「ドコモ光/ahamo光」から他社光サービスへのきりかえ(事業者変更)
「ドコモ光/ahamo光」から「フレッツ光」の設備を使った他社光サービスへのきりかえ(以下、事業者変更)のお手続きについてご案内します。
他社光サービスへのきりかえ勧誘の迷惑電話にご注意ください
ドコモと関係のない事業者が、「ドコモ光が終了する」「料金が安くなる」などドコモからの連絡と思わせるような内容でドコモ以外の光サービスの電話勧誘を行っていることが確認されております。
ドコモは他社光サービスの勧誘は行っておりません。
意図しない他社光サービスへのきりかえによるトラブルが想定されますので、十分ご注意ください。
詳細はドコモからのお知らせをご確認ください。
ドコモ光/ahamo光の解約
ご解約のお手続きをご希望される場合は、
「ドコモ光/ahamo光の解約」をご覧ください。
他社へのきりかえご検討理由
お手続き方法をご確認いただく前に、ご検討理由を選択してください。
お手続き前にご確認いただくこと
解約金・ご利用料金に関するご注意事項
「ドコモ光/ahamo光」の定期契約プランをご契約中で、契約期間内(契約満了月の当月・翌月・翌々月を除く)に「他社光サービスへのきりかえ」を行った場合、「ドコモ光/ahamo光」が解約となり、解約金が発生します。
<「ドコモ光 1ギガ」の場合>
- 戸建タイプ 5,500円(税込)
- マンションタイプ 4,180円(税込)
<ドコモ光ミニの場合>
- 2,970円(税込)
<「ahamo光 1ギガ」の場合>
- 戸建タイプ 4,950円(税込)
- マンションタイプ 3,630円(税込)
- 2022年6月30日以前にお申込みのお客さまの場合
- 戸建タイプ 14,300円(税込)(ドコモ光ミニ含む)
- マンションタイプ 8,800円(税込)
- 「ドコモ光」とドコモの携帯電話をセットでご契約いただいていた状態が解消された場合、「ドコモ光セット割」「光★複数割」は廃止または割引額が変更となります。
- 事業者変更完了月の「ドコモ光/ahamo光」の基本使用料については、日割計算されませんので1か月分の基本使用料を請求させていただきます。
- 「ドコモ光/ahamo光」の工事料を分割支払いしている場合、事業者変更承諾番号の取得時に工事料残債を一括精算させていただきます。
- 新たにご契約される事業者のサービス提供料金・提供条件が異なる場合がありますので、詳細は各事業者へご確認ください。
- 事業者変更のお申込みにあたっては、「ドコモ光/ahamo光」の契約内容を新たにご契約される事業者へ開示することについて、お客さまご自身でNTT東日本/NTT西日本に承諾いただく必要があります。詳しくはNTT東日本/NTT西日本のホームページにてご確認ください。
-
お手続きに関するご注意事項
開く
「ドコモ光/ahamo光」から「他社光サービスへのきりかえ」を行う場合は、事前にドコモにて事業者変更承諾番号の取得が必要です。
ドコモ光の事業者変更の処理が完了するまで、ペア回線に指定された携帯電話回線の解約やMNPのお手続きを承ることができません。即時のお手続きをご希望の場合はドコモ光のお手続きよりも前に、ペア回線の廃止または変更をこちらからお手続きいただいた後、お申込みください。
「ahamo光」をご契約されている場合は、「ahamo光」に関するご注意事項 もご確認ください。
他社光サービスへのきりかえ(事業者変更)をされる場合は、変更先事業者における事業者変更の工事完了をもって、「ドコモ光/ahamo光」は解約となります。
「ドコモ光/ahamo光」から事業者変更のお手続きが完了するまでの日数は、お客さまからきりかえ先事業者へご確認ください。
事業者変更承諾番号には有効期限があり、発行日を含め15日間となります。有効期限切れの場合、新たにご契約される事業者での契約申込手続きが行えないため、再度事業者変更承諾番号の発行が必要となります。
ドコモでのご契約内容およびご利用中サービスについては、My docomoよりご確認になれます。
ドコモ光電話の電話番号をドコモ光解約後も継続される場合、事前にお客さまご自身での移行手続きが必要です。移行手続き(工事)完了後に再度お申込みください。
-
「ahamo光」に関するご注意事項
開く
「ahamo光」の事業者変更のお手続きと同時に、「ahamo光」と対となるahamo契約の携帯電話回線(以降ペア回線といいます)の解約または携帯電話番号ポータビリティ予約(MNP)、「ahamo」以外の携帯料金プランへの変更をご希望のお客さまはペア回線廃止のお手続き完了後、各種お手続きをお申込みください。
なお、定期契約プランご契約中の場合は更新期間を除いて上部に記載の解約金が必要です。- 「ahamo光」は「ahamo」契約の携帯回線とのペア回線設定が必須となるため、「ahamo光」のみの状態でご契約はできません。ペア回線の廃止後、事業者変更のお手続きを実施しない場合は速やかに「ドコモ光」へプラン変更いただくか、「ahamo」携帯回線とのペア回線設定のお手続きを実施ください。お手続きいただけない場合、「ahamo光」は後日強制解約となります。なお、「ahamo光」から「ドコモ光」へのプラン変更は、お申込みいただいてからお手続きが完了するまで10日ほどかかり、プロバイダ変更手数料3,300円(税込)が必要です。
【お手続き方法の詳細】
他社へのきりかえに必要な費用
事業者変更事務手数料:3,300円(税込)
- 新たにご契約される事業者での事業者変更の完了日の翌月以降に請求させていただきます。
- 事業者変更の完了日は新たにご契約される事業者において決定し、事業者変更の完了日をもって、「ドコモ光/ahamo光」は解約となります。事業者変更承諾番号の取得日が「ドコモ光/ahamo光」の解約日とはなりませんのでご注意ください。
- 以下のいずれかに該当する場合は、事務手数料請求対象外となります。
- 2022年7月1日(金曜)以降に新規・転用・事業者変更(入)にて開通いただきご契約中のお客さま
- 2022年7月1日(金曜)以降に以下いずれかの変更をされたお客さま
- 定期契約プラン(2022年6月30日受付終了)からプラン変更されたお客さま
- 定期契約なしプランから定期契約プランへプラン変更されたお客さま
定期契約プランをご契約中の場合は、解約金が発生する場合があります。以下をご確認ください。
他社へのきりかえのお手続き方法
Web、ドコモショップ/d garden、またはドコモインフォメーションセンターで事業者変更承諾番号を取得できます。
ドコモでのご契約内容およびご利用中サービスをご確認ください。
- 「ahamo光」をご契約の場合、原則「Web」のみでのお申込みとなります。
STEP1事業者変更承諾番号の取得およびご契約内容の確認
- Web
- ドコモショップ/
d garden - お電話
Web
Webでお申込みになれます。
受付時間:24時間受付
- システムメンテナンスなどによりご利用できない場合がございます。
Webでのお申込みの注意事項
- お手続きされる「ドコモ光/ahamo光」が登録されたdアカウントでのログインが必要です。
登録されている「ドコモ光/ahamo光」はこちらの方法でご確認ください。dアカウントをお持ちでない場合は新規発行の上、お申込みください。 お申込み後、受付完了メールが届くか必ずご確認ください。
- 「@docomo-de.net」からのメールを受信できるよう設定ください。
なお、受付完了メールが届かない場合は、ご入力いただいたメールアドレスに誤りがないか、または迷惑メールの設定等をご確認いただき、再度お申込みください。
- ご確認いただいた上で、受付完了メールが届かない場合はお申込みの翌日以降にドコモ光サービスセンターまでご連絡ください。
- お申込み後、ご確認事項が発生した場合、お手続きを承ることができず、その旨メールでお知らせいたしますのでご了承ください。
- 「ドコモ光 タイプC」をご利用中の場合は、Webでのお申込みは対象外となります。ドコモインフォメーションセンターへお申込みください。
- 「Webでお申込み」は、システムメンテナンスなどによりご利用できない場合がございます。
STEP2事業者変更のお申込み
新たにご契約される事業者にてお申込みください。お申込みの際には、事業者変更承諾番号に加え、NTT東日本エリアの場合はドコモ光/ahamo光設置場所ご利用者名、NTT西日本エリアの場合はご契約IDが必要です。
- 詳しいお申込み方法は新たにご契約される事業者にてご確認ください。
-
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
Adobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。