設定方法(Apple Watchをご利用の場合)
「ワンナンバーサービス」 を利用してiPhoneの電話番号をApple Watch(GPS+Cellularモデル)と共有する場合の設定方法をご案内します。
ペアリング設定
iPhoneとApple Watchを連携させるには、「ペアリング設定」が必要となります。
iPhoneとのペアリング設定については Apple社サイトのApple Watchを設定するをご参照ください。
利用開始設定(ワンナンバー登録)
■「Apple Watch App」でサービスお申込みされた場合
お申込み方法(Apple Watchをご利用の場合)の手順に利用開始設定も含まれているため、完了されたお客さまはそのままサービスをご利用になれます。
■ドコモショップでサービスお申込みされた場合
ドコモショップでのサービスお申込み後に、iPhoneとのペアリング設定中、あるいはペアリング設定後に利用開始設定ができます。
それぞれの手順をご案内します。
※iPhoneまたは、Apple Watchを変更する場合も、以下方法で設定を行えます。
現在、Watchアプリおよびワンナンバー設定アプリからワンナンバーサービスの申込みやワンナンバー登録を行う際に、パスワードレス設定あり且つWi-Fi接続状態において、白画面が表示されdアカウント認証がされません。
- マルチデバイスオプションにおいても同様です。
回避策として、Wi-Fi接続を解除し、モバイルデータ接続に切り替えていただき、ネットワーク暗証番号での認証をすることで回避可能です。

-
ペアリング設定中の利用開始設定
開く
iPhoneとのペアリング作業中の「モバイル通信設定」において、「モバイル通信を設定」を押します。
本画面が表示された場合、マルチデバイスオプションを申し込まれる場合は「はい」、マルチデバイスオプションを申し込まずに利用開始設定のみを行う場合は「いいえ」を押してください。
- マルチデバイスオプション申込み手続きにつきましては、お申込み方法のページをご確認ください。
手続き内容をご確認の上、「手続きを完了する」を押します。
- マルチデバイスオプションをご契約の方・プランを残したままApple Watchを初期化し、再度ペアリング(再登録)された方は、画像中央記載のワンナンバー登録手数料は発生せず、表示されません。
お手続き完了画面が表示されたら、「閉じる」を押します。
歯車マークが表示されている間、手続きが行われています。
「続ける」が表示されると、お申込みとワンナンバー登録が完了しますので、利用を開始できます。
-
ペアリング設定後の利用開始設定
開く
iPhoneの「Apple Watch App」内、「モバイル通信」で「モバイル通信を設定」を押します。
- 「すべてのWatchを表示」からモバイル通信を行いたい端末を選択の上設定してください。
本画面が表示された場合、マルチデバイスオプションを申し込まれる場合は「はい」、マルチデバイスオプションを申し込まずに利用開始設定のみを行う場合は「いいえ」を押してください。
- マルチデバイスオプション申込み手続きにつきましては、お申込み方法のページをご確認ください。
手続き内容をご確認の上、「手続きを完了する」を押します。
- マルチデバイスオプションをご契約の方・プランを残したままApple Watchを初期化し、再度ペアリング(再登録)された方は、画像中央記載のワンナンバー登録手数料は発生せず、表示されません。
お手続き完了画面が表示されたら、「閉じる」を押します。
「アクティベート中」が表示されている間、手続きが行われています。
「アクティベート中」が消え「ドコモ (i)」が表示されると、利用開始設定(ワンナンバー登録)が完了です。
ワンナンバー登録情報の再発行
Apple Watch端末のペアリング組み合わせを変更する場合、ペアリングしたiPhoneからワンナンバー登録情報の再発行が必要な場合があります。
- 以前契約していたプランが表示される場合はⓘマークから削除いただきますようお願いいたします。

iPhoneの「Apple Watch App」内、「モバイル通信」で「モバイル通信を設定」を押します。

手続き内容をご確認の上、「手続きを完了する」を押します。

お手続き完了画面が表示されたら、「閉じる」を押します。

「アクティベート中」が表示されている間、手続きが行われています。

「アクティベート中」が消え「ドコモ (i)」が表示されると、利用開始設定(ワンナンバー登録)が完了です。
ワンナンバー登録情報の再登録
Apple Watchを一度初期化し、再度ペアリングする場合の方法です。

Apple Watch本体において、「設定>一般>リセット」を押します。

「すべてのコンテンツと設定を消去」を押します。

「プランを残してすべてを消去」を押します。

ペアリングが解除されたことを確認し、再度ペアリングを実施します。

ペアリング完了の画面が表示されたら、「バックアップから復元」を押します。

手順に沿って登録を進め、同期が終了したら利用可能になります。
ワンナンバー登録情報の削除
Apple Watch内の古いワンナンバー登録情報を削除する方法をご案内します。
古いワンナンバー登録情報の削除には、ペアリングしたiPhoneもしくは単体のApple Watch端末の操作が必要です。
- ワンナンバー登録情報の削除を行っただけでは、ワンナンバーサービスの廃止(解約)は行われません。
- マルチデバイスオプションも同様に、ワンナンバー登録情報の削除を行っただけでは廃止(解約)は行われません。

-
削除したいワンナンバー登録情報を選んで削除
開く
iPhoneの「Apple Watch App」内、「モバイル通信」で「ドコモ」右側の「(i)」を押します。
「ドコモプランを削除」を押します。
注意事項をご確認の上、「ドコモプランを削除」を押します。
「削除中」が表示されている間、削除作業が行われています。
プランが表示されなくなれば、ワンナンバー登録情報の削除が完了です。
-
すべてのワンナンバー登録情報を一度に削除
開く
iPhoneの「Apple Watch App」内、「一般>リセット」を押します。
「モバイル通信プランをすべて削除」を押します。
注意事項をご確認の上、「モバイル通信プランをすべて削除」を押します。
-
ペアリング解除と同時に削除
開く
iPhoneの「Apple Watch App」内で、「すべてのWatch」を選択します。
操作したいApple Watchの右隣「(i)」を押します。
「Apple Watchとのペアリングを解除」を押します。
注意事項をご確認の上、「Apple Watchとのペアリングを解除」を押します。
注意事項をご確認の上、「プランを削除」を押します。
ペアリングの解除と、ワンナンバー登録情報が実施されます。
-
Apple Watch初期化と同時に削除(ペアリングされたiPhoneで操作)
開く
iPhoneの「Apple Watch App」内、「一般>リセット」を押します。
「Apple Watchのコンテンツと設定を消去」を押します。
注意事項をご確認の上、「すべてのコンテンツと設定を消去」を押します。
-
Apple Watch初期化と同時に削除(Apple Watchで操作)
開く
Apple Watch本体において、「設定>一般>リセット」を押します。
「すべてのコンテンツと設定を消去」を押します。
「すべてを消去」を押します。
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、
アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2023 Apple Inc. All rights reserved.
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。