ご注意事項
適用開始時期について
本サービスは、お申込み手続きの完了と同時に提供されます。
解約のお申込みについて
ご契約サービスプランやご契約者、ご利用者の条件によって解約方法が異なります。
ご契約サービスプラン | ご契約者・ご利用者の条件 | 解約方法 | |
---|---|---|---|
spモード irumo インターネットサービス ドコモ mini インターネット接続サービス |
ご契約者またはご利用者が未成年、 または利用者年齢が未設定※1 |
![]() |
|
ご契約者・ご利用者ともに成人 | ![]() (My docomo) |
![]() |
|
ahamo インターネットサービス |
ご契約者またはご利用者が未成年、 または利用者年齢が未設定※2 |
![]() |
|
ご契約者・ご利用者ともに成人 | ![]() (My docomo) |
![]() |
|
iモード | 全員 | ![]() |

なお、本サービスは、解約お申込み手続きの完了と同時に廃止されます。
iモードの解約と同時にspモードをお申込みいただいた場合、spモードの解約と同時にiモードをお申込みいただいた場合も、設定内容は引き継がれません。
- 利用者年齢の登録は、ドコモショップ/d gardenのみの受け付け可能です。詳しくは、ご利用者情報の登録方法をご確認ください。
- 利用者年齢の登録は郵送でのみ受付可能です。詳しくは、
利用者情報の登録 | サポート | ahamoをご確認ください。
spモード/irumoインターネット接続サービス/ドコモ miniインターネット接続サービスをご利用のお客さま
■ ご契約者またはご利用者が未成年、または利用者年齢が未設定の場合
18歳未満の利用者において、フィルタリングサービス解除の申し出を保護者の方から受けた場合、「フィルタリングサービス不要申出書」を提出いただく必要がございます。
解約にあたっては、お近くのドコモショップ/d gardenにてお申込みください。
なお、解約のお申込みの際には、以下の書類が必要となります。
- ご契約者本人お申込み:親権者の同意書+親権者の確認書類の原本+フィルタリングサービス不要申出書
- 親権者からのお申込み:親権者の確認書類の原本+フィルタリングサービス不要申出書
- フィルタリングサービス不要申出書は、別途条例が施行され、様式が定められている地域(兵庫県)については、ドコモの様式ではなく、その地域で定められた様式をご提出いただくことになります。詳細は店頭窓口にてご確認願います。
■ ご契約者・ご利用者ともに成人の場合
ドコモショップ/d gardenまたは、ドコモオンライン手続き(
My docomo)にて解約が可能です。
ドコモオンライン手続き(My docomo)解約方法
- ドコモオンライン手続き(My docomo)にログインをする
- お手続き項目の「契約・料金」の中にある、「アクセス制限サービス(あんしんウェブフィルター)」内の「お手続きする」をクリックする
- 手続き画面にて、「あんしんウェブフィルター(適用)」から、「あんしんウェブフィルター(非適用)」に契約を変更する
- あんしんウェブフィルターカスタマイズにご加入の方は、同時にこちらのサービスも解約されます。
- irumoインターネットサービスをお申込みの方は、irumoサイトからもお手続き可能です。
irumoサイトの「料金プラン変更/その他の手続き」から「あんしんウェブフィルター」を探し、「手続きへ」をクリックしドコモオンライン手続き(My docomo)にて手続きを進めてください。
ahamoインターネット接続サービスをご利用のお客さま
■ ご契約者またはご利用者が未成年、または利用者年齢が未設定の場合
18歳未満の利用者において、フィルタリングサービス解除の申し出を保護者の方から受けた場合、「フィルタリングサービス不要申出書」を提出いただく必要がございます。
ahamoサイトの「各種お申込書などのダウンロード」から、「フィルタリング不要申出書」をダウンロードしお手続きください。
その他必要書類や送付先住所など、詳しくはダウンロードいただいた申出書をご確認ください。
- 郵送する際の送料などはお客さま負担となります。
なお、解約のお申込みの際には、以下の書類が必要となります。
- ご契約者本人お申込み:親権者の同意書+親権者の確認書類の原本+フィルタリングサービス不要申出書
- 親権者からのお申込み:親権者の確認書類の原本+フィルタリングサービス不要申出書
- 別途条例が施行され、様式が定められている兵庫県については、ドコモの様式ではなく、その地域で定められた様式を提出することになります。フィルタリングサービス不要申出書の入手方法は各行政の窓口にて問い合わせください。
■ ご契約者・ご利用者ともに成人の場合
郵送または、ドコモオンライン手続き(
My docomo)にて解約が可能です。
ドコモオンライン手続き(My docomo)解約方法
- ドコモオンライン手続き(My docomo)にログインをする
- お手続き項目の「契約・料金」のなかにある、「アクセス制限サービス(あんしんウェブフィルター)」内の「お手続きする」をクリックする
- 手続き画面にて、「あんしんウェブフィルター(適用)」から、「あんしんウェブフィルター(非適用)」に契約を変更する
- あんしんウェブフィルターカスタマイズにご加入の方は、同時にこちらのサービスも解約されます。
- ahamoインターネットサービスをお申込みの方は、ahamoサイトからも、お手続きも可能です。
ahamoサイトの「その他のお手続き」から、「あんしんウェブフィルター」を探し、「手続きへ」をクリックしドコモオンライン手続き(My docomo)にて手続きを進めてください。
iモードをご利用のお客さま
■ ご契約者またはご利用者が未成年の場合
18歳未満の利用者において、フィルタリングサービス解除の申し出を保護者の方から受けた場合、「フィルタリングサービス不要申出書」を提出いただく運用となっております。
解約にあたっては、お近くのドコモショップ/d gardenにてお申込みください。
なお、解約のお申込みの際には、以下の書類が必要となります。
- ご契約者本人お申込み:親権者の同意書+親権者の確認書類の原本+フィルタリングサービス不要申出書
- 親権者からのお申込み:親権者の確認書類の原本+フィルタリングサービス不要申出書
- フィルタリングサービス不要申出書は、別途条例が施行され、様式が定められている地域(兵庫県)については、ドコモの様式ではなく、その地域で定められた様式をご提出いただくことになります。詳細は店頭窓口にてご確認願います。
■ ご利用者・ご契約者ともに成人の場合
解約にあたっては、お近くのドコモショップ/d gardenにてお申込みください。
spモード/ahamoインターネット接続サービス/irumoインターネット接続サービス/ドコモ miniインターネット接続サービスをご利用のお客さま
お手続きが完了した時点で、「あんしんフィルター for docomo」アプリが自動でインストールされます(ご利用機種や通信環境等により、インストールされない場合があります。パケット通信料有料)。
- 本機能が適用されている間は、アプリケーションが動作しなくなる場合があります。
- 本機能により、マイメニューサイトへのアクセスが制限される場合があります。この場合でも、マイメニューを解除されない限り情報料などがかかりますので、「あんしんウェブフィルター カスタマイズ」のサイト設定により個別にアクセス可能とするか、アクセス制限エラー画面に表示される「マイメニュー解除」リンクからマイメニュー解除の手続きを実施してください。
- あんしんウェブフィルター カスタマイズでは、「時間設定」はありません。
- ahamoインターネット接続サービス/irumoインターネット接続サービス/ドコモ miniインターネット接続サービスの場合、「あんしんウェブフィルター カスタマイズ」は非対応。
あんしんウェブフィルターをご利用のお客さまへ
- 一般サイトを検索する検索サイトをご利用の場合、検索サイトの検索結果からサイトへアクセスする仕組みによっては、アクセス制限の対象とならないことがあります。また、ネットスター株式会社より提供されたURLデータベースのURL情報によっては、出会い系サイトなどに該当するものであっても、アクセス制限の対象とならないことがありますので、あらかじめご了承ください。
- iPhone・iPadで iCloud+ のプライベートリレーをONに設定している方、または、AndroidTMスマートフォン・タブレットでGoogle OneのVPNをONに設定している方は「あんしんウェブフィルター」によるフィルタリングをご利用になれません。設定をOFFにしてご利用ください。
iモードをご利用のお客さまへ
Web制限をご利用のお客さまへ
- 「お客様サポート」、「お知らせ」などドコモが提供する一部のサイトやiショットメール、iモーションメールに記載されたURLにはアクセスできます。
- 「iチャネル」などのオプションサービスの一部機能はご利用になれます。アクセスにはパケット通信料がかかる場合があります。
キッズiモードフィルタをご利用のお客さまへ
- iモードフルブラウザでアクセスした場合もアクセス制限の対象となります。「パケ・ホーダイフル」をご契約中のお客さまが、「キッズ iモードフィルタ」をお申込みになると、iモードフルブラウザによる閲覧ができなくなるため、定額制にてiモードをご利用の場合は「パケ・ホーダイ ダブル」「パケ・ホーダイ シンプル」に変更してください。
- メッセージFは配信されません。
マイメニュー登録済みのお客さまへ
本機能における各アクセス制限により、マイメニュー登録済みのiモードメニューサイトへのアクセスが制限される場合があります。この場合でも、マイメニューを削除されない限り情報料がかかりますので、「アクセス制限カスタマイズ」のサイト設定により個別にアクセス可能とするか、アクセス制限エラー画面に表示される「マイページへ」リンクからマイメニュー削除の手続きを実施してください。
iアプリをご利用のお客さまへ
本機能が適用されている間(「時間制限(アクセス制限機能)」の場合は、制限時間中)は、iアプリが動作しなくなる場合があります。ただし、この場合であっても、本機能を解約された後または制限時間外には、再び利用可能となります。
キッズiメニュー設定中のお客さまへ
マイメニュー登録をしているサイトがキッズiメニューのメニューリストに掲載されない場合でも、「マイメニュー」からご利用になれます。
iモードサイト運営者さま向け情報
アクセス制限カスタマイズのサイト設定の概要について
アクセス制限カスタマイズはiモードをご契約し、アクセス制限サービスをご利用のお客さまがお申込みすることができます。
「サイト設定」とは、アクセス制限対象のサイトのURLを登録することで、登録したURLと前方一致※3するページにアクセスできるようになる機能です。
なお、登録できるURLは、半角10字以上70字以下で、30個まで登録可能です。
- http://abcを入力した場合、http://abcにアクセスできるのはもちろん「http://abcdef」や「http://abc/def」など、前の部分が同一である場合をいいます。「前方一致」しているすべてのURLへのアクセスが許可されるため、URLを短く登録されると意図しないページへのアクセスが可能となる場合があります。
サイトを提供する上でのご注意事項
アクセス制限カスタマイズをご利用のお客さまがアクセスしたいサイトのURLを「サイト設定」した場合に、サイト内にある画像などで設定したURLと前方一致しないURLが使われていると表示されません。使われているURLをすべて「サイト設定」でお客さまが登録できるように、URL情報をサイト内でご案内をお願いします。
その他
- 本機能ではすべてのアクセスの制限を保証するものではありません。アクセス制限の対象であっても、一部アクセスが可能となる場合がございますのでご了承ください。
- アクセス制限サービスによりサイトの全部または一部が表示できない場合、パケット通信料がかからないページであっても、有料となりますのでご注意ください。
- その他、iモード/spモード/ahamoインターネット接続サービス/irumoインターネット接続サービス/ドコモ miniインターネット接続サービスのご利用規則「アクセス制限機能について」もご確認ください。