケータイを利用していた場合、帰国後に何か設定は必要ですか?
iPhone、ドコモ スマートフォン(Android)、ドコモ ケータイ(spモード)をご利用の場合:
データ通信を利用していた場合は、「データローミング」を「オフ」にしてください。
ドコモ ケータイ(iモード)をご利用の場合:
メール選択受信を設定していた場合は、「オフ」にしてください。 -
海外でデータ通信を利用した場合、国内での消費量と同じですか?
はい、国内と同様です。
-
「世界そのままギガ」でテザリングは利用できるのでしょうか?
はい、ご利用可能です。
その他のよくあるご質問(FAQ)
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
- iPhoneはApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
- 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
- 「LINE」は、LINE株式会社の登録商標です。