smartあんしん補償

ドコモの補償はスマホだけじゃない!smartあんしん補償(ご利用機種の補償、イエナカ機器補償(特典)、スマホ不正決済補償(特典)、携行品補償mini(特典))新登場ドコモの補償はスマホだけじゃない!smartあんしん補償(ご利用機種の補償、イエナカ機器補償(特典)、スマホ不正決済補償(特典)、携行品補償mini(特典))新登場

【2022年9月15日(木曜)提供開始】
スマートフォンやタブレットなどの故障・水濡れ・盗難・紛失など、もしものときのトラブルをサポートします。さらにイエナカ機器やスマホの不正決済、携行品などのまさかのトラブルまでしっかり補償されるから、スマホライフに“あんしん”をプラスできます。

  • 2022年9月15日(木曜)以降に発売した対象機種のご購入日もしくはお持込機種での回線契約日を含めて14日以内のご加入が必要となります。
    2022年8月31日以前に発売の機種をご購入のお客さまは「ケータイ補償サービス」をご確認ください。
  • すでにトラブルに遭われている機種ではご加入になれません。
  • 「携行品補償mini(特典)」は、「smartあんしん補償」の補償開始日から14日以内に別途お申込みが必要です。補償開始日より1年間の補償です。満18~70歳の方で、個人名義のdアカウントを保有の方のみお申込みになれます。
  • 登録電話機がiPhoneまたはiPadの場合、ご契約後、登録電話機の設定アプリから「iPhoneを探す」または「iPadを探す」をオンにする必要があります。オンになっていない場合、紛失・盗難は補償対象外となります。
  • お申込み:必要
  • 月額料金:330円~990円(税込)1

    初回31日間無料2


ご契約中のお客さまの補償手続き

■ご利用機種の補償
ご契約対象スマホで故障・紛失等が発生した場合、交換電話機をご提供します。

Webでのお申込みなら24時間受付で、サービスご利用時ご負担金が10%割引となります。

My docomoならご負担金10%割引・24時間(年中無休)。Webから今すぐ補償(交換電話機の配送)手続きMy docomoならご負担金10%割引・24時間(年中無休)。Webから今すぐ補償(交換電話機の配送)手続き別ウインドウが開きます

ドコモショップ/d gardenの店頭またはお電話でもお手続きになれます。詳細はトラブル発生時の補償手続きをご確認ください。

■イエナカ機器補償(特典)
ご家庭内の対象機器での故障等が発生した場合は、「smartあんしん補償センター」にお電話でお問い合わせください。

smartあんしん補償センター

※受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

■スマホ不正決済補償(特典)
スマホ不正決済の被害に遭われた場合は、まず決済事業者等へのご連絡が必要です。
詳しくは補償手続きの流れをご確認ください。

■携行品補償mini(特典)
「携行品補償mini」をご契約で、携行品に損害が生じた場合は、「携行品補償miniセンター」にお電話でお問い合わせください。

携行品補償miniセンター

※受付時間:午前10時~午後6時(土日祝除く)


ご利用機種の補償

すべて開く
  • 補償内容

    開く

    ご利用機種でのトラブル時には、トラブル内容に応じ「故障時の修理代金サポート」 「交換電話機のご提供」 「ケータイデータ復旧割引」「ケータイお探しサービス」がご利用になれます。

    交換電話機のご提供

    水濡れや紛失、全損などあらゆるトラブルを補償。1年間に2回までご利用になれます。
    ご利用機種がトラブルに遭われた時に、交換電話機(リフレッシュ品)を、お申込みの翌日~2日以内に提供します。

    • 持ち込み機種の場合は盗難/紛失は対象外となります。
    サービスご利用時のお客さまご負担金

    ご契約機種の「smartあんしん補償」月額によりご負担金額が異なります。

    (税込)

    月額料金(ご契約機種により異なります) お客さまご負担金額
    月額330円 5,500円
    月額550円 8,250円
    月額825円 12,100円
    月額990円 12,100円
    リフレッシュ品(B品)の場合 4,400円

    ご契約機種の月額料金については、「補償サービスの月額料金を検索」よりご確認になれます。

    Web(My docomo)から交換電話機のお届けをお申込みなら、「WEB割」が適用されサービスご利用時のご負担金が10%割引となります。

    サービスについて詳しくは、以下「交換電話機の提供」をご確認ください。

    交換電話機の提供

    故障時の修理代金サポート

    故障してしまった機種を、ドコモで修理する場合の修理代金をサポートします。
    またメーカーによる保証期間1年間に加え、2年目以降も修理受付終了までドコモが保証します。

    サポート対象外となるケース
    • docomo Certified(ドコモ認定リユース品)は保証延長の対象外です。
    • 機種、故障箇所、修理部品の不足などにより故障修理できない場合がございます。
    • 対象は電話機本体のみです。リアカバーなどのオプション品はお買い替えとなります。
    • iPadおよび、メーカーが販売元の製品などの一部機種は、本サービスの対象外となります。

    【ご登録電話機が、iPhone・iPad以外の場合】

    • 水濡れ・全損(内部基板の変形・破損)・改造(ソフトウェアの改造も含む)および、ドコモ指定の故障取扱窓口以外で修理した電話機は対象外となります。

    【ご登録電話機がiPhoneの場合】

    • 全損(内部基板の変形・破損)・改造(ソフトウェアの改造も含む)および、ドコモ指定の故障取扱窓口以外、iPhone・iPadリペアコーナーで修理した電話機は対象外となります。
    修理代金のサポート額

    (税込)

      iPhone・iPad以外 iPhone
    保証対象内の故障 無料(修理受付終了まで) ご購入から1年間 無料
    2年目以降 上限額5,500円
    (修理受付終了まで)
    保証対象外の故障 上限3,300円(修理受付終了まで) 上限5,500円(修理受付終了まで)
    • ご利用の機種が修理受付可能かについては、「修理受付対応状況」にてご確認ください。
    • ドコモスマートフォン/ドコモケータイの修理代金の例については、「修理代金の目安」にてご確認ください。
    • デュアルスクリーン搭載機種の修理代金については、本体とデュアルスクリーンのいずれも本サービスの対象となりますが、それぞれに修理代金上限3,300円(税込)がかかります。
    • ギャラクシー即時修理拠点での修理の詳細は「Galaxyリペアコーナー」にてご確認ください。
    • iPhone・iPadリペアコーナーでの修理の詳細は「iPhone・iPadリペアコーナー」にてご確認ください。

    ケータイデータ復旧割引

    水濡れや破損などで、データが取り出せなくなってしまったケータイから、電話帳や画像・動画などのデータを取り出してお渡しする「ケータイデータ復旧サービス」の復旧代金を割引します。

    復旧代金

    (税込)

    smartあんしん補償に加入されている場合 1,100円
    smartあんしん補償に未加入の場合 8,800円

    サービスについて詳しくは、以下「ケータイデータ復旧サービス」をご確認ください。

    ケータイデータ復旧サービス

    ケータイお探しサービス

    ケータイ紛失時などに、ご自身のケータイのおおよその位置を検索することができる「ケータイお探しサービス」の月額料金が無料です。

    月額料金

    (税込)

    smartあんしん補償に加入されている場合 月額無料
    smartあんしん補償に未加入の場合 月額55円またはスポット契約3,300円
    • ご利用にあたっては「ケータイお探しサービス」のご契約が必要です。
    • ドコモ回線解約後はご利用になれません。

    サービスについて詳しくは、以下「ケータイお探しサービス」をご確認ください。

    ケータイお探しサービス

  • トラブル発生時の補償手続き

    開く

    ご契約対象のスマートフォンでトラブルが発生した場合のお手続きの流れ、補償(交換電話機ご提供)の手続き窓口、および交換電話機到着後の設定についてご案内します。

    「smartあんしん補償」のWebでのお手続きの流れ

    お手続き窓口

    パソコン・
    スマートフォン・
    ドコモ ケータイ
    (spモード)

    Webからのお申込みなら24時間受付、サービスご利用時のご負担金が10%割引となります。

    ドコモショップ/d garden

    ドコモショップ/d gardenの店頭で、直接補償のお手続きができます。

    営業時間・補償のお手続きの受付時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

    お電話

    smartあんしん補償センターで、交換機の配送お申込みができます。

    • ご契約状況により、ドコモショップでのお手続きをお願いする場合がございます。
    • 2022年8月31日以前に発売の機種をお持ちのお客さまは「ケータイ補償サービス」でのご契約となり窓口が異なります。ご契約中のサービスについては現在の契約内容を確認する別ウインドウが開きますからご確認になれます。

    smartあんしん補償センター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

イエナカ機器補償(特典)

すべて開く
  • 補償内容

    開く

    イエナカ機器補償(特典)のイメージ

    パソコンやゲーム機等、ご家庭でお使いのインターネットにつながるデジタル機器で当社が指定するものが故障・破損した際に、修理や代替品の提供により補償します。たとえばパソコンなら最大7万円までカバー!補償額は対象機器によって異なりますので、詳しくは以下「イエナカ機器補償(特典)」をご確認ください。

    イエナカ機器補償(特典)

    • 当該補償は保険契約者をNTTドコモ、引受幹事保険会社を東京海上日動火災保険株式会社とする動産総合保険の商品付帯契約です。
    • 「smartあんしん補償」の「ご利用機種の補償」に自動付帯されます。
    • 補償の詳細は「イエナカ機器補償 付帯保険のご案内」に定める内容に従うものとします。
  • トラブル発生時の補償手続き

    開く

    「smartあんしん補償」をご契約のお客さまがご家庭内の対象機器で故障や紛失などのトラブルに遭われた場合は、「smartあんしん補償センター」にお電話でお問い合わせください。

    smartあんしん補償センター

    • 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

スマホ不正決済補償(特典)

すべて開く
  • 補償内容

    開く

    スマホ不正決済補償(特典)のイメージ

    各事業者が提供するQRコード決済などが第三者による不正利用の被害に遭われた際に、決済事業者等の補償金額を超過した分を最大100万円まで補償します。

    詳しくは、以下「スマホ不正決済補償(特典)」をご確認ください。

    スマホ不正決済補償(特典)

    • 当該補償は保険契約者をNTTドコモ、引受幹事保険会社を東京海上日動火災保険株式会社とするカード盗難保険の商品付帯契約です。
    • 「smartあんしん補償」の「ご利用機種の補償」に自動付帯されます。
    • 決済事業者等の定める補償金額を超過した等で、被害金額の一部しか補償されなかった場合、その差分額を補償します。
    • 決済事業者等から不正使用の認定を受けたにもかかわらず、決済事業者等の定める申込期間を超過した等で、補償を受けられなかった場合でも、事故発生日から365日以内であれば本サービスは利用可能です。
    • 補償の詳細は「スマホ不正決済補償 付帯保険のご案内」に定める内容に従うものとします。
  • トラブル発生時の補償手続き

    開く

    「smartあんしん補償」をご契約のお客さまが不正なスマホ決済の被害に遭われた場合は、まず決済事業者等へのご連絡が必要です。
    詳しくは補償手続きの流れをご確認ください。

携行品補償mini(特典)

すべて開く
  • 補償内容

    開く

    携行品補償mini(特典)のイメージ

    外出先でのお持物などを補償する「携行品補償mini(特典)」を無料でプレゼント。
    (補償期間は携行品補償miniへお申込みいただいた日の属する月の翌月1日から1年間となります。)

    別途お申込みが必要です。
    以下、「携行品補償mini(特典)」をご確認の上、お申込みください。

    携行品補償mini(特典)別ウインドウが開きます

  • トラブル発生時の補償手続き

    開く

    「携行品補償mini」をご契約のお客さまが外出先で所有物に損害が生じた場合は、下記携行品補償miniセンターにお電話でお問い合わせください。

    携行品補償miniセンター

    • 受付時間:午前10時~午後6時(土日祝除く)

「smartあんしん補償」へのご加入について

すべて開く
  • ご加入条件

    開く

    以下の条件を満たす場合にご加入になれます。

    • 2022年9月15日(木曜)以降の発売の機種をご購入
    • 対象機種のご購入日もしくはお持ち込み機種での回線契約日を含め14日以内3のお申込み
    • お申込みの機種がすでにトラブルに遭われていないこと

    新規での回線契約によるお持込機種および他社からドコモへの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)によるお持込機種でご契約の場合は、一部サービス内容が異なります。
    お持込機種の対象は「持込電話機smartあんしん補償対象一覧(ドコモ発売)(PDF形式:121KB)PDF」「持込電話機smartあんしん補償対象一覧(他社発売)(PDF形式:147KB)PDF」よりご確認になれます。

    • 家電量販店、Apple Store等での機種ご購入時は、各店舗にてドコモの回線契約(新規/機種変更/MNP)を同時にお手続きいただく場合に、smartあんしん補償もあわせてご加入になれます。
    • 盗難もしくは偶然の事故により滅失の場合は対象外となります。
    • 携行品補償mini(特典)のご加入条件について「携行品補償mini別ウインドウが開きます」よりご確認ください。
    1. ドコモオンラインショップで対象機種をご購入された場合、以下を起点として14日以内にお申込みいただけます。
      SIMカード再発行なしの場合:お届け予定日
      SIMカード再発行ありの場合:お客さまの回線開通日
  • 月額料金

    開く

    機種により月額料金が異なります。ご利用中の機種の月額料金については、「補償サービスの月額料金を検索」よりご確認ください。

    (税込)

    スマートフォン、タブレットをご利用の方
    月額 330円
    550円
    825円
    990円

    (税込)

    ドコモ ケータイをご利用の方
    月額 330円

    補償サービスの月額料金を検索

  • ご加入のお申込み窓口

    開く

    ドコモオンラインショップ/ドコモオンライン手続き、ドコモショップ/d garden、お電話にてお申込みできます。

    パソコン・
    スマートフォン・
    ドコモ ケータイ
    (spモード)

    • パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお申込みの場合、「dアカウント」が必要になります。
    • スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお申込みの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。

    <機種ご購入と同時にご加入の場合>
    ドコモオンラインショップでお申込みになれます。

    <機種ご購入後のご加入の場合(機種ご購入から14日以内)>
    ドコモオンライン手続きでお申込みになれます。

    • お持ち込み機種でのご加入の場合はドコモオンライン手続きではお申込みいただけません。
    • 「smartあんしん補償」をすでにご契約中で、補償対象機種の変更となる場合は、「smartあんしん補償センター」までご連絡ください。

    dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。

    受付時間:
    24時間※4

    ドコモショップ/d garden

    機種ご購入当日のみお申込みになれます。
    営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

    受付時間:
    各店舗の営業時間内

    お電話

    機種ご購入日(機種ご購入後)~14日以内は、お電話でお申込みになれます。

    • ドコモの携帯電話からは局番なしの「#8936」(無料)からお申込みになれます。
    • 一般電話からのお申込みは「smartあんしん補償センター」をご確認ください。
    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)
    1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報別ウインドウが開きますでご確認ください。
  • 加入状況の確認

    開く

    契約状況は、下記よりご確認ください。

  • ご利用規約

    開く

  • ご注意事項

    開く

    初回31日間無料特典

    月額料金の初回31日間無料期間があります。初回月額料金31日間無料特典の適用は、1回線あたり1回限りとなります。

    • 本サービスへの新規加入時、「ケータイ補償お届けサービス」と「smartあんしん補償」間での初回変更時に本特典の対象となります。ただし、「ケータイ補償サービス」または「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」「smartあんしん補償」にかかる月額料金無料の特典の適用を受けたことがある回線は対象外とします。

    補償上限回数

    ご利用機種の補償のお申込みは1年に2回までとなり、補償のお手続き時に別途ご負担金をいただきます。
    ご契約者のご利用機種の補償請求した日を基準とし、過去1年間に2回適用された場合は補償の提供ができません。以下に該当する場合、補償回数はリセットできません。

    1. 機種変更、契約変更、補償対象電話機の変更、本サービスのご解約
    2. 「ケータイ補償お届けサービス」「ケータイ補償サービス」「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」と「smartあんしん補償」間で変更を行った場合
    3. 回線解約後もサービスを継続される場合
    4. ドコモ回線ご利用中に補償サービスをご解約→回線解約直前に機種変更→回線解約後、14日以内に本サービスに再加入された場合
    5. 過去に同一端末、同一名義でsmartあんしん補償の補償をお手続きされていた場合

    iPhoneでの設定について

    登録電話機がiPhoneまたはiPadの場合、ご契約後、登録電話機の設定アプリから「iPhoneを探す」または「iPadを探す」をオンにする必要があります。オンになっていない場合、紛失・盗難は補償対象外となります。

    その他補償サービスの解約

    • smartあんしん補償の申込む同一回線で「ケータイ補償 お届けサービス」「ケータイ補償サービスまたはケータイ補償サービス for iPhone & iPad」「AppleCare+ for iPhone/iPad」の契約がある場合、smartあんしん補償開始日でそれらのサービスは自動的に解約となります。
    • smartあんしん補償には、契約住所内に接続されたイエナカ機器の補償サービスの保険が付帯されるため、お申込み時点で申込対象回線または、申込対象回線とペアリングされた光回線に、デジタル機器補償サービスの契約がある場合には、「デジタル機器補償サービス」を自動解約させていただきます。
      • 「デジタル機器補償サービス」の31日間無料期間適用中に自動解約となった場合、無料期間もあわせて終了となります。
      • 「デジタル機器補償サービス」が解約となった場合、解約後1年間は再度お申込みをいただくことはできません。

    提供会社

    「smartあんしん補償」の「イエナカ機器補償」「スマホ不正決済補償」の引受保険会社は東京海上日動火災保険株式会社です。

    サービスご加入時のご注意

    • 補償対象とする機種購入当日のみ、ドコモショップなど店頭にて加入申込みできます。ドコモからお買い求めいただいた場合はドコモ回線契約を伴わない場合においても加入申込みができます。
    • サービス利用時には、加入申込みの際に一時的に発行された携帯電話番号・ご名義、dアカウント・ビジネスdアカウントが必要となります。
    • 補償対象とする機種購入当日以外は、購入から14日以内に限って補償対象とする電話機からsmartあんしん補償センターにご連絡いただくことで、加入申込みができます。
    • 月額料金およびお客さまご負担金は、各種割引サービス適用の対象外となります。

    交換電話機の提供について

    • ご利用の機種によっては、同一の機種をご用意できない場合があります。
    • 交換後の月額料金は、交換後の機種に応じた月額コースへ変更になり、月額料金が補償受付前より高額になる場合があります。
    • 5G対応機種以外をご利用中の場合、smartあんしん補償センターにて契約変更を伴う機種交換(Xi対応機種をご利用中の場合は5Gへ)をご提案させていただく場合がございます。
    • トラブルに遭われた日から、30日以内にお手続きください。また、盗難、紛失の際は利用中断、警察に届出の上、お手続き願います(警察にお届けの際の受理番号、受付担当者、届出警察署名、日時などを確認させていただく場合があります)。
    • 旧電話機のデータ移行が必要な場合は、送付する前に、お客さまご自身で行ってください。
    • 旧電話機をご送付いただけない場合など違約金をお支払いいただきます。
    • ご不在、ご住所等の誤りにより交換電話機がご提供できなかった場合は、補償のお申込みは自動キャンセルとなりますのでご注意ください。自動キャンセルとなる目安は以下のとおりです。
      <お客さまご指定住所へのお届け>
      • ご不在:配送会社が指定する保管期間を経過し、お送りした交換電話機がドコモに返送されたとき
      • ご住所誤り:配送会社にてご住所の誤りが発覚したとき
      <ドコモショップへのお届け>
      お申込み時にご案内した、到着予定日から7日以上経過したとき
    • ご提供した交換電話機に不具合が見られる場合は、以下の期日内に、 smartあんしん補償センターまでご連絡をお願いいたします。ご連絡前に、交換電話機に同梱されております「ご利用の手引き」の「よくあるご質問」を必ずご確認ください。
    交換電話機種別 ご連絡期日
    iPhone・iPad 旧電話機のご購入から1年間または「送付物明細書」に記した補償受付日を起算日として6か月間のいずれか長い方の期間内
    iPhone・iPad以外 「送付物明細書」または「補償申込のご確認」に記載のある「補償受付日」を含む14日以内

    その他注意事項

    ご登録している電話機など、ドコモに届出いただいているご登録内容に変更が生じた場合は、ドコモショップ/d garden、My docomo、ドコモ インフォメーションセンターにご連絡ください。届出が必要な事項は、5Gサービス契約約款、Xiサービス契約約款をご参照ください。

    契約約款

    smartあんしん補償を解約する場合

    • ドコモショップ/d garden、My docomo、お電話にてお手続きできます。
    • ドコモ回線解約時および他社への携帯電話番号ポータビリティ(MNP)時に引き続きsmartあんしん補償をご契約になれます(dアカウントもしくはビジネスdアカウントのご利用が必要となります)。
    • 2021年9月28日以降にドコモ回線解約時および他社への携帯電話番号ポータビリティ(MNP)のお手続きを開始された方が対象です。
    • 一部ご利用いただけるサービスに制約がございます。
    • ドコモ回線解約時および他社への携帯電話番号ポータビリティ(MNP)時の携帯電話番号・ご名義を、サービスご利用時に確認いたします。お忘れのないようお願いいたします。
    • smartあんしん補償を解約された場合、次に機種を購入するときまで、 smartあんしん補償に再加入することはできません。
    • 交換電話機を受け取ることができなくなります。全損・紛失時には、機種を再度購入しなければなりません。
    • 修理代金サポート(修理時上限額が3,300~5,500円(税込)になるサービス)が受けられなくなります。故障の状態によっては、修理時のご負担が高額になる可能性があります。
    • 故障した電話機からデータが取り出せなくなった時、ケータイデータ復旧サービスを利用する際の、復旧代金割引が適用されなくなります。

    サービス問い合わせ窓口

    本サービスの内容に関するご質問、その他ご利用に関する問い合わせ、登録電話機の変更申し出等につきましては、 smartあんしん補償センターまでご連絡をお願いいたします。

他のあんしんサービスとパックでお得に!

smartあんしんパック

スマートフォンやタブレットなどのあらゆるトラブル補償から、スマホの操作・設定のサポートや迷惑メール、ウイルス対策など。スマホまわりのセキュリティの脅威にもしっかり備えられる、“あんしん”サービスパックです。

  • 「smartあんしん補償」の対象となるお客さまがご加入になれます。

homeあんしんパック

パソコンやルーター、テレビなど通信につながる機器のセキュリティから修理や設定までをサポート。オペレーターによる電話サポートに加え、修理、データ復旧など、家族みんなが“あんしん”できるサービスパックです。

  • 「smartあんしん補償」ご契約中のお客さまがご加入になれます。

  1. 対象機種により、月額利用料が異なります。
  2. 1回線につき「smartあんしん補償」の初回加入時の1回に限り、月額料金が最大31日間無料になります。
  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社別ウインドウが開きますのライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2022 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
  • 「Galaxy」はSamsung Electronics Co.,Ltd. の商標または登録商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
  • Get Adobe Acrobat Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
    別ウインドウが開きますAdobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

このページのトップへ