クレジットカードによるお支払い(申込・変更)

(現在のお支払方法からの変更を含む)毎月のご利用料金をクレジットカードによるお支払いにする際のお手続き方法やご利用可能なクレジットカード、ご注意事項などをご案内いたします。

  • 毎月のご利用料金等について、料金請求・収納業務を担うNTTグループ100%出資会社であるNTTファイナンスへ譲り渡し、請求いたします。
  • 料金プラン「ahamo」ご契約のお客さまは、ahamo お支払い・ご請求別ウインドウが開きますをご確認ください。
  • ご注意事項

    開く

    • クレジットカードによるお支払いをお申込みの際は、お申込みと同時に「eビリング」をお申込みいただきます。詳しくは、クレジットカード支払規約をご確認ください。
    • クレジットカード会社から、クレジットカードでのお支払いを承認できない旨の通知があった場合は、請求書によりお支払いいただくことになります。
    • クレジットカード会社から、お客さまご指定のクレジットカードが利用できない状態であると当社に通知された後に、新たなクレジットカードでのお申込みがなかった場合は、請求書でのお支払いに変更させていただく場合があります。請求書の発行に際しては、別途当社契約約款に定める請求書発行手数料をご負担いただく場合があります。詳しくは、発行手数料をご確認ください。

    クレジットカードを変更されたい場合

    • 一括請求をご利用の場合、代表回線からのみお手続きできます。
    • クレジットカードの会員番号/有効期限に変更(更新)があった場合も、変更のお手続きが必要です。ただし、クレジットカード会社により、お客さまに事前にお知らせすることなく、更新された会員番号/有効期限がドコモに通知される場合があります。その場合、引き続き更新されたクレジットカードにより、クレジットカード支払いを継続させていただきます。
    • お申込み内容に不備がなければ、お手続きいただいた翌月からご指定のクレジットカードでのお支払いとなります。
      • 郵送でのお申込みの場合は受付状況により変更登録までにお時間がかかる場合がございます。
    • ドコモは、次に掲げる場合には、あらかじめ本サイトにおいてお客さまに周知した上で、上記条件を変更することができるものとします。この場合、変更日以降は、変更後の条件が適用されます。
      1. 条件の変更が、お客さまの一般の利益に適合するとき。
      2. 条件の変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。
  • ご利用可能なクレジットカード

    開く

    オンライン手続きの場合

    「dカード」および本人認証サービス(3Dセキュア2.0)に対応しているクレジットカードをご利用になれます。
    詳しくは「本人認証サービス(3Dセキュア2.0)による認証」でご確認ください。

    お電話またはご来店の場合

    以下クレジットカードをご利用になれます。
    その他、VISA/Mastercardマークの付いた、すべてのクレジットカードを含みます。

    ご利用可能なクレジットカードの画像ご利用可能なクレジットカードの画像
  • お手続きについて

    開く

    お手続きいただける方

    カード名義と当社のご契約者が同一の場合のみお申込みになれます。

    • 個人のご契約の場合は、法定代理人または契約者のご家族の名義のクレジットカードでもお申込みになれます。
    • 法人名義でご契約の支払方法変更の場合、ドコモショップ/d gardenまたはドコモ インフォメーションセンターからクレジットカード支払い申込書を取り寄せてのお手続きとなります。

    お手続きに必要なもの

    契約者ご本人名義のクレジットカードをご用意ください。

    • お電話またはドコモショップでお手続きをされる場合は、本人確認書類が必要です。
    • ご契約者本人でない方がお申込みになる場合は、ご契約者からの委任状と、ご来店者の本人確認書類が必要です。
    • 法定代理人または契約者のご家族名義のクレジットカードでお申込みいただく場合、ご契約者との関係がわかる書類が必要となりますので、ドコモショップ窓口にてお手続きください。

    本人確認書類

    同意書・委任状のダウンロード

    セキュリティコードによる認証

    お手続きサイトからお申込みになる場合は、クレジットカードに記載された3桁または4桁のセキュリティコードをご入力いただきます。

    セキュリティコードによる認証

    本人認証サービス(3Dセキュア2.0)による認証

    オンライン手続きでは、「dカード」および本人認証サービス(3Dセキュア2.0)に対応しているクレジットカードをご利用になれます。
    ご利用のカード発行会社のウェブサイトなどであらかじめパスワードを登録していただきます。

    本人認証サービス(3Dセキュア2.0)による認証

  • お申込み方法

    開く

    パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)、お電話、ドコモショップ/d gardenにてお申込みになれます。

    パソコン・
    スマートフォン・
    ドコモ ケータイ
    (spモード)

    「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。

    • パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
    • スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。

    dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。

    • 法人名義でご契約のお客さまはご利用いただけません。
    • ご利用のクレジットカードによっては「ドコモオンライン手続き」からはお申込みになれない場合がございます。
    受付時間:
    24時間※1
    1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報別ウインドウが開きますでご確認ください。
  • 請求について

    開く

    • 毎月クレジットカード会社より請求させていただきます。
    • クレジットカード会社より発行されるご利用明細書のご利用日欄には、一部のクレジットカード会社を除き、ご利用月の末日が記載されます。
    • デビットカードでのお支払いをお申込みいただいた場合、ご請求情報の開示前にご指定の口座より引き落とされる場合がございます。
    • 当月分のご利用額はオンラインでご確認になれます。詳しくは、ご利用料金の確認方法をご確認ください。

  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
このページのトップへ