JIS X 8341-3:2016に基づく試験結果表示(ウェブページ単位:2024年3月29日公開)
NTTドコモのウェブサイトは、「JIS X8341-3:2016(高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第三部:ウェブコンテンツ)」の レベルAおよびレベルAAの達成基準を満たすことを目標として、アクセシビリティの確保に取り組んでいます。このページでは、「JISX 8341-3:2016」の「5. 適合」と「附属書JB(参考)試験方法」に基づいて、「トップページ」、「お知らせ」、「お客様サポート」、「料金」、「utility」の一部(28ページ)を対象とした試験を実施した結果を公開しています。
表明日
2024年3月29日(金曜)
規格の規格番号及び改正年
JIS X 8341-3:2016
満たしている適合レベルおよび対応度
- レベルAA 準拠 18ページ
- レベルAA 一部準拠 1ページ(フィッシング詐欺への対策)
- レベルA 一部準拠 9ページ(ご意見・ご要望、見やすさ・使いやすさの調整方法について、トップページ、お問い合わせ、お客様サポート、料金・割引、eximo、ahamoへのプラン変更・手続き時のご注意事項、irumoへプラン変更手続きを行う際のご注意事項)
対応度の表記について
本ウェブページにおけるJIS X 8341-3:2016への「準拠」という対応度の表記は、情報通信アクセス協議会のウェブアクセシビリティ基盤委員会「
ウェブコンテンツの JIS X8341-3:2016 対応度表記ガイドライン2021年4月版」URL(https://waic.jp/docs/jis2016/compliance-guidelines/202104/)で定められた表記によります。
対象となるウェブページに関する簡潔な説明
NTTドコモ ウェブサイト(https://www.docomo.ne.jp/以下)の「お知らせ」、「お客様サポート」、「料金」、「utility」の一部(28ページ)
依存したウェブコンテンツ技術
HTML5、CSS3、JavaScript
依存していないが使用しているウェブコンテンツ技術
なし
試験を実施したウェブページのURI
「トップページ」、「お知らせ」、「お客様サポート」、「料金」、「utility」の一部(28ページ)
例外事項
なし
達成基準チェックリスト
レベルA
細分箇条 | 達成基準 | 適用 | 結果 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1.1.1 | 非テキストコンテンツの達成基準 | 適用 | 不適合 | トップページ、お客様サポート、料金・割引、eximo |
1.2.1 | 音声だけ及び映像だけ(収録済み)の達成基準 | ![]() |
適合 | 音声、映像コンテンツなし |
1.2.2 | キャプション(収録済み)の達成基準 | 適用 | 適合 | |
1.2.3 | 音声解説又はメディアに対する代替コンテンツ(収録済み)の達成基準 | 適用 | 適合 | |
1.3.1 | 情報及び関係性の達成基準 | 適用 | 不適合 | トップページ、お客様サポート、料金・割引、eximo |
1.3.2 | 意味のある順序の達成基準 | 適用 | 適合 | |
1.3.3 | 感覚的な特徴の達成基準 | 適用 | 適合 | |
1.4.1 | 色の使用の達成基準 | 適用 | 不適合 | eximo |
1.4.2 | 音声の制御の達成基準 | ![]() |
適合 | |
2.1.1 | キーボードの達成基準 | 適用 | 不適合 | トップページ、料金・割引 |
2.1.2 | キーボードトラップなしの達成基準 | 適用 | 適合 | |
2.2.1 | タイミング調整可能の達成基準 | ![]() |
適合 | |
2.2.2 | 一時停止,停止及び非表示の達成基準 | 適用 | 適合 | |
2.3.1 | 3回のせん(閃)光,又はしきい(閾)値以下の達成基準 | ![]() |
適合 | 閃光を放つコンテンツなし |
2.4.1 | ブロックスキップの達成基準 | 適用 | 適合 | |
2.4.2 | ページタイトルの達成基準 | 適用 | 適合 | |
2.4.3 | フォーカス順序の達成基準 | 適用 | 不適合 | お客様サポート、料金・割引、見やすさ・使いやすさの調整方法について |
2.4.4 | リンクの目的(コンテキスト内)の達成基準 | 適用 | 不適合 | トップページ、お客様サポート、料金・割引 |
3.1.1 | ページの言語の達成基準 | 適用 | 適合 | |
3.2.1 | フォーカス時の達成基準 | 適用 | 適合 | |
3.2.2 | 入力時の達成基準 | 適用 | 不適合 | お問い合わせ、ご意見・ご要望、eximo、ahamoへのプラン変更・手続き時のご注意事項、irumoへプラン変更手続きを行う際のご注意事項 |
3.3.1 | エラーの特定の達成基準 | 適用 | 適合 | |
3.3.2 | ラベル又は説明の達成基準 | 適用 | 不適合 | お客様サポート、料金・割引、eximo |
4.1.1 | 構文解析の達成基準 | 適用 | 適合 | |
4.1.2 | 名前(name),役割(role)及び値(value)の達成基準 | 適用 | 不適合 | お客様サポート、料金・割引、eximo、見やすさ・使いやすさの調整方法について |
レベルAA
細分箇条 | 達成基準 | 適用 | 適合 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1.2.4 | キャプション(ライブ)の達成基準 | ![]() |
適合 | 動画コンテンツなし |
1.2.5 | 音声解説(収録済み)の達成基準 | 適用 | 適合 | |
1.4.3 | コントラスト(最低限レベル)の達成基準 | 適用 | 不適合 | トップページ、お客様サポート、、料金・割引、eximo、フィッシング詐欺への対策 |
1.4.4 | テキストのサイズ変更の達成基準 | 適用 | 適合 | |
1.4.5 | 文字画像の達成基準 | 適用 | 適合 | |
2.4.5 | 複数の手段の達成基準 | 適用 | 適合 | |
2.4.6 | 見出し及びラベルの達成基準 | 適用 | 適合 | |
2.4.7 | フォーカスの可視化の達成基準 | 適用 | 不適合 | トップページ |
3.1.2 | 一部分の言語の達成基準 | 適用 | 適合 | |
3.2.3 | 一貫したナビゲーションの達成基準 | 適用 | 適合 | |
3.2.4 | 一貫した識別性の達成基準 | 適用 | 適合 | |
3.3.3 | エラー修正の提案の達成基準 | 適用 | 適合 | |
3.3.4 | エラー回避(法的,金融及びデータ)の達成基準 | ![]() |
適合 | 該当するコンテンツなし |
試験実施期間
2024年1月9日(火曜)~1月25日(木曜)
検査結果
今後の対応方針
より多くのお客さまのご利用環境での閲覧や操作に支障がないよう、レベルAおよびAAの達成基準を満たせていないページについては、デザインや実装の見直しを行い、可能な範囲で修正を進めてまいります。
NTTドコモのウェブサイトに関するご意見・ご要望
NTTドコモのウェブサイトでは、お客様の様々なご利用環境からアクセスいただけるように、アクセシビリティの確保に努めています。ウェブサイトのご利用にあたり、何かお気づきの点などございましたら、ご意見・ご要望をお聞かせください。お客様の声を参考にしながら、ウェブサイトの改善に取り組んでまいります。