暗証番号やID・パスワードの発行・変更
5G Xi(クロッシィ) FOMA
- 契約事務手数料:無料
ネットワーク暗証番号や設定した暗証番号を忘れた場合、変えたい場合に必要なお手続きについてご案内いたします。
各サービスに必要な暗証番号と、その発行/変更/ロック解除方法/忘れてしまった場合について
留守番電話サービス
必要な暗証番号名:ネットワーク暗証番号(数字4桁)
暗証番号の用途:一般電話、公衆電話などからの遠隔操作
- 誤った入力を一定回数続けると、ロックされます。
- 初期値は、新規お申込みと同時にご登録いただいた任意の番号です。
- 159-1(遠隔操作の開始)を行うことで、ネットワーク暗証番号のロック解除が可能です。
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
電話 | 151(無料)または0120-800-000※1までご相談ください。 |
ドコモショップ | 契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
ドコモショップ窓口で再登録をしてください。※2
転送でんわサービス
必要な暗証番号名:ネットワーク暗証番号(数字4桁)
暗証番号の用途:一般電話、公衆電話などからの遠隔操作
- 誤った入力を一定回数続けると、ロックされます。
- 初期値は、新規お申込みと同時にご登録いただいた任意の番号です。
- 159-1(遠隔操作の開始)を行うことで、ネットワーク暗証番号のロック解除が可能です。
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
電話 | 151(無料)または0120-800-000※1までご相談ください。 |
ドコモショップ | 契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
ドコモショップ窓口で再登録をしてください。※2
発信者番号通知の設定
必要な暗証番号名:ネットワーク暗証番号(数字4桁)
暗証番号の用途:「通知」「非通知」の設定
- 誤った入力を一定回数続けると、ロックされます。
- 初期値は、新規お申込みと同時にご登録いただいた任意の番号です。
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
電話 | 151(無料)または0120-800-000※1までご相談ください。 |
ドコモショップ | 契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
ドコモショップ窓口で再登録をしてください。※2
迷惑電話ストップサービス
必要な暗証番号名:ネットワーク暗証番号(数字4桁)
暗証番号の用途:拒否する番号の登録や削除
- 誤った入力を一定回数続けると、ロックされます。
- 初期値は、新規お申込みと同時にご登録いただいた任意の番号です。
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
電話 | 151(無料)または0120-800-000※1までご相談ください。 |
ドコモショップ | 契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
ドコモショップ窓口で再登録をしてください。※2
SMS拒否設定
必要な暗証番号名:ネットワーク暗証番号(数字4桁)
暗証番号の用途:拒否する番号の登録や削除
- 誤った入力を一定回数続けると、ロックされます。
- 初期値は、新規お申込みと同時にご登録いただいた任意の番号です。
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
電話 | 151(無料)または0120-800-000※1までご相談ください。 |
ドコモショップ | 契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
ドコモショップ窓口で再登録をしてください。※2
ビジュアルボイスメール
必要な暗証番号名:ネットワーク暗証番号(数字4桁)
暗証番号の用途:ビジュアルボイスメールの利用設定変更
- 誤った入力を一定回数続けると、ロックされます。
- 初期値は、新規お申込みと同時にご登録いただいた任意の番号です。
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
電話 | 151(無料)または0120-800-000※1までご相談ください。 |
ドコモショップ | 契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
ドコモショップ窓口で再登録をしてください。※2
2in1
必要な暗証番号名:ネットワーク暗証番号(数字4桁)
暗証番号の用途:着信回避機能の設定
- 誤った入力を一定回数続けると、ロックされます。
- 初期値は、新規お申込みと同時にご登録いただいた任意の番号です。
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
電話 | 151(無料)または0120-800-000※1までご相談ください。 |
ドコモショップ | 契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
ドコモショップ窓口で再登録をしてください。※2
Xiフェムトセル
必要な暗証番号名:ネットワーク暗証番号(数字4桁)
暗証番号の用途:Xiフェムトセル誘導への誘導設定
- 誤った入力を一定回数続けると、ロックされます。
- 初期値は、新規お申込みと同時にご登録いただいた任意の番号です。
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
電話 | 151(無料)または0120-800-000※1までご相談ください。 |
ドコモショップ | 契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
ドコモショップ窓口で再登録をしてください。※2
ローミング着信規制
必要な暗証番号名:ネットワーク暗証番号(数字4桁)
暗証番号の用途:ローミング中の着信規制設定
- 誤った入力を一定回数続けると、ロックされます。
- 初期値は、新規お申込みと同時にご登録いただいた任意の番号です。
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
電話 | 151(無料)または0120-800-000※1までご相談ください。 |
ドコモショップ | 契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
ドコモショップ窓口で再登録をしてください。※2
iモード
必要な暗証番号名:iモードパスワード(数字4桁)
暗証番号の用途:マイメニュー登録・削除、有料サイト申込み・解約、メールアドレスの変更、メール設定(受信拒否など)、d払いなど
- 初期値は、『0000』またはご自身の操作で変更可能
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
iモード/spモード | iMenu→お客様サポート→各種設定(確認・変更・利用)→iモードパスワード変更 からお客さまご自身の操作で変更ができます。 |
ドコモショップ | 契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
ドコモショップ窓口で再登録をしてください。※2
spモード
必要な暗証番号名:spモードパスワード(数字4桁)
暗証番号の用途:docomoコンテンツ決済利用時
- 誤った入力を一定回数続けると、ロックされます。
- 初期値は、『0000』またはご自身の操作で変更可能
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
spモード | dメニュー→「My docomo」→「設定」→会員情報(ID/パスワードの設定など)までスクロール→「spモードパスワード」の「変更する」 からお客さまご自身の操作で変更ができます。 |
ドコモショップ | 契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
ドコモショップ窓口で再登録をしてください。※2
- spモードパスワードが初期値「0000」のままや「1234」など他人から推測されやすいパスワードをご利用のお客さまは、spモードパスワード認証時においてspモードパスワードを変更する画面が表示されます。spモードパスワードを変更されない場合は、操作を継続することができません。
- spモードパスワードの変更には、ネットワーク暗証番号による認証が必要となります。
- ロック状態は翌日(午前0時)に自動解除されます。
または、spモードパスワードの初期化を行うことによりロック解除されます。
<端末でロック解除>
「dメニュー」からMy docomoの「ドコモオンライン手続き」にてspモードパスワードの初期化を行うことにより解除されます。
※「ネットワーク暗証番号」が必要です。
<パソコンでロック解除>
My docomoの「ドコモオンライン手続き」にてspモードパスワードのリセットを行うことにより解除されます。
※「dアカウント」が必要です。
mopera U
ネットワーク暗証番号
必要な暗証番号名:ネットワーク暗証番号(数字4桁)
暗証番号の用途:初期設定ご利用時(ユーザー名、認証パスワード、Webメール、メールアドレス取得)、 設定変更ご利用時
- 誤った入力を一定回数続けると、ロックされます。また、初期設定時にネットワーク暗証番号がロックされた場合、翌日自動解除されます。
- 初期値は、新規お申込みと同時にご登録いただいた任意の番号です。
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
電話 | 151(無料)または0120-800-000※1までご相談ください。 |
ドコモショップ | 契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
ドコモショップ窓口で再登録をしてください。※2
ユーザー名+パスワード
必要な暗証番号名:ユーザー名(半角英小文字、半角数字6~30桁)+ パスワード(半角英数字6~30桁)
暗証番号の用途:mopera Uメール送受信、各種設定変更など
- 初期値は、初期設定ご利用時に当社よりランダムに付与いたします。
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
端末で変更 | 初期設定サイトにてネットワーク暗証番号を入力し、変更をしてください。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
初期設定サイトにてネットワーク暗証番号を入力し、再設定ください。
ドコモオンライン手続き・eビリング・ご利用料金の確認・My docomo
ネットワーク暗証番号
必要な暗証番号名:ネットワーク暗証番号(数字4桁)
暗証番号の用途:iモード、自動音声照会でのユーザー認証
- 誤った入力を一定回数続けると、ロックされます。
- 初期値は、新規お申込みと同時にご登録いただいた任意の番号です。
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
電話 | 151(無料)または0120-800-000※1までご相談ください。 |
ドコモショップ | 契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
ドコモショップ窓口で再登録をしてください。※2
dアカウントのID/パスワード
必要な暗証番号名:dアカウントのID(半角英数6~257桁)/パスワード(半角英数記号8~20桁)
- dアカウントの発行・再発行のお手続きについては、dアカウントポータルサイトにてご確認ください。
(「dアカウントポータルサイト」→「dアカウントについて(ページ下部)」)
紛失・盗難などによる一時利用中断中サービスの利用再開
必要な暗証番号名:ネットワーク暗証番号(数字4桁)
暗証番号の用途:ドコモの携帯電話、一般電話、公衆電話などからの遠隔操作
- 誤った入力を一定回数続けると、ロックされます。
- 初期値は、新規お申込みと同時にご登録いただいた任意の番号です。
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
電話 | 151(無料)または0120-800-000※1までご相談ください。 |
ドコモショップ | 契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
ドコモショップ窓口で再登録をしてください。※2
電話機本体の機能設定
必要な暗証番号名:端末暗証番号(数字4~8桁)
暗証番号の用途:端末ロック(キー操作無効)、メモリダイヤル発信制限、ダイヤル発信制限、PIMロック(電話帳・スケジュールなどのソフト利用制限)、オールロック、遠隔ロック、などの電話機本体の機能設定
- 初期値は、0000ご自身の操作で変更可能(NM850iGは12345に設定されております。)
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
発行/変更 | 「取扱説明書」にて変更方法をご確認ください。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
ドコモショップ窓口で再登録をしてください。※2
ドコモUIMカード(FOMAカード)
PIN1コード
必要な暗証番号名:PIN1コード(数字4~8桁)
暗証番号の用途:ドコモUIMカードの不正利用防止(電話機の電源ON時に入力が求められる)
- 誤った入力を一定回数続けると、ドコモUIMカード(FOMAカード)がロックされます。
- 初期値は、『0000』
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
発行/変更 | PINロック解除コード(PUK)を入力してください。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
PINロック解除コード(PUK)によりロックを解除し、新しいPIN1コードを設定してください。
PIN2コード
必要な暗証番号名:PIN2コード(数字4~8桁)
暗証番号の用途:積算料金のリセット
- 誤った入力を一定回数続けると、ドコモUIMカード(FOMAカード)がロックされます。
- 初期値は、『0000』
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
発行/変更 | PINロック解除コード(PUK)を入力してください。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
PINロック解除コード(PUK)によりロックを解除し、新しいPIN2コードを設定してください。
PINロック解除コード(PUK)
必要な暗証番号名:PINロック解除コード(PUK)(数字8桁)
暗証番号の用途:PIN1・2コードのロック解除
- 誤った入力を一定回数続けると、ドコモUIMカード(FOMAカード)がロックされます。
- 初期値は、ご契約時に当社がランダムに付与いたします。(ドコモショップでのお申込みの場合、お客さま控えに記載してあります。)
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
発行/変更 | 変更できません。 契約者ご本人であることが確認できる書類(運転免許証など)をご持参の上、ドコモショップで再発行することができます。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
ドコモショップ窓口で再登録をしてください。※2
リミットプラス・タイプリミット・ファミリーワイドリミット
必要な暗証番号名:リミットパスワード(数字6桁)
暗証番号の用途:通話料上限額の追加・確認
- 誤った入力を一定回数続けると、上限額の追加およびパスワードの変更ができなくなります。
- 初期値は、新規お申込みと同時にご登録いただいた任意の番号です。
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
ドコモショップ | 契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。 未成年契約者の方の場合は、親権者の方の同意書ならびに親権者であることが確認できる書類が必要です。 |
電話 | 151(無料)または0120-800-000※1までご相談ください。 リミットサービスセンターでの変更も可能ですが変更の際にリミットパスワードが必要となります。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
ドコモショップ窓口で再登録をしてください。※2
d払い(iD)
必要な暗証番号名:ネットワーク暗証番号(数字4桁)
暗証番号の用途:入会/利用
- 誤った入力を一定回数続けると、ロックされます。
- 初期値は、新規申込みと同時にご登録いただいた任意の番号です。
暗証番号を発行・変更する場合
お手続き方法 | |
---|---|
電話 | 151(無料)または0120-800-000※1までご相談ください。 |
ドコモショップ | 契約者ご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。 |
暗証番号を忘れてしまった場合
ドコモショップ窓口で再登録をしてください。※2
- 0120からはじまる電話番号は通話料無料です。
- ドコモショップでは、運転免許証などの確認書類によりご契約者本人であることを確認させていただいたうえで、登録させていただきます。
- 複数のサービスにまたがって複数回誤入力を続けた場合にも、ネットワーク暗証番号がロックされることがあります。
お手続き窓口
パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ、お電話、ドコモショップ/d gardenにてお手続きになれます。
パソコン・
スマートフォン
・
ドコモ ケータイ
(spモード)
「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。
- パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
- スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
「dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。
- 受付時間:
- 24時間※3
ドコモ ケータイ
(iモード)
「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。
- ドコモ ケータイ(iモード)からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
- お申込みの詳細は「ドコモオンライン手続き(iモード)について」をご確認ください。
- 受付時間:
- 24時間※3
お電話
- ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)からお申込みになれます。
- 一般電話からのお申込みは「ドコモ インフォメーションセンター電話番号」をご確認ください。
- 受付時間:
- 午前9時~午後8時
ドコモショップ
/d garden
営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
- 受付時間:
- 各店舗の営業時間内
- システムメンテナンスのため、ご利用になれない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報でご確認ください。
お手続きにあたってのご注意
- 設定する暗証番号は「生年月日」「電話番号の一部」「所在地番や部屋番号」「1111」「1234」などの番号はお避けください。
- 暗証番号は、他人に知られないように十分ご注意ください。万一暗証番号が他人に知られ、悪用された場合、その損害については、当社は一切の責任を負いかねます。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。