ご注意事項・ご利用規約

ご契約上の注意

  • ワンナンバーサービス(以下、「本サービス」といいます)およびマルチデバイスオプション(以下、「本オプション」といいます)(本サービスおよび本オプションを合わせ、「本サービス等」といいます)は、5GサービスまたはXiサービスの契約者回線において利用しているスマートフォン等の携帯電話機(以下、「親機」といいます)にかかわる電話番号を、当社が別途指定する製品(以下、「子機」といいます)において使用することができる5GサービスまたはXiサービスのオプションサービスです。
  • 本サービス等は、親機の使用者と同一の方が子機を使用いただく条件において提供します。親機の使用者以外の方に子機を使用させることがないようにしてください。
  • 本サービス等にかかわるご利用料金、通話・通信料金、サービスエリア、通信速度、通信の最適化、青少年有害情報フィルタリングサービスの取扱い等のご利用条件については、親機にかかわる5GサービスまたはXiサービスに準じるものとし、その内容については、本契約書面および親機をご契約の際の契約書面をご確認ください。
    • 親機側のあんしんウェブフィルター、あんしんフィルター for docomo・スクリーンタイムの設定が、Web閲覧機能のある子機にも引き継がれます。
  • 本サービス等を利用するためには、親機と子機をペアリングし、子機に本サービス等にかかわる情報(以下、「ワンナンバー登録情報」といいます)を登録する必要があります(以下、「ワンナンバー登録」といいます)。
  • 本サービス等を解約しても端末内のワンナンバー登録情報は削除されません。別途ご自身にてワンナンバー登録情報の削除をお願いいたします。
  • 本オプションをご利用することで、親機に対して5台までの子機を同時に接続できます。
  • 本オプションご利用のためには、本サービスの契約が必要で、別途お手続きが必要です。

本サービスの「月額使用料」について

  • 本サービスのお申込日より、550円/月(税込)の月額使用料がかかります。
    なお、本サービスの契約月および契約終了月は、その契約有効日数に応じて日割りして請求します(本サービスの契約日に本サービスの契約が終了した場合を除き、本サービスの契約終了日は当該契約有効日数から除外して算定します)。
  • 本サービスの月額使用料は親機のご利用料金等とあわせて請求させていただきます。

本オプションの「月額使用料」について

  • 本オプションのお申込日より、550円/月(税込)の月額使用料がかかります。
    なお、本オプションの契約月および契約終了月は、その契約有効日数に応じて日割りして請求します(本オプションの契約日に本オプションの契約が終了した場合を除き、本オプションの契約終了日は当該契約有効日数から除外して算定します)。
  • 本オプションの月額使用料は親機のご利用料金等とあわせて請求させていただきます。

子機でご利用可能な音声サービス

親機で、下記のサービスをご契約中/設定中の場合、子機での音声通話にも適用されます。

  • 留守番電話
  • 転送でんわ
  • キャッチホン
  • メロディーコール
  • 迷惑でんわストップサービス
  • 発信者番号通知
  • サービスの設定は、親機から操作してください。

請求書について

  • 月額使用料を、付加機能使用料として請求いたします。
    子機での通信料は、ご契約中の基本プランに連動します。

料金明細内訳について

  • 子機での通信は「親機」の通信として扱います。
    通信した端末ごとの明細内訳は発行いたしかねます。

「ワンナンバー登録」について

  • 「ワンナンバー登録情報」の削除を行っても、本サービス等は解約されません。
    • 本サービス等の解約には、当社所定の手続きを行っていただく必要があります。
  • 「ワンナンバー登録情報」の削除を行わないまま本サービス等を解約されると、再度同じ子機で本サービス等をご利用時、正常に利用開始ができない恐れがございます。
    本サービス等をご解約後、別途ご自身にてワンナンバー登録情報の削除をお願いいたします。

通話・通信にかかわる注意事項

サービスエリア

  • トンネル、地下、建物の中など電波の届かないところや電波の弱いところ、サービスエリア外ではご使用になれません。
  • 電波が強いサービスエリアで移動せずに使用している場合でも、通話・通信が切れる場合があります。
  • サービスエリアの詳細については、「ドコモのホームページ」にてご確認ください。

通信速度

  • ベストエフォート方式による提供となり、実際の通信速度は通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化するため、通信速度が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。
  • カタログなどに記載される通信速度は送受信時の技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。
  • 親機でご契約中の各種料金プラン等の利用可能データ量を超過した場合には、当月まで通信速度が制限されます。

子機での通話・通信/位置情報

  • 子機での通話・通信は、すべて親機を利用して行った通信とみなして取扱わせていただきます。
  • 親機と子機が、同時に音声通話を行うことはできません。
    なお、親機または子機のいずれかでの通話中に、非通話中の親機または子機から緊急機関宛て緊急通報(「110(警察)」、「119(消防・救急)」、「118(海上保安庁)」をいい、以下同じとします)を行う場合、先行する通話を切断し(ただし、先行する通話も緊急通報である場合を除きます)、緊急通報を優先いたします。
  • 当社が指定する位置情報サービスにおいて、本サービス等にかかわる電話番号を用いて位置情報を検索された場合、親機の位置情報を通知いたします。ただし、緊急通報を行う場合または緊急機関から音声通話を着信する場合、当該発着信を行った親機または子機の位置情報を緊急機関に対して通知いたします。

海外でのご利用

  • 本サービス等は、親機と子機の両方が日本国内に在圏している場合に、子機で音声通話やデータ通信がご利用になれます。
  • 海外での音声通話やデータ通信は、親機でのみご利用になれます。
  • 親機が海外ローミング中に、子機が日本国内に在圏している場合は、子機でデータ通信のみ可能です。

本サービス等の「8日以内キャンセル」について

以下の場合、本サービス等の「8日以内キャンセル」が可能です。

  1. 当社にお届けいただいているご自宅等の住所の電波状況が不十分であることが明らかな場合
  2. お手続きの際に契約書面が交付されていない、または本サービス等にかかわる十分な説明がなされていなかったなど、法令遵守状況が不十分であることが明らかな場合

当社にお届けいただいているご自宅等の住所がサービスエリア外もしくは電波状況が不安定な場合

ご自宅等(ご契約者住所または請求書送付先住所)が、サービスエリア外もしくは電波状況が不安定な場合、本契約書面の交付日を含む8日以内に、下記の「電波状況に関するお問い合わせ先」へご契約者さまよりお電話にてお申出ください。
電波改善策のご提案を実施させていただきます。なお、電波状況が改善しない場合、「8日以内キャンセル」が可能です。
「8日以内キャンセル」のお申出は電波改善策実施日を含む8日以内に、ご契約者さまより「本サービス等をお申込みされた店舗(13)」へご来店、または下記の「8日以内キャンセル受付センター(23)」へご連絡ください。

法令遵守状況が不十分な場合

お手続きの際に契約書面が交付されていない、または本サービス等にかかわる十分な説明がなされていなかった場合(4)、本契約書面の交付日を含む8日以内に、ご契約者さまより「本サービス等をお申込みされた店舗(13)」、または下記の「8日以内キャンセル受付センター(23)」へ電話等でお申出ください。
お申出内容について、事実であることが確認できた場合、本サービス等の「8日以内キャンセル」が可能です(お申出内容の事実確認のため、お時間をいただく場合がございます)。

  1. 親機の設定アプリにて本サービス等をお申込みされたお客さまは、「8日以内キャンセル受付センター」へお申出ください。
  2. 「8日以内キャンセル」のお手続きには、「本サービス等をお申込みされた店舗」へご来店が必要となります。
    (「本お手続きをお申込みされた店舗」へのご来店をお願いした日から8日以内に限ります)。
  3. 本サービス等の「8日以内キャンセル」とあわせて、ドコモショップにてご購入いただいた子機の返品を希望される場合、「8日以内キャンセル」のお手続きには、「子機をご購入いただいたドコモショップ」への来店が必要となります。
  4. 親機の設定アプリにて本サービス等をお申込みされたお客さまは、「契約書面の不交付」のみが「8日以内キャンセル」の対象となります。

電波状況に関するお問い合わせ先/8日以内キャンセル受付センター

  • 電波状況に関するお問い合わせ先
    ドコモの携帯電話専用窓口(無料):113
    一般電話などから:0120-800-000
    受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
  • 8日以内キャンセル受付センター
    ドコモの携帯電話専用窓口(無料):15714
    一般電話などから:0120-580-130
    受付時間:午前10時~午後6時(年中無休)

関連契約の契約解除

「8日以内キャンセル」に伴い、以下のご契約も解除となります。

  • 本サービス等のお申込みと同時にご購入いただいた子機の売買契約およびその支払いに関する個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約
    • ただし、親機の設定アプリにて本サービス等をお申込みされたお客さまは対象外となります。

本サービス等の「8日以内キャンセル」に関する注意事項

  • 「サービスエリア外もしくは電波状況が不安定」または「法令遵守状況が不十分」を理由に、本サービス等を上記指定した期間内に「8日以内キャンセル」される場合、本サービス等の契約解除に伴う損害賠償もしくは違約金を請求されることはありません。
    ただし、本サービス等の月額使用料はキャンセル日前日までの日割り分を、通話料・通信料は全額をお支払いいただきます。
  • 上記のご利用料金をお支払い期限までにお支払いいただけなかった場合、ご利用料金に対する延滞利息をご請求させていただく場合があります。
    その場合、ご利用料金のお支払いはドコモショップへのご来店が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
  • 本サービス等のお申込みと同時にご購入いただいた子機をご返却いただけない場合や、ご返却いただいた子機が水濡れ、破損などにより使用に堪えない状態である場合、当該子機の販売価格に相当する金額をご請求させていただきます。
  • 「8日以内キャンセル」に関するその他の条件は、当社が別に定めるところによります。

その他

  • 本サービス等にかかわる月額使用料等のご利用料金および「8日以内キャンセル」、本契約書面のお渡し方法(書面または電子)等の注意事項について、すべてご確認の上、本サービス等をお申込みください。
  • 特に、65歳以上のご契約者さまが本サービス等をお申込みされる場合は、事前に下記項目もあわせてご確認をお願いします。
    • 本サービス等を利用するための子機による電話の発着信・インターネットを閲覧するための基本的な操作方法について、ご不明な点がないこと
    • 本サービス等のご契約内容および毎月お支払いいただく金額について、ご不明な点がないこと

ご利用規約

PDFご利用規約(PDF形式:200KB)

  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • Safariは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
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