ご注意事項
お子さまの携帯電話でのコンテンツ購入などにおけるご利用限度額に関するご注意事項
dメニュー、「dショッピング」などをはじめとしたドコモのサービスといった、携帯電話などでのコンテンツ購入やショッピングの際にご利用いただける決済サービス(docomoコンテンツ決済・d払い等の電話料金合算払い)は、ご利用限度額が最大10万円/月まで自動で上がる場合があります。
- 2018年3月より、ドコモの決済サービスのご利用限度額は、お客さま自身で任意の金額を設定している場合を除いて、上限(設定可能ご利用限度額)と同額とさせていただいております。
詳細はドコモからのお知らせ『ドコモの決済サービスにおける「ご利用限度額」提供条件の一部変更について』をご参照ください。
お子さまのご利用に配慮し、ご契約者、またはご利用者情報として当社に登録されている方の年齢が20歳未満の場合のご利用限度額の上限金額は、最大1万円/月とさせていただいております。
ただし、実際にご利用される方が20歳未満であっても、ご契約者またはご利用者情報として当社に登録されている年齢が20歳未満でない場合の上限金額は最大10万円/月となります。
お子さまによる決済サービスのご利用を制限されたい場合は、以下でご案内の「ご利用限度額の設定」および「決済サービスの利用停止」をご利用ください。
ご利用限度額の設定
1,000円単位でご希望の金額に設定することができます。お客さまご自身でご利用限度額を設定いただければ、以降、ご利用限度額が自動で上がることはありません。
- ご利用限度額の設定をされた場合であっても、「ネットワーク暗証番号」または「dアカウント」による認証の上、所定の範囲内でご利用限度額を引き上げる設定を行うことができます。従って、この方法によりお子さまによるご利用限度額の変更を制限されたい場合には、ネットワーク暗証番号、dアカウントのIDとパスワードをお子さまに知られないよう管理をしていただく必要があります。
設定方法
ご利用限度額の確認、設定は、携帯電話より以下のアクセス方法にて実施できます。
- spモードをご利用の場合
「dメニュー」→「マイメニュー」→「継続課金一覧/ご利用履歴【決済サービスご利用明細(docomoコンテンツ決済・d払い)】」→「ネットワーク暗証番号を入力」→「電話料金合算払い【限度額設定変更】」 - iモードをご利用の場合
「iMenu」→「お客さまサポート」→「料金確認・診断」→「料金の確認・お支払い」→「料金の確認・お支払い【商品等購入履歴】」→「[3]d払い」→「ネットワーク暗証番号を入力」→「■ご利用可能残高【ご利用限度額設定】」
決済サービスの利用停止
決済サービス(docomoコンテンツ決済・d払い等の電話料金合算払い)は、ご契約時の初期状態ではご利用可能になっていますが、お申込みにより利用停止の設定を行うことができます。
- 利用停止の設定の解除は、店頭でのお手続きまたは郵送でのお申込みが必要となります。解除のお手続きには、本人確認書類のほか、ご契約者が未成年の場合には、親権者の方の同意書も必要となります。
設定方法
決済サービスの利用停止の設定は、店頭やお電話、またはMy docomoにてお申込みになれます。
My docomoからのお申込みはこちら:
- docomoコンテンツ決済の利用停止
「My docomo」→「お手続き」→カテゴリから探す「契約・料金」→「docomoコンテンツ決済」→「お手続きする」 - d払いの利用停止
「My docomo」→「お手続き」→カテゴリから探す「契約・料金」→「d払い」→「電話料金合算払い」→「お手続きする」
- My docomoをご利用されるには、「dアカウント」の登録が必要になります。
『ご利用限度額更新のお知らせ』のメッセージR送信について
dメニュー、「dショッピング」などをはじめとしたドコモのサービスといった携帯電話などでのコンテンツ購入、ショッピングの際にご利用できる決済サービス(docomoコンテンツ決済・d払い等の電話料金合算払い)に関するお知らせとして、お客さまに対しメッセージRにて、『ご利用限度額更新のお知らせ』をお送りします。
なお、本メッセージは、お客さまがdocomoコンテンツ決済・d払い等の電話料金合算払いをご利用される際の毎月のご利用額における限度額の変更に関するお知らせであり、お客さまへのご請求額などのお知らせではございません。
- 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税込です。