ドコモ光/ahamo光の宅内機器の操作・確認方法
ドコモ光/ahamo光の宅内機器の操作・確認方法をご案内します。
-
障害情報をご確認ください
開く
-
操作・確認方法について
開く
機器の操作方法(再起動)についてご案内します。必ず、
STEP1 パソコンやルーターの電源をオフにする
STEP2 機器をつなぐケーブルの緩みを確認する
STEP3 再びパソコンやルーターの電源を入れ直す
の手順に沿ってご確認ください。
必要なデータなど、あらかじめバックアップをとってから作業願います。
データの消失など、本記事の運用により生じる直接的および間接的損害について、ドコモでは一切の責任を負いかねます。作業前の確認
パソコンの先に接続されている機器が「ルーター」です。ルーターの先に接続されている機器が「回線終端装置(またはVDSL宅内装置)」です。それぞれの位置を確認しましょう。
- 無線LANの場合、パソコンにLANケーブルは接続されていません。
その他、ルーターをご利用されていない場合や、ルーターと回線終端装置(またはVDSL宅内装置)が一体型になっている場合もあります。
■ルーター利用なし
■回線終端装置とルーター一体型
ルーター一例
ルーターとは、ひとつのインターネット回線を複数のコンピューターで共用できるようにする通信機器のことです。
ルーターには、下記のようなタイプがあります。回線終端装置・VDSL宅内装置一例
回線終端装置とは光回線を宅内のパソコンやルーターに接続するために必要な機器です。また、VDSL宅内装置とは電話線上にVDSL方式によるデータ通信を実現するための機器です。
回線終端装置やVDSL宅内装置は、下記のようなタイプがあります。- マンションにお住まいで「LAN配線方式」の場合は、装置はありません。
-
お客さまご自身による接続設定
開く
インターネットへ接続するために必要な設定をご確認になれます。