ケータイデータお預かりサービスとは
【重要】spモード「ケータイデータお預かりサービス」における電話帳データお預かり機能の提供終了について
大切なスケジュール、メモ、トルカを自動でらくらくクラウドに保存!
スマートフォン・タブレットに保存されているスケジュール、メモおよびトルカのデータと、クラウドに保存中のデータとを同期する機能を提供するサービスです。複数のスマートフォンやパソコンブラウザでクラウドのデータを閲覧できます。
スマートフォンをご利用の場合
保存件数・容量
データ項目 | 最大保存件数 | 最大保存容量 |
---|---|---|
スケジュール・メモ | 4,000件(2項目合計) | 上限なし |
トルカ | 2,000件 |
クラウドに保存できるデータの種類と形式
トルカ | 再配布不可のデータは、クラウドに保存できません。 |
---|
- 電話帳データのバックアップにつきましては、「ドコモ電話帳」やSDカードへのバックアップをご利用ください。
足し合わせたデータに更新する条件
以下の条件の場合などにスマートフォンとクラウドのデータを足し合わせたデータに更新します。
条件 | スケジュール・ メモ |
トルカ |
---|---|---|
機種変更後の初回更新 | ||
端末初期化後の初回更新 | ||
アプリケーション管理からデータ消去選択後の初回更新 | ||
赤外線全件データ受信後の初回更新 | ||
トルカアプリのアンインストール⇒インストール後の初回更新 | ||
スマートフォンに別のドコモUIMカード(FOMAカード)・ドコモminiUIMカードを挿入した後の初回更新 |
お知らせ
一部機種へのアプリ配信終了について
「spモード ケータイデータお預かりサービス」では、「スケジュール/メモ・トルカ同期アプリ」を、安全にご利用いただくために電子署名を付与して提供しております。
修理受付終了年月を過ぎた端末は、2017年12月よりサポート動作保証対象外としておりましたが、電子署名に使用している暗号化方式「SHA-2」に対応していない「G型番以前のAndroid端末」もサポート・動作保証対象外とさせていただきます。
これに伴い、「G型番以前のAndroid端末」は、2021年9月末以降、対応機種から外れ、アプリの配信を終了させていただきます。
端末を初期化またはアプリのアップデート版のアンインストールをされた場合、アプリが端末から削除されずに初期状態に戻り、クラウドと同期ができなります。
なお、ご利用中のお客さまも、サポート・動作保証対象外となりますので、ご了承くださいますようお願いいたします。
<対応機種から外れ、アプリ配信停止となる端末>
G型番以前のAndroid端末
<アプリ配信停止前の最新バージョン>
ドコモバックアップアプリ
- 15.009.2041 AndroidTM 2.3 端末
- 15.114.2041 AndroidTM 4.0~4.3.1 端末
スケジュール/メモ・トルカ同期アプリ
- 16.223.2050 AndroidTM 4.2~4.3 端末
- 24.224.2010 AndroidTM 4.4~5.0 端末(6.0/7.0にOSVした機種も含みます)
<その他>
クラウドデータは、引き続き残ります。
また、スケジュール&メモ ブラウザ版をお使いになれば、クラウドデータを閲覧・編集することができます。
詳しくは、ドコモからのお知らせ「Android機種をより安全にご利用いただくための取組み(SHA-1署名アプリの配信終了)」をご覧ください。
【重要】spモード「ケータイデータお預かりサービス」における電話帳データお預かり機能の提供終了について
spモード「ケータイデータお預かりサービス」における電話帳データお預かり機能は、2017年8月22日(火曜)をもちまして提供を終了いたしました。
お手数をおかけしますが、今後の電話帳データのバックアップにつきましては、ドコモ電話帳(クラウド)やSDカードへのバックアップをご利用ください。
詳しくはドコモからのお知らせ「spモード「ケータイデータお預かりサービス」における電話帳データお預かり機能の提供終了について」をご覧ください。
- iモードのケータイデータお預かりサービスご利用のお客さまには影響はありません。
- spモードでケータイデータお預かりサービスをご利用のお客さまはお手続き不要でご利用になれます。
- 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。