ahamoへのプラン変更・手続き時のご注意事項

「ahamo」へプラン変更する際は必ずご確認ください。
事前に必要なお手続きや、「ahamo」ではご利用になれないサービスなど、お申込みにあたってのご注意事項をご案内いたします。

お申込みの際に特にご注意いただきたいこと

① 申込前に準備が必要なもの

「ahamo」へ変更する際に、事前準備しておくと申込みがスムーズにおこなえるポイントをご紹介します。

② ahamoへのプラン変更ができないケースと対応方法について

「ahamo」へプラン変更ができないケースとその際に必要になる申込・設定変更・廃止などの対応方法をご案内します。以下をご確認いただき、事前のお手続きをお願いします。

ahamoへのプラン変更が
できないケースと対応方法

③ ahamoでご利用になれないサービスについて

プラン変更お手続きの際、ahamoでご利用になれないサービスは自動廃止となります。蓄積されているデータが削除されるサービスがありますのでご注意ください。
ご利用になれないサービス一覧について詳しくは以下をご確認ください。

ahamoでご利用になれない
サービス一覧

④ お申込み方法について

お申込みはahamoサイトで受付けております。

①②③が完了した後、ahamoサイトにてプラン変更をお申込みください。
「ahamo」でご利用になれないサービスを契約中の場合は、プラン変更と同時に解約となりますのでご注意ください。

さっそくahamoに申込む

ahamoサイトへ別ウインドウが開きます

ご利用状況に応じてご確認いただきたいこと

プランについて

  • ahamoでは対象外となる割引がございます。

    • 「ファミリー割引」の家族間通話無料について、ahamo契約回線からの発信は対象外となりますが、「ギガプラン」「eximo」「eximo ポイ活」「irumo」などを契約中の同一「ファミリー割引」グループ回線からのahamo契約回線への発信については無料となります。
    • 「みんなドコモ割」の割引対象外ですが、ahamo契約回線についても、回線数のカウント対象となります。
    • 「ドコモ光セット割」の対象外です。ただし、ahamo契約回線がドコモ光ペア回線となる場合、同一「ファミリー割引」グループ内の「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」「5Gギガライト(1GB超)」「ギガホ プレミア」「ギガホ」「ギガライト(1GB超)」契約者については「ドコモ光セット割」の対象となります。

    閉じる

  • お申込み後自動でご利用停止となるサービスがございます。

    • 「d払い口座」をご利用のドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さまが「ahamo」をお申込みいただくと「d払い口座」は解約となります。解約時に残高がある場合は解約から1週間を目途に、ケータイ回線をお持ちのdアカウントで開設した「d払い口座」へ残高を移行・返還させていただきます。解約前の、ご利用履歴については引継ぎができず、「d払い口座」へチャージする際の銀行口座については、口座解約により改めて設定が必要となりますので、恐れ入りますがお手続きをお願いいたします。
    • 「ワンタイム保険」は、Web上でご加入内容の照会・取消のお手続きをすることができません。お手続きをご希望の場合は、ドコモの保険お問い合わせセンターまで加入者ご本人さまよりお電話にてお問い合わせください。また、「ahamo」ではメッセージRが非対応となるため、各種通知については送信されませんのでご注意ください。ahamoでの新規申込みはできません。
    • 「spモードコンテンツ決済/Google PlayTM」をご契約で、Google PlayTMのコンテンツ決済をご利用する場合、購入時に入力する番号がネットワーク暗証番号に変更になります。「ahamo」へプラン変更されても、ご利用中のGoogle PlayTM継続課金サービスなどは引き続きご利用になれます。(自動解約にはなりません)
    • ahamoプラン変更前に「dフォト(お預かり機能)」、「データ保管BOX」をご利用されていたお客さまが引き続きサービスをご利用になるには、「dフォト(プリントサービス機能)」、「クラウド容量オプション」のいずれか、または両方のご契約が必要です。お預けされているデータ容量以上のご契約がない場合、データは削除されますのでご注意ください。
    • 「comotto 子育て応援プログラム」にご契約中のお客さまは「ahamo」にプラン変更されても、プログラム特典2(「dフォト(プリントサービス機能)」/「dキッズ」/クラウド容量オプション プラス50GB/「dヘルスケア」)の無料期間は引き継がれます。
    • 「ドコモ 60歳からのスマホプログラム」をご契約中のお客さまが「ahamo」へプラン変更すると、自動的にプログラムのご契約が終了となります。これにともない「dヘルスケア」の特別ミッション配信は停止されます。
    • メッセージRのご利用ができません。メルマガなどの受信には連絡先メールアドレスの登録が必要となります。
    • 「ahamo」をご契約いただいているdカード GOLD会員の方は、「dポイントクラブ」ご優待として、「ドコモ光」ご利用料金のみ10%ポイント還元の対象となります(1,000円(税抜)ごとに100ポイント)。ahamoご利用料金については、「dポイントクラブ」会員を対象としたポイント進呈(1%)のみとなります。ahamoご契約者の「dカード」特典は「dカード」サイト「ahamo×「dカード」 dカード GOLD別ウインドウが開きます」をご確認ください。
      • 「dポイントクラブ」会員を対象としたポイント進呈(1%)と、「dカード GOLD特典」としてのポイント進呈(9%)の合計
    • 「iチャネル」で提供している30日コースは、ドコモのギガプランなどの料金プランに加えて、auやSoftBankなどのドコモ以外のお客さまでも契約・利用になれますが、「ahamo」では契約・利用ができません。「ahamo」であっても、Wi-Fi接続時は「iチャネル」30日コースの契約・利用ができる場合がありますが、Wi-Fi未接続時には契約・利用できませんのでご注意ください。
    • ドコモのケータイ回線をお持ちのdアカウントで、ドコモの月額サービスやディズニープラスなどをご契約中の方は、「ahamo」ご契約後も引き続きサービスをご利用になれます。
    • ドコモ光新規開通前割引について、割引適用期間中に「ひかりTV for docomo」をご契約の際にお申出いただいたドコモの携帯回線のご契約に対して各種ご変更(名義変更、承継、改番、申出解約、Xi(4G/LTE)への契約変更、「ドコモ光」のペア回線変更など)を行った場合、変更当月より割引対象外となります。

    閉じる

  • 「5Gデータプラス」「データプラス2」「データプラス」(以下、データプラス)のペア回線をahamoに変更する場合、以下をご確認ください。

    • ahamoをペア回線とするデータプラスでは、海外91の国・地域で追加料金なくご利用頂くことができます。
    • 「大盛りオプション契約中のahamo」または「ポイ活オプション契約中のahamo」をペア回線としてご利用いただく場合、データプラスの当月のご利用可能データ量は最大30GBまでとなり、超過した場合は通信速度が送受信最大1Mbpsとなります。また、海外での月間利用可能データ量は、「大盛りオプション契約中のahamo」または「ポイ活オプション契約中のahamo」とデータプラス合算で30GBとなり、超過した場合は通信速度が送受信最大1Mbpsとなります。
    • 海外で最初にペアとなる回線でデータ通信を利用した日(日本時間)を起算日として15日経過後の日本時間0時以降に、海外ではペアとなる回線およびデータプラスの通信速度が送受信最大128kbpsとなります。本速度制限は、利用可能データ量を追加購入しても日本に帰国しデータ通信を行うまで解除されませんのでご注意ください。
    • すでにデータプラスで「世界そのままギガ」をご契約であっても、ahamoへのプラン変更時に「世界そのままギガ」は自動廃止となります。
    • 法人契約のデータプラスのペア回線をahamoに設定することはできません。

    閉じる

端末購入について

  • 機種変更はドコモオンラインショップにてお手続きください。

    機種変更はドコモオンラインショップにてお手続きください。なお、ドコモショップや量販店などでの取扱いはございません。
    詳細についてはこちらのサイト別ウインドウが開きますをご参考ください。

    閉じる

  • シェアパックをご契約のお客さまは事前にお手続きが必要です。

    • シェアパックをご契約(子回線の場合を含む)のお客さまは、事前に以下のお手続きが必要です。
      【シェアパック代表回線の方】プラン変更の前にシェアグループの代表回線変更し、シェアパックを解約してください。【シェアパック子回線の方】シェアパックを解約してください。
    • 機種のご購入はせず、プラン変更のみの場合は、シェアグループ廃止と同時にプラン変更可能です。
    • シェアグループ内の一部のお客さまのみが「ahamo」に移行される場合は、残りの回線のお客さまでシェアパックのプランを見直すことをおすすめします。

    閉じる

お手続きについて

  • 「ahamo」は、お申込みから契約後のサポートまで、オンラインにて受付するプランです。

    • 「ahamo」は、お申込みから契約後のサポートまで、オンラインにて受付するプランです。
    • 有料の「ahamo WEBお申込み/お手続きサポート」はahamoサイトでのお手続きを補助させていただくものであり、ドコモショップでahamoに関する各種お手続きを受付するものではございません。
    • 「ドコモ光」や「dカード」などについては、原則引き続き、ドコモショップなどでお手続きが可能です。

    閉じる

  • データ移行など各種操作はお客さまご自身でご対応ください。

    データ移行を含む各種機種操作については、お客さまご自身でのご対応となります。ただし、有料での初期設定サポートについてはドコモショップにて受付可能です。

    閉じる

  • 契約名義・dアカウントについてご確認をお願いします。

    • 「ahamo」にプラン変更後に契約者名義を変更する場合、変更後の契約者名義は登録されているご利用者の方に限りますので、利用者は正しく登録してください。
    • 「ahamo」にプラン変更するにあたっては、dアカウント、「dポイントクラブ」、オンライン発行dポイントカード番号のご登録が必要となります。また、ahamoご利用中は、dアカウント、「dポイントクラブ」、オンライン発行dポイントカード番号の廃止はできません。
    • 「ahamo」では、「dカード」の契約者名義と会員情報へ登録されている名義が異なる場合は、「dカード」をdポイントカード登録できません。プラン変更前に名義が異なる「dカード」をdポイントカード登録されていた場合、「ahamo」にプラン変更することで「dカード」のdポイントカード登録が外れます。
    • 「dポイントクラブ」会員情報をすでに登録されている場合、「ahamo」にお申込みいただいた際に「dポイントクラブ」会員情報がahamo契約回線の利用者情報に更新されます。

    閉じる

請求について

  • プラン変更前の一括請求を契約されている場合お手続きが必要です。

    • プラン変更前に一括請求を契約されている場合、一括請求は引き継がれます。一括請求の廃止、代表回線の変更などは郵送でのお手続きとなります。
      また、「ahamo回線を含む一括請求グループを新たに作成すること」「既存の一括請求グループにahamo回線を追加すること」はできません。

    閉じる

  • 毎月のご利用料金はNTTファイナンスからご請求します。

    毎月のご利用料金は、NTTファイナンスからご請求いたします。現在、NTTファイナンスへの債権譲渡拒否をお申込みの場合でも、プラン変更と同時にNTTファイナンスからの請求に自動的に切り替わります。
    NTTファイナンスは、料金請求収納業務を担う、NTTグループ100%出資会社です。
    「ご利用額確定のお知らせ(金額あり)」において、「送信先2:iモードメール」「送信先2:ドコモメール」を設定されているお客さまで、「ドコモメール持ち運び」をお申込み頂かない場合は、「ahamo」へプラン変更するとドコモメールがご利用できないため、プラン変更前に「送信先1:SMSへの配信」へ設定変更をお願いいたします。

    閉じる

故障・修理について

  • 故障内容や端末によって、ご利用できるサービスや手数料が異なります。

    • 機種の故障などについては、オンライン修理受付サービスまたはドコモショップで受付が可能です。
      ただし、オンライン修理受付サービスの場合は代替機の貸し出しが、郵送での対応となります。
    • eSIMを削除した場合は、eSIM再発行(有償)が必要です。
      • 2024年7月時点ではキャンペーン中のため無料です。
    • 故障修理のお申込みと同時に、代替機の貸出をご希望の場合は「有料(1回あたり税込2,200円)」での受付となります。
    • iPhoneはオンライン修理サービス対象外となります。
      故障の際は、ドコモショップ・iPhoneリペアコーナーでのiPhone修理またはApple修理サービスをご利用ください。
      • smartあんしん補償、ケータイ補償サービスにご加入のお客さまは補償のお手続きもご利用可能です。
    • 「ケータイデータ復旧サービス」は料金プラン「ahamo」のお客さまは受取方法「ショップ受取(DVD-R使用)」のみご利用できます。「ネット受取」はご利用になれません。
      またオンラインでの受付はできません。ドコモショップのみでの受付となります。
    • 「ケータイデータ復旧サービス」を「ネット受取」申込み後にahamoプランへ変更すると、復旧データの受取ができません。お申込みのお客さまがahamoプランへのご変更を検討の場合は、復旧データの復元が完了してから変更していただくようお願いいたします。

    閉じる

その他

さっそくahamoに申込む

ahamoサイトへ別ウインドウが開きます

おトクなオプション

もっとスマホをじゃんじゃん楽しみたいあなたに。

ahamo大盛り 大盛りオプションご利用で110GB 月額4,950円 ※ahamo30GB・2,970円に80GB・1,980円のオプション追加が必要です。ahamo大盛り 大盛りオプションご利用で110GB 月額4,950円 ※ahamo30GB・2,970円に80GB・1,980円のオプション追加が必要です。別ウインドウが開きます

大盛りオプションに追加でもっとおトクに。

ahamoポイ活 d払いでdポイント(期間・用途限定)がもっとたまるもっとつかえるahamoポイ活 d払いでdポイント(期間・用途限定)がもっとたまるもっとつかえる別ウインドウが開きます
  • 「ポイ活オプション」のご加入には「大盛りオプション」のご契約が必要となります。

「ahamo」は、お申込みから契約後のサポートまでオンラインにて受付するプランです。プラン変更はahamoサイトでお申込みください。

ahamo 30GB 2,970円 プランはシンプル。みんなの欲しいをギュッと凝縮。ahamo 30GB 2,970円 プランはシンプル。みんなの欲しいをギュッと凝縮。別ウインドウが開きます
  • 機種代金が別途かかります。

  • 「Google Play」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社別ウインドウが開きますのライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
このページのトップへ