ケータイデータ復旧サービス
水濡れ・破損などでデータを閲覧できなくなってしまったケータイから、データを取り出してお渡しします。
- ドコモ mini/irumo/ahamoをご契約中、またはネット受取非対応機種をご利用の場合は、オンラインから申込みになれません。
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データ受取方法
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ご契約状況やご利用機種などにより、復旧データの受取方法は異なります。
ドコモ mini/irumo/ahamoご契約者さま以外
専用アプリを用いて受取る「ネット受取」、またはDVD-Rで受取る「ショップ受取」が可能です。
ドコモ mini/irumo/ahamoご契約者さま
お客さまのGoogleクラウドまたはiCloudへデータを同期する「クラウド同期」、DVD-Rで受取る「ショップ受取」が可能です。
- ドコモ mini/irumo/ahamo対象の機種(iPadは除く)をご利用の場合、お申込みになれます。
復旧可能なデータ
- 機種/OS/受取方法によって、復旧できないデータがあります。
- 「クラウド同期」の場合、復旧可能なデータは画像・動画(iCloudの場合は電話帳を含む)のみとなります。
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ご利用の流れ
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補償サービス契約中の方のご注意事項
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機種変更/交換電話機の提供お申込み前にケータイデータ復旧サービスをお申込みください。
- 機種変更などにより補償対象機種が変更となった場合、過去の補償対象機種は割引対象外となります。
- 交換電話機の提供申込み後は、旧電話機のご返却前に限りドコモショップでケータイデータ復旧サービスの申込みが可能です。
- データ復旧サービスをお申込みいただいた場合でも補償サービスの契約は自動で解約されません。以降に補償サービスが不要な場合は、別途お客さまご自身で補償サービスの解約手続きを実施ください。
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オンラインで申込みの場合
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オンライン修理受付画面よりお申込みください。
ドコモから送付するキットに入れて発送してください。
ドコモの復旧センターで復旧作業を行います。
約2週間で、復旧成功・失敗のご連絡をします。
データ復旧成功の場合
サーバーへデータが保管されるため、専用アプリでデータをダウンロードしてください。
- データ復旧完了前にドコモ mini/irumo/ahamoへプラン変更するとデータ復旧ができなくなるためご注意ください。
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ドコモショップで申込みの場合
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データの受取方法は、「ネット受取」「クラウド同期」「ショップ受取(DVD-R使用)」をお選びいただけます。
お近くのドコモショップへご来店ください。
店頭スタッフにて受付します。
ドコモの復旧センターで復旧作業を行います。
約2週間で、復旧成功・失敗のご連絡をします。
データ復旧成功の場合
ネット受取の場合
サーバーへデータが保管されるため、専用アプリでデータをダウンロードしてください。
- 「ネット受取」の場合、データ復旧完了前にドコモ mini/irumo/ahamoへプラン変更するとデータ復旧ができなくなるためご注意ください。
クラウド同期の場合
お客さまのGoogleクラウドまたはiCloudへデータを同期しますので、お手元の端末でデータをダウンロードしてください。
ショップ受取(DVD-R使用)の場合
ドコモショップへ来店し、DVD-Rを受取り、お持ちの携帯電話へデータの移し替えをしてください。
- DOCOPYを利用してデータの移し替えが可能です。
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ご負担金
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データ復旧に成功した場合、補償サービスのご加入状況に応じて、ご負担金が発生します。
補償サービス加入機種の場合
補償サービス(ケータイ補償サービス/smartあんしん補償など)加入機種のご負担金は、以下をご確認ください。
(税込)
加入サービス 復旧代金 smartあんしん補償 1,100円 ケータイ補償サービス
(2019年6月1日以降のご加入の方)ケータイ補償サービス
for iPhone & iPad月額550円コース/
月額363円コース月額418円コース 2,200円 ケータイ補償お届けサービス 16,500円 - 「ケータイデータ復旧サービス」を申込む機種で補償サービスを契約している必要があります。
- ケータイ補償サービス(2019年5月31日までにご加入の方)の機種別月額料金はこちらからご確認ください。
補償サービス未加入機種の場合
ご負担金は16,500円(税込)となります。
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対象機種
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ケータイデータ復旧サービスアプリ
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ネット受取でデータ復旧に成功した場合、データ復旧先の機種にインストールし、ご利用ください。
Androidスマートフォン・タブレット
docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)からダウンロード
- docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)対応機種以外ではアクセスできません。
Google Playからダウンロード
- Google Pixel、らくらくスマートフォン LiteはGoogle Playからダウンロードしてください。
iPhone・iPad
App Storeからダウンロード
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お問い合わせ
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注意事項
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ご利用条件
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データ復旧サービス申込み時
- データ復旧対応機種をご利用であること。
- 対象のケータイがお申込み者ご本人さまの所有物であること。
オンラインからの申込み時
- ネット受取お申込み時と同条件を満たしていること。
- その他ドコモオンラインお手続きサイト上の注意事項にご同意いただいていること。
- お客さまが修理を申込みになるご契約回線で購入された過去5台までの機種本体に限ります。
- smartあんしん補償/ケータイ補償サービスの電話機交換のお申込み前にケータイデータ復旧サービスのお申込みをお願いいたします。
smartあんしん補償/ケータイ補償サービスの電話機交換後のケータイデータ復旧サービスのお申込みはドコモショップのみでの受付となります。 - 同時にデータ復旧のお申込みが可能な台数はご契約1回線につき1台です。
なお、ドコモショップなどにてデータ復旧のお申込みをされている場合も、ケータイデータ復旧での2台目の修理のお申込みはできません。 - 現在お使いの端末でスマホ用電子証明書をご利用になっている場合は、端末をお渡しいただく前にご自身で失効手続きをしていただく必要があります。
手続き方法などについては、デジタル庁Webサイトをご確認ください。
ご不明点がある場合や失効手続き前に端末を初期化してしまったときの手続き方法などについてご質問がある場合には、マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178(音声ガイダンス4番)(平日午前9時30分~午後8時、土日祝午前9時30分~午後5時30分)にお問い合わせください。
「ネット受取」申込み時
- データ復旧(ネット受取)の対応機種であること。
詳しくは、対応機種をご確認ください。 - 対象OS(ネット受取 データ復旧先):Android 11.0以上、iOS・iPad OS 16.0以上。
- spモード契約があること。※1
- dアカウント/パスワードがあること。※1
- ドコモメールが利用可能であること。※2
- ドコモ mini/irumo/ahamoプランの方は利用不可。
- 復旧したデータの受取りには、本サービスお申込み時のspモード契約とdアカウントが必要になります。
- 復旧成功/失敗のご連絡方法としてメッセージRを選択した場合は、事前にドコモメールアプリのダウンロード・利用開始が必要です。
「クラウド同期」申込み時
- ドコモ mini/irumo/ahamoプランをご利用であること。
- 復旧元端末にてお客さま自身のアカウント(GoogleアカウントもしくはApple Account(旧:Apple ID))でログインがされている状態であること(お客さまからのアカウントのお預かりはいかなる事由であってもいたしません)。
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ご利用上のご注意事項
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- ドコモオンラインお手続きサイトからのお申込みは「ネット受取」にてご返却いたします。
- ドコモオンラインお手続きサイトからお申込みできるのは「ネット受取 データ復旧先(オンライン受付対応機種)」のみとなります。
- 本サービスは、データ復旧またはクラウドアップロード機能の有効化を目的とするものであり、お預かりした携帯電話端末の修理を行うものではありません。
- ケータイデータ復旧サービスをお申込みいただいた場合でも補償サービスの契約は自動で解約されません。以降に補償サービスが不要な場合は、別途補償サービスの解約手続きを実施してください。
- お申込み後の受取方法の変更はできません。機種や契約プランによって利用可能な受取方法が異なりますのでご注意ください。
- 申込み機器の復旧を行う専門センターへの発送後のキャンセルはできません。あらかじめご了承ください。
- データ復旧作業またはアップロード機能の有効化の作業を実施するにあたり、必要な範囲でお預かりした携帯電話端末、またはクラウドに記録されたデータを確認する場合があります。
- プライバシーモードをONにして非表示となっているデータにつきましては、復元の対象外となります。プライバシーモードのON/OFFの切り替え方法などの操作方法は、ご利用の携帯電話端末の取扱説明書をご参照ください。
- 一部のデータ(ダウンロードデータ、おサイフケータイのICデータなど)は本サービスの対象外となります。また著作権保護が設定されているデータなどは、取扱えない場合があります。
- 復旧作業の実施過程で携帯電話端末の分解などを行うため、お預かりした携帯電話端末のご返却には応じられません。あらかじめご了承ください。お預かりした携帯電話端末は復旧の成否にかかわらず、作業完了後に分解処理し、再生可能な部品は、再利用させていただく場合があります。
- お客さまには、本サービスご利用にあたりお預かりする携帯電話端末の所有者であり、利用者が別にいる場合にはその同意を得ていることを保証していただきます。万一、復旧作業の過程でお預かりした携帯電話端末がお客さまの所有でないと判明した場合、個人情報保護に必要な処置として復旧データの返却ができない場合があります。
- 本サービスの実施によってお客さまに損害が生じた場合、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社が負う損害賠償の金額は、上記復旧代金の額を限度とします。なお、本サービスの実施に関してお客さまと第三者との間で生じた紛争などについては、当社は一切責任を負いません。
「ネット受取」「ショップ受取」の場合
- 復旧データはネット受取の場合、サーバーにてご返却いたします。サーバーに記録されたデータは専用アプリを使って携帯電話端末への移し替えをすることができます。ショップ受取の場合、DVD-Rに記録し、ご返却いたします。DVD-Rに記録されたデータは、ドコモショップに設置されているバックアップ用端末「DOCOPY(ドコピー)」を使って携帯電話端末への移し替えをすることができます。
- 復元方法として上書きを選択した場合、復元前に登録されていた情報はすべて失われますのでご注意ください。spモードメールを上書きで復元する場合は、保護されたメールも削除されますのでご注意ください。
- 復旧のご請求代金は、ネット受取はデータの取り出しに成功かつ復旧作業完了連絡の送信時に発生いたします。翌月に通信料金と合算しご請求となります。ショップ受取の場合はデータの取り出しに成功かつDVD-Rお渡し時に発生いたします。窓口でのお支払いもしくは翌月に通信料金と合算しご請求となります。
ショップ受取に関しては、復旧作業完了連絡のご連絡後、30日を経過してもDVD-Rのお引き取りがない場合、翌月に通信代金と合算し、ご請求となります。また、完了連絡をした日より6か月を経過しても、DVD-Rのお引き取りがない場合、当社はお客さまがその所有権を放棄したものとみなして、処分させていただきます。なお、DVD-Rを処分した場合においても復旧代金のご返金・減免はいたしかねます。 - お申込み後の受取方法の変更はできません。ネット受取でお申込み、かつ復旧先端末がネット受取非対応機種であった場合でも復旧代金は発生いたしますので、お申込みの前に復旧先端末がネット受取対応機種かを必ず確認ください。
- お客さまよりお預かりした携帯電話端末の状態(水濡れ・破損・ロックの設定状態など)やデータ容量などによっては、データ復旧ができない、または一部しか復旧できない場合があります。一部しか復旧できなかった場合でも、復旧成功とし、代金を請求させていただきます。
- ショップ受取の場合、データ復旧先に他社iPhoneは選択できません。
- 復元できるメールは、ドコモメール(ローカル)/spモードメールのみとなります。
- iPhone・iPadの設定で、iCloudが同期する設定になっているとデータ復元機能が利用できないため、同期をOFFにしてください。
- ネット受取の場合、ご案内のダウンロード期日を過ぎての再アップロード対応は応じられません。またショップ受取の場合、DVD-Rの再発行には応じられません。
「クラウド同期」の場合
- 本サービスは「ドコモ mini/irumo/ahamo」をご契約中のお客さまが対象となります。
- クラウド同期はお預かり品の起動ができた場合、お客さまの代わりとなり、GoogleクラウドもしくはiCloud(総称して「クラウド」といいます)へのアップロード機能の有効化のみを行うサービスです。アップロードされるデータについては当社は一切の保証をいたしません。
- ご請求代金は、アップロード機能の有効化の成功かつ、SMS送信時に発生いたします。翌月に通信料金と合算しご請求となります。お客さまのご都合により完了連絡を受けられなかった場合でも、当社はSMS送信にて連絡が完了したものとします。
- クラウドにアップロードする対象データは写真、動画(iCloudの場合は電話帳含む)となります。
- クラウドへのデータアップロードは復旧作業時点のクラウド容量に応じて行うため、お申込み翌日中までにお客さま判断のもとお客さま負担での課金などにより必要なクラウド容量をあらかじめ増量してください。
- 結果通知メール送信後の、再度のクラウドへのデータアップロード対応は応じられません。
- お預かり品の起動ができない場合やお預かり品において各アカウントが未ログイン状態など、何らかの事由によりアップロード機能の有効化ができなかった場合においてもクラウド容量の増量によって発生した課金額の返還はいたしません。
- 各クラウドの注意事項は以下のとおりとなります。
Googleクラウド:アップロード機能の有効化に成功した場合であってもクラウド容量が不足している場合、クラウドの空き容量の限度でのみデータがアップロードされ、それを超えるデータはアップロード不可となることがあります。
この場合でも当社は一切の責任は負わず、また、容量増量によって発生した課金額の返還はいたしません。
またアップロード機能の有効化は成功となることから、本サービスのご利用料金についてもご負担いただきます。
iCloud:クラウド容量が不足していた場合はクラウドアップロード機能の有効化が失敗となります。
この場合でも当社は一切の責任は負わず、また、容量増量によって発生した課金額の返還はいたしません。
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データ復旧のお申込みはこちら
- 消費税は修理代金請求時の税率を適用いたします。
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社別ウインドウが開きますのライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2025 Apple Inc. All rights reserved.
- IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
- 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。