ドコモメールをあんしん安全にご利用いただくための取り組みについて
ドコモメール公式アカウントの取り組み
「ドコモメール公式アカウント」とは、ドコモメールのフィッシング詐欺メール※1対策を目的に、ドコモおよびお申込み企業さま・団体さまの公式アカウントから送信されたメールに、ドコモメール上で公式アカウントのマークを表示する機能です。
お客さまは一目で公式アカウントからのメールであることがわかるので、あんしんしてメールの内容をご確認になれます。
- 2021年5月25日(火曜)提供開始
- フィッシング詐欺メールとは、実在する企業やサービスを装って、口座情報やアカウント情報などの個人情報を盗み出そうとするメールです。
-
お申込み:不要(無料※2)
- ドコモメールのご利用にはspモードのご契約(有料)が必要です。また、メール送受信などのメールサービスをご利用の際の通信料はお客さまのご負担となります。
確認方法
ドコモメール上で公式アカウントのマークが確認できます。
なりすましメール警告表示機能の取組み
「なりすましメール警告表示」とは、受信したメールが安全ではないメールに対して警告を表示する機能です※1。
フィッシング詐欺などにおいて実在する企業などになりすます攻撃手法が多用されていることから、なりすましメールの疑いがあるメールに対して警告を表示します。
警告が表示されているメールは実在する企業などから送信されたメールであることが確認できておらず、フィッシング詐欺など危険を伴う可能性があります。
閲覧の際は十分にご注意ください。
- 送信ドメイン認証に成功していない場合に警告が表示されます
2025年1月提供開始予定
-
お申込み:不要(無料※2)
- ドコモメールのご利用にはspモードのご契約(有料)が必要です。また、メール送受信などのメールサービスをご利用の際の通信料はお客さまのご負担となります。