ドコモアプリパスワード
ドコモアプリパスワードとは
Android スマートフォン、タブレットで赤外線送信、データのバックアップ・復元、ドコモ位置情報、遠隔初期化の設定・解除を利用する際に必要なパスワードです。
2017年夏モデル(d-01J除く)以降の機種は、ドコモアプリパスワード非対応です。
ドコモアプリパスワードのお買い上げ時の設定
[0][0][0][0] お客さまの端末からお好みの4〜16桁の英数字に変更できます。
ドコモアプリパスワードの入力が求められる場合
以下の設定や機能利用を行うときは、ドコモアプリパスワードの入力が必要となります。
赤外線
- 全件送信
- 全件受信
ドコモバックアップ
- データ保管BOXによるバックアップ、復元
- SDカードバックアップによるバックアップ、復元
ドコモ位置情報
- 位置提供設定のON、OFF設定
遠隔初期化
- 遠隔初期化の設定、解除
- 遠隔初期化実行時
ドコモアプリパスワードをお忘れの場合
以下の方法で、パスワードのリセットまたは再設定を行うことができます。
2013夏モデル以前の機種をご利用の方※1
端末操作によるリセット
「設定」→「バックアップとリセット」→「データの初期化」
- 携帯電話内の全てのデータが削除され、お買い上げ状態時に戻ります。
2013冬モデル以降の機種をご利用の方※2
1.端末操作による再設定
ドコモアプリパスワード設定時に、お客さまご自身で設定した秘密の質問へ回答することで、端末操作によるパスワード再設定が行えます。
「設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「ドコモアプリパスワード」→「パスワードを忘れた方はこちら」
2.端末操作によるリセット
「設定」→「バックアップとリセット」→「データの初期化」
- 携帯電話内の全てのデータが削除され、お買い上げ状態時に戻ります。
- 2013年夏モデル以前の機種(SC-02E、SC-03E、SC-04E、SO-02E、SO-04E、SO-04E HATSUNE MIKU)
OSバージョンアップ前:データの初期化によるパスワードリセットが可能です。
(携帯電話内の全てのデータが削除され、お買い上げ状態時に戻ります)
OSバージョンアップ後:2013冬モデル以降の機種と同様、端末操作による再設定が可能となります。 - 2013冬モデル以降の機種(L-01F、F-01F、SO-01F、SH-01F、SH-01F DRAGON QUEST)
機能バージョンアップ前:2013夏モデル以前の機種と同様、データの初期化によるパスワードリセットのみ可能となります。
(携帯電話内の全てのデータが削除され、お買い上げ状態時に戻ります)
機能バージョンアップ後:端末操作による再設定が可能となります。
- ビジネススマートフォンF-04Fは2013年冬モデルですが、2013夏モデル以前と同様に端末操作によるリセットのみの対応となります。