ケータイ補償サービス

【対象:2022年8月31日(水曜)以前に発売の機種をご購入のお客さま】

ケータイ補償サービスのイメージケータイ補償サービスのイメージ

スマートフォンやタブレットなどの故障・水濡れ・盗難・紛失など、もしものときにあらゆるトラブルをサポートします。
万一、トラブルに遭われた場合には交換電話機をすぐにご提供。その他、故障した機種をお預かりして修理する場合や、データ復旧をする場合の代金もサポート。

サービスご契約中のお客さま
(事故に遭われた場合のお手続きについて)

  • 料金や補償の流れについて、お客さまのご利用機種や故障状況別に、数分の動画でご案内いたします。
<ケータイ補償サービス>事故に遭われた場合のお手続きについて「補償サービスの概要」ご利用の流れ(料金・お届け日数)「補償のお手続き」電話機の故障(破損・水濡れ)電話機の紛失・盗難 ご案内する内容をメニューからお選びください<ケータイ補償サービス>事故に遭われた場合のお手続きについて「補償サービスの概要」ご利用の流れ(料金・お届け日数)「補償のお手続き」電話機の故障(破損・水濡れ)電話機の紛失・盗難 ご案内する内容をメニューからお選びください別ウインドウが開きます

今すぐWebでお手続きされる場合

  • ご利用の電話機と同等のリフレッシュ品をお申込みから2日以内にお届けいたします。
  • Webでお申込みの場合ご負担金が10%割引となります。

補償手続きに関するご不明点がある方はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

2022年9月15日(木曜)以降に発売の機種をご購入のお客さまは、「smartあんしん補償」をご覧ください。

smartあんしん補償
smartあんしん補償

2019年5月31日(金曜)までにケータイ補償のサービスにご加入のお客さまは、ご利用の機種によりご契約サービスが異なります。

ケータイ補償サービス 2013年冬モデル以降の機種をご利用
ケータイ補償 お届けサービス 2013年夏モデル以前の機種をご利用
ケータイ補償サービス for iPhone & iPad iPhone・iPadをご利用
ケータイ補償サービス 2013年冬モデル以降の機種をご利用
ケータイ補償 お届けサービス 2013年夏モデル以前の機種をご利用
ケータイ補償サービス for iPhone & iPad iPhone・iPadをご利用

新規での回線契約によるお持込機種および他社からドコモへの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の際に、機種購入を伴わずにお持ちのスマートフォンで「ケータイ補償サービス」をご契約いただいたお客さまは補償内容などが異なります。

お持込機種での「ケータイ補償サービス」のご提供内容について
お持込機種での「ケータイ補償サービス」のご提供内容について
  • お申込み:必要

    月額料金:363円(税込)~1,100円(税込)1
    初回31日間無料2

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  • サービスご加入について

    開く

    トラブル時の補償を受けるには、機種購入時にサービスのご加入が必要です。

    ご加入条件

    • 対象機種3のご購入日もしくはお持ち込み機種での回線契約日を含め14日以内4のお申込み。
    • お申込みの機種がすでにトラブルに遭われていないこと。
    • 家電量販店などでの機種ご購入時は、各店舗にてドコモの回線契約(新規/機種変更/MNP)を同時にお手続きいただく場合に、ケータイ補償サービスもあわせてご加入になれます。(Apple Storeを除く)
    1. ドコモまたはドコモの販売店以外の方から譲渡・貸与、または拾得された電話機は対象外となります。
    2. ドコモオンラインショップで対象機種をご購入された場合、以下を起点として14日以内にお申込みいただけます。
      SIMカード再発行なしの場合:お届け予定日
      SIMカード再発行ありの場合:お客さまの回線開通日

    ご加入のお申込み窓口

    ドコモオンラインショップ/ドコモオンライン手続き、ドコモショップ/d garden、お電話にてお申込みできます。

    パソコン・
    スマートフォン

    ドコモ ケータイ
    (spモード)

    • パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお申込みの場合、「dアカウント」が必要になります。
    • スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお申込みの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。

    <機種ご購入と同時にご加入の場合>
    ドコモオンラインショップでお申込みになれます。

    <機種ご購入後のご加入の場合(機種ご購入から14日以内)>
    ドコモオンライン手続きでお申込みになれます。

    • お持ち込み機種でのご加入の場合はドコモオンライン手続きではお申込みいただけません。
    • 「ケータイ補償サービス」をすでにご契約中で、補償対象機種の変更となる場合は、「ケータイ補償サービスセンター」までご連絡ください。

    dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。

    受付時間:
    24時間※5

    ドコモショップ
    /d garden

    機種ご購入当日のみお申込みになれます。
    営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

    受付時間:
    各店舗の営業時間内

    お電話

    機種ご購入日(機種ご購入後)~14日以内は、お電話でお申込みになれます。

    受付時間:
    午前9時~午後8時
    • 午前11時までと午後6時以降は電話が大変混み合います。
      午前12時~午後3時は比較的つながりやすくなっております。
    1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoの別ウインドウが開きますメンテナンス情報でご確認ください。
  • 月額料金

    開く

    機種により月額料金が異なります。
    ご利用中の機種の月額料金については、「smartあんしん補償」ページ内の「補償サービスの月額料金を検索」よりご確認ください。

    (税込)

    スマートフォン、タブレットをご利用の方
    スマートフォン、タブレットをご利用の方
    月額コース 550円
    825円
    1,100円
    • docomo Certified(ドコモ認定リユース品)は550円(税込)

    (税込)

    ドコモ ケータイをご利用の方
    ドコモ ケータイをご利用の方
    月額コース 363円

    初回31日間無料

    「ケータイ補償サービス」初回ご加入時、月額料金が最大31日間無料になります。

  • トラブルに遭われたときに交換電話機を提供

    開く

    <東京エリア限定>
    「出張修理」実施中!

    Google Pixel/Galaxy/AQUOSの一部機種をお使いで、smartあんしん補償またはケータイ補償サービスのご契約者さまは便利なスマホ修理が受けられます!
    詳細は出張修理をご覧ください。

    水濡れや紛失、全損などあらゆるトラブルを補償。1年間に2回までご利用になれます。
    ご利用機種がトラブルに遭われた時に、交換電話機(リフレッシュ品)を、お申込みの当日~2日67以内に提供します。

    1. 当日中のお渡しが可能なエリアは以下のとおりです。
      茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、兵庫県、京都府、滋賀県、大阪府、奈良県、和歌山県(午前10時30分までのお手続きが必要です)
    2. 離島などの一部地域への配送や、お申込みの時間帯・配送状況などによっては当日~2日以内にお届けできない場合があります。

    サービスご利用時のお客さまご負担金

    (税込)

    スマートフォン、タブレットをご利用の方
    スマートフォン、タブレットをご利用の方
    月額550円コースの場合 8,250円
    月額825円コースの場合 12,100円
    月額1,100円コースの場合 12,100円
    • 交換電話機としてリフレッシュ品(B品)を選択された場合、または補償対象端末がdocomo Certified(ドコモ認定リユース品)の場合は4,400円(税込)です。

    (税込)

    ドコモ ケータイをご利用の方
    ドコモ ケータイをご利用の方
    月額363円コースの場合 5,500円

    Web(My docomo)から交換電話機のお届けをお申込みなら、「WEB割」が適用されサービスご利用時のご負担金が10%割引となります。

    サービスについて詳しくは、以下「交換電話機の提供」をご確認ください。

    交換電話機の提供

    お手続き方法

    My docomo、ドコモショップ、お電話から、補償のお手続きができます。

    My docomo

    24時間(年中無休)

    トラブルにあったら、1.お客さま(契約者ご本人)がMy docomoより補償のお手続き 2.ドコモから宅配で交換電話機(リフレッシュ品)をお届け!3.交換電話機が届いたら、旧電話機をドコモに送付トラブルにあったら、1.お客さま(契約者ご本人)がMy docomoより補償のお手続き 2.ドコモから宅配で交換電話機(リフレッシュ品)をお届け!3.交換電話機が届いたら、旧電話機をドコモに送付
    補償(交換)のお申込みをお考えのお客さま
    • インターネットからお手続き(ご負担金10%割引

    補償手続きに関するご不明点がある方はこちら

    • iPhoneまたはiPadをご利用で、盗難や紛失による補償お申込みの場合

    PDF「iPhone・iPadを探す」・「紛失としてマーク」設定方法(PDF形式:429KB)

    その他のお申込み方法
    お電話でお手続きする
    ドコモショップでお手続きする

    ドコモショップ/d garden

    ドコモショップ/d gardenの店頭で、直接補償のお手続きができます。

    営業時間・補償のお手続きの受付時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

    別ウインドウが開きますドコモショップ/d garden

    お電話

    年中無休

    ケータイ補償サービスセンターで、補償のお手続き(配送によるお届け)ができます。

    • ご契約状況により、ドコモショップでのお手続きをお願いする場合がございます。

    ケータイ補償サービスセンター

  • 故障時の修理代金を一部サポート

    開く

    故障してしまった機種を、ドコモで修理する場合の修理代金をサポートします。
    またメーカによる保証期間1年間に加え、2年目以降も修理受付終了までドコモが保証します。

    • docomo Certified(ドコモ認定リユース品)は保証延長の対象外です。
    • 機種、故障箇所、修理部品の不足などにより故障修理できない場合がございます。
    • 対象は電話機本体のみです。リアカバーなどのオプション品はお買い替えとなります。
    • iPadおよび、メーカーが販売元の製品などの一部機種は、本サービスの対象外となります。

    【ご登録電話機が、iPhone・iPad以外の場合】

    • 水濡れ・全損(内部基板の変形・破損)・改造(ソフトウェアの改造も含む)および、ドコモ指定の故障取扱窓口以外で修理した電話機は対象外となります。

    【ご登録電話機がiPhoneの場合】

    • 全損(内部基板の変形・破損)・改造(ソフトウェアの改造も含む)および、ドコモ指定の故障取扱窓口以外で修理した電話機は対象外となります。

    修理代金サポート適用後の修理代金

    (税込)

    修理代金サポート適用後の修理代金
      iPhone・iPad以外 iPhone
    保証対象内の故障 無料(修理受付終了まで) ご購入から1年間 無料
    2年目以降 上限額5,500円
    (修理受付終了まで)
    保証対象外の故障 上限3,300円(修理受付終了まで) 上限5,500円(修理受付終了まで)
    • ご利用の機種が修理受付可能かについては、「修理受付対応状況」にてご確認ください。
    • ドコモスマートフォン/ドコモケータイの修理代金の例については、「修理代金の目安」にてご確認ください。
    • デュアルスクリーン搭載機種の修理代金については、本体とデュアルスクリーンのいずれも本サービスの対象となりますが、それぞれに修理代金上限3,300円(税込)がかかります。
    • ギャラクシー即時修理拠点での修理の詳細は「Galaxyリペアコーナー」にてご確認ください。
    • iPhone・iPadリペアコーナーでの修理の詳細は「iPhoneリペアコーナー」もしくは「iPadリペアコーナー」にてご確認ください。
  • データ復旧時の代金を割引

    開く

    水濡れや破損などで、データが取り出せなくなってしまったケータイから、電話帳や画像・動画などのデータを取り出してお渡しする「ケータイデータ復旧サービス」の復旧代金を割引します。

    ケータイデータ復旧サービスのご利用料金

    (税込)

    ケータイデータ復旧サービスのご利用料金
    ケータイ補償サービスに加入されている場合(ケータイデータ復旧割引適用時)8 1,100円
    ケータイ補償サービスに未加入の場合 16,500円
    1. ケータイデータ復旧サービス」を申込む機種でケータイ補償サービスを契約している必要があります。

    ケータイデータ復旧サービスご利用イメージ

    トラブルが発生してケータイデータ復旧サービスをご利用になられる場合は、必ず機種変更/交換電話機の提供お申込み前にケータイデータ復旧サービスをお申込みください。

    ケータイデータ復旧サービスご利用イメージの図ケータイデータ復旧サービスご利用イメージの図
    注意9

    機種変更などにより補償対象機種が変更となった場合、過去の補償対象機種は割引対象外となります。

    1. 交換電話機の提供の申込み後は、旧電話機のご返却前に限りドコモショップにてケータイデータ復旧サービスのお申込みが可能です。お近くの 別ウインドウが開きますドコモショップ/d gardenにご相談ください。
  • 紛失時のケータイお探しサービスが無料

    開く

    ケータイ紛失時などに、ご自身のケータイのおおよその位置を検索することができる「ケータイお探しサービス」の月額料金が無料です。

    • ご利用にあたっては「ケータイお探しサービス」のご契約が必要です。
    • ドコモ回線解約後はご利用になれません。
  • 電話機交換の際に必要な設定について

    開く

    「補償のお手続き」にて、交換電話機が到着してからご利用までに必要な、携帯電話の設定方法をご案内します。

  • ご利用規約

    開く

    ケータイ補償サービスをご利用の前に、必ずご利用規約をご確認いただき、同意の上ご利用ください。

  • ご注意事項

    開く

    サービスご加入時のご注意

    • 補償対象とする機種の購入当日のみ、ドコモショップなど店頭にて加入申込みできます。購入当日以外は、購入から14日以内に限って補償対象とする電話機からドコモ インフォメーションセンターにご連絡いただくことで、加入申込みができます。
    • 補償対象とする機種をドコモからお買い求めいただいた場合は、ドコモ回線契約を伴わない場合においても加入申込みができます。なおサービス利用時には、加入申込みの際に一時的に発行された携帯電話番号・ご名義、dアカウント・ビジネスdアカウントが必要となります。
    • 2022年12月1日(木曜)より、補償対象とする機種がiPhoneまたはiPadで、「iPhone・iPadを探す」がオンになっていない場合、紛失・盗難の補償のお申込みをお受けすることができません(詳細は、PDF「iPhone・iPadを探す」・「紛失としてマーク」設定方法をご確認ください)。
    • 月額料金およびお客さまご負担金は、各種割引サービス適用の対象外となります。

    交換電話機の提供について

    • ご利用の機種によっては、同一の機種をご用意できない場合があります。
    • 5G対応機種以外をご利用中の場合、契約変更を伴う機種交換(FOMA対応機種をご利用中の場合は、Xiまたは5Gへ。Xi対応機種をご利用中の場合は5Gへ)をご提案させていただく場合がございます。
    • トラブルに遭われた日から、30日以内にお手続きください。また、盗難、紛失の際は利用中断、警察に届出の上、お手続き願います(警察にお届けの際の受理番号、受付担当者、届出警察署名、日時などを確認させていただく場合があります)。
    • 旧電話機のデータ移行が必要な場合は、送付する前に、お客さまご自身で行ってください。
    • 2022年12月1日(木曜)より、登録電話機がiPhoneまたはiPadで、紛失または盗難を補償請求事由として補償をお申込みいただく場合、ご利用者は、iCloud上で「紛失としてマーク」を有効にしていただく必要があります。補償お申込み後は、ドコモへのご連絡なしに「紛失としてマーク」の解除は行わないでください(違約金が発生します)。
    • 旧電話機をご送付いただけない場合など違約金をお支払いいただきます。
    • ご不在、ご住所等の誤りにより交換電話機がご提供できなかった場合は、補償のお申込みは自動キャンセルとなりますのでご注意ください。自動キャンセルとなる目安は以下のとおりです。
      <お客さまご指定住所へのお届け>
      • ご不在:配送会社が指定する保管期間を経過し、お送りした交換電話機がドコモに返送されたとき
      • ご住所誤り:配送会社にてご住所の誤りが発覚したとき
      <ドコモショップへのお届け>
      お申込み時にご案内した、到着予定日から7日以上経過したとき
    • ご提供した交換電話機に不具合が見られる場合は、以下の期日内に、ケータイ補償サービスセンターまでご連絡をお願いいたします。
    交換電話機のお届けについて
    交換電話機種別 ご連絡期日
    iPhone・iPad 旧電話機のご購入から1年間または「交換電話機お届けのご案内」に記した補償受付日を起算日として6か月間のいずれか長い方の期間内
    iPhone・iPad以外 「交換電話機お届けのご案内」または「補償申込のご確認」に記載のある「補償受付日」を含む14日以内

    その他注意事項

    ご登録している電話機など、ドコモに届出いただいているご登録内容に変更が生じた場合は、別ウインドウが開きますドコモショップ/d garden別ウインドウが開きますMy docomoドコモ インフォメーションセンターにご連絡ください。届出が必要な事項は、FOMAサービス契約約款、Xiサービス契約約款をご参照ください。

    契約約款

    ケータイ補償サービスを解約する場合

    • ドコモ回線解約時および他社への携帯電話番号ポータビリティ(MNP)時に引き続きケータイ補償サービスをご契約になれます(dアカウントもしくはビジネスdアカウントのご利用が必要となります)。
      • 2021年9月28日以降にドコモ回線解約時および他社への携帯電話番号ポータビリティ(MNP)のお手続きを開始された方が対象です。
      • 一部ご利用いただけるサービスに制約がございます。
      • ドコモ回線解約時および他社への携帯電話番号ポータビリティ(MNP)時の携帯電話番号・ご名義を、サービスご利用時に確認いたします。お忘れのないようお願いいたします。
    • ケータイ補償サービスを解約された場合、次に機種を購入するときまで、ケータイ補償サービスに再加入することはできません。
    • 交換電話機を受け取ることができなくなります。全損・紛失時には、機種を再度購入しなければなりません。
    • 修理代金サポート(修理代金が上限3,300円(税込)になるサービス)が受けられなくなります。故障の状態によっては、修理時のご負担が高額になる可能性があります。
    • 故障した電話機からデータが取り出せなくなった時、ケータイデータ復旧サービスを利用する際の、復旧代金割引が適用されなくなります。
    • ケータイ補償サービスの補償対象電話機を下取りプログラムにより当社が回収した場合、ケータイ補償サービスの契約は終了となります(ケータイ補償サービスご利用規約第36条1項5号 本条項は2023年6月1日(木曜)より適用となります)。

    サービス問い合わせ窓口

    本サービスの内容に関するご質問、その他ご利用に関する問い合わせ、登録電話機の変更申し出等につきましては、ケータイ補償サービスセンターまでご連絡をお願いいたします。

補償(交換)のお申込みをお考えのお客さま
  • インターネットからお手続き(ご負担金10%割引

補償手続きに関するご不明点がある方はこちら

  • iPhoneまたはiPadをご利用で、盗難や紛失による補償お申込みの場合

PDF「iPhone・iPadを探す」・「紛失としてマーク」設定方法(PDF形式:429KB)

その他のお申込み方法
お電話でお手続きする
ドコモショップでお手続きする

  1. 対象機種により、月額利用料が異なります。
  2. 1回線につき1回に限り、月額料金が31日間無料です。ただし、「ケータイ補償サービス」「ケータイ補償サービスfor iPhone & iPad」「smartあんしん補償」の月額料金無料特典を適用したことがある回線は対象外です。無料期間中にお申出がない場合、無料期間終了後の翌日が属する月より月額料金がかかります。
  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Galaxy」はSamsung Electronics Co.,Ltd. の商標または登録商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
  • 「Google」「Google Pixel」「Android」は、Google LLCの商標または登録商標です。
  • 「AQUOS」はシャープ株式会社の商標または登録商標です。
  • 「Xperia」はソニーグループ株式会社の登録商標または商標です。
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よくあるご質問(FAQ)

「ケータイ補償サービス」に関するよくあるご質問(FAQ)へ

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