smartあんしん補償

【ご利用機種の補償】すぐに交換/修理代金もあんしん価格 ドコモの補償はスマホだけじゃない!特典1:イエナカ機器補償 特典2:スマホ不正決済補償 特典3:携行品補償mini【ご利用機種の補償】すぐに交換/修理代金もあんしん価格 ドコモの補償はスマホだけじゃない!特典1:イエナカ機器補償 特典2:スマホ不正決済補償 特典3:携行品補償mini

スマートフォンやタブレットなどの故障・水濡れ・盗難・紛失など、もしものときのトラブルをサポートします。さらに3つの特典でもっと“あんしん”。

【2022年8月31日(水曜)以前の発売機種をご購入された方は「ケータイ補償サービス」をご確認ください。】

smartあんしん補償ご契約中で
トラブルに遭われたお客さま

トラブル時のお手続きに進む

お預かり修理の修理代金を1,100円へ割引中!(Android限定)

2024年12月1日(日曜)~2025年1月5日(日曜)に修理をお申込みいただいたsmartあんしん補償ご契約者さまは、修理代金の上限が1,100円!
詳しくは「ドコモショップでの修理受付」をご覧ください。

  • ドコモショップ店頭でのお預かり修理のみに限ります。

補償手続きに関するご不明点がある方はこちら

チャットボットで確認する別ウインドウが開きます

サービスの概要やご加入について

ご利用機種の補償

サービスご契約中のお客さま
(トラブルに遭われた場合のお手続きなどについて)

補償の流れやご負担金など、さわれる動画でご案内しております。

【補償サービスの概要はこちら】補償サービス概要(料金・お届け日数)【補償のお手続きのご案内】電話機の故障(破損・水漏れ・その他)、電話機の紛失・盗難【修理も確認したい場合はこちら】修理代金サポートのご案内(補償との違い) ご案内する内容をメニューからお選びください【補償サービスの概要はこちら】補償サービス概要(料金・お届け日数)【補償のお手続きのご案内】電話機の故障(破損・水漏れ・その他)、電話機の紛失・盗難【修理も確認したい場合はこちら】修理代金サポートのご案内(補償との違い) ご案内する内容をメニューからお選びください別ウインドウが開きます
すべて開く
  • 補償内容

    開く

    • 交換電話機のご提供

      開く

      ご利用機種がトラブルに遭われた時に、交換電話機(リフレッシュ品)を、お申込みの翌日~2日以内に提供します。
      1年間に2回までご利用になれます。

      【補償対象となるトラブル】・補償対象(破損/故障/盗難・紛失/水濡れ)・対象外(汚れ・傷/バッテリー消耗)【補償対象となるトラブル】・補償対象(破損/故障/盗難・紛失/水濡れ)・対象外(汚れ・傷/バッテリー消耗)
      • 持ち込み機種の場合、盗難/紛失は対象外となります。
      • トラブルの種類によっては、一部対象外となるものがあります。詳しくは下記PDFをご確認ください。

      smartあんしん補償ご利用規約(PDF形式:1,399KB)PDF

      サービスご利用時のお客さまご負担金
      • ご契約機種の「smartあんしん補償」月額によりご負担金が異なります。
      • 交換電話機としてリフレッシュ品(B品)を選択された場合のご負担金は4,400円(税込)です。

      (税込)

      月額料金 お客さまご負担金
      (Web割適用時)
      330円 5,500円
      (4,950円)
      550円・605円 8,250円
      (7,425円)
      825円~1,100円 12,100円
      (10,890円)
      550円
      (docomo Certified端末)
      4,400円
      (3,960円)

      ご契約機種の月額料金については、以下よりご確認ください。

      補償サービスの月額料金を検索

      Webでのお手続きがとってもおトク!お客さまご負担金が10%OFF!Webからのお手続きなら24時間OK!Webでのお手続きがとってもおトク!お客さまご負担金が10%OFF!Webからのお手続きなら24時間OK!
      Webでの交換お手続きの流れ
      【STEP1】お申込み

      トラブル発生時より30日以内にお申込みください。

      【STEP2】お受け取り

      お申込み完了から2日以内に交換電話機をお届けします。1

      【STEP3】ご利用開始

      初期設定、データ移行後にすぐにご利用になれます。

      【STEP4】旧電話機のご返送

      補償受付日から10日以内に、旧電話機を同封の返送用キットでご返送ください。

      ご負担金が10%割引!

      My docomoWebから今すぐお手続き別ウインドウが開きます

      トラブル別のお手続きを
      知りたい方はこちら

      1. 離島などの一部地域への配送や、お申込みの時間帯・配送状況、システムメンテナンスなどによっては翌日~2日以内にお届けできない場合があります。
      • トラブルに遭われた電話機でSIMロック解除をされている場合は、ご提供する交換電話機も原則としてSIMロック解除の上、ご提供いたします。
      データのバックアップと復元方法

      データの復元方法などについては、交換電話機に同封されております「スタートガイド」をご確認ください。
      データのバックアップと復元」でもご案内しております。

      【データのバックアップと復元方法のイメージ画像】データのバックアップ方法から移行・復元、旧電話機の初期化までご案内!【データのバックアップと復元方法のイメージ画像】データのバックアップ方法から移行・復元、旧電話機の初期化までご案内!
      交換電話機について

      交換電話機は通常のリフレッシュ品に加え、リフレッシュ品(B品)をお選びいただける場合があります(一部の機種に限る)。

      • docomo Certified(ドコモ認定リユース品)の場合は、リフレッシュ品(B品)のみお選びいただけます。
      • 同一機種・同一カラーの交換電話機のご提供が在庫不足などにより困難な場合は、別途当社が指定する機種またはカラーの電話機をお送りいたします。
      リフレッシュ品
      リフレッシュ品のイメージ画像

      お客さまより回収した電話機を、新品同様の状態に初期化した電話機です。

      • 外装の新品交換
      • 品質の確認
      お客さまご負担金 5,500円~12,100円(税込)
      対象機種 AndroidTM・iPhone・iPad
      リフレッシュB品
      リフレッシュB品のイメージ画像

      お客さまより回収した電話機のうち、ドコモが定める基準を満たし、ソフトウェアを初期化した電話機です。

      • 外装の交換なし
      • クリーニング実施
      • データ消去
      • ソフトウェア初期化
      お客さまご負担金 4,400円(税込)
      対象機種 AndroidTM・docomo Certified
      (ドコモ認定リユース品)

      リフレッシュB品について、詳細はこちら

    • 修理時のサポート

      開く

      <東京エリア限定>
      「出張修理」実施中!

      Google Pixel/Galaxy/AQUOSの一部機種をお使いで、smartあんしん補償またはケータイ補償サービスのご契約者さまは便利なスマホ修理が受けられます!
      詳細は出張修理をご覧ください。

      故障してしまった機種を、ドコモで修理する場合の修理代金をサポートします。
      またメーカーによる保証期間1年間に加え、2年目以降も修理受付終了までドコモが保証します。

      サポート対象外となるケース
      • docomo Certified(ドコモ認定リユース品)は保証延長の対象外です。
      • 機種、故障箇所、修理部品の不足などにより故障修理できない場合がございます。
      • 対象は電話機本体のみです。リアカバーなどのオプション品はお買い替えとなります。
      • iPadおよび、メーカーが販売元の製品などの一部機種は、本サービスの対象外となります。

      【ご登録電話機が、iPhone・iPad以外の場合】

      • 水濡れ・全損(内部基板の変形・破損)・改造(ソフトウェアの改造も含む)および、ドコモ指定の故障取扱窓口以外で修理した電話機は対象外となります。

      【ご登録電話機がiPhoneの場合】

      • 全損(内部基板の変形・破損)・改造(ソフトウェアの改造も含む)および、ドコモ指定の故障取扱窓口以外で修理した電話機は対象外となります。
      修理代金サポート適用後の修理代金

      (税込)

        iPhone・iPad以外 iPhone
      保証対象内の故障 無料(修理受付終了まで) ご購入から1年間 無料
      2年目以降 上限額5,500円
      (修理受付終了まで)
      保証対象外の故障 上限3,300円(修理受付終了まで) 上限5,500円(修理受付終了まで)

      サービスについて詳しくは、以下「修理代金サポート」をご確認ください。

      修理代金サポート

    • ケータイデータ復旧割引

      開く

      水濡れや破損などで、データが取り出せなくなってしまったケータイから、電話帳や画像・動画などのデータを取り出してお渡しする「ケータイデータ復旧サービス」の復旧代金を割引します。

      ケータイデータ復旧サービスのご利用料金

      (税込)

      smartあんしん補償に加入されている場合(ケータイデータ復旧割引適用時)2 1,100円
      smartあんしん補償に未加入の場合 16,500円
      1. ケータイデータ復旧サービス」を申込む機種でsmartあんしん補償を契約している必要があります。
      ケータイデータ復旧サービスご利用イメージ

      トラブルが発生してケータイデータ復旧サービスをご利用になられる場合は、必ず機種変更/交換電話機の提供お申込み前にケータイデータ復旧サービスをお申込みください。

      ケータイデータ復旧サービスご利用イメージの図ケータイデータ復旧サービスご利用イメージの図
      注意5

      機種変更などにより補償対象機種が変更となった場合、過去の補償対象機種は割引対象外となります。

      1. 交換電話機の提供の申込み後は、旧電話機のご返却前に限りドコモショップにてケータイデータ復旧サービスのお申込みが可能です。お近くのドコモショップ/d garden別ウインドウが開きますにご相談ください。

      サービスについて詳しくは、以下「ケータイデータ復旧サービス」をご確認ください。

      ケータイデータ復旧サービス

    • ケータイお探しサービス

      開く

      ケータイ紛失時などに、ご自身のケータイのおおよその位置を検索することができる「ケータイお探しサービス」の月額料金が無料です。

      月額料金

      (税込)

      smartあんしん補償に加入されている場合 月額無料
      smartあんしん補償に未加入の場合 月額55円またはスポット契約3,300円
      • ご利用にあたっては「ケータイお探しサービス」のご契約が必要です。
      • ドコモ回線解約後はご利用になれません。

      サービスについて詳しくは、以下「ケータイお探しサービス」をご確認ください。

      ケータイお探しサービス

  • 補償(交換)時のお手続き窓口

    開く

    パソコン・
    スマートフォン・
    ドコモ ケータイ
    (spモード)

    Webからのお申込みなら24時間受付、サービスご利用時のご負担金が10%割引となります。

    ドコモショップ/d garden

    ドコモショップ/d gardenの店頭で、直接補償のお手続きができます。

    営業時間・補償のお手続きの受付時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

    お電話

    smartあんしん補償センターで、交換機の配送お申込みができます。

    • ご契約状況により、ドコモショップでのお手続きをお願いする場合がございます。
    • 2022年8月31日以前に発売の機種をお持ちのお客さまは「ケータイ補償サービス」でのご契約となり窓口が異なります。ご契約中のサービスについては現在の契約内容を確認する別ウインドウが開きますからご確認になれます。

    smartあんしん補償センター

    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)

補償手続きに関するご不明点がある方はこちら

チャットボットで確認する別ウインドウが開きます

イエナカ機器補償(特典)

すべて開く
  • 補償内容

    開く

    イエナカ機器補償(特典)のイメージ

    パソコンやゲーム機等、ご家庭でお使いのインターネットにつながるデジタル機器で当社が指定するものが故障・破損した際に、修理や代替品の提供により補償します。たとえばパソコンなら最大7万円までカバー!補償額は対象機器によって異なりますので、詳しくは以下「イエナカ機器補償(特典)」をご確認ください。

    イエナカ機器補償(特典)

    • 当該補償は保険契約者をNTTドコモ、引受幹事保険会社を東京海上日動火災保険株式会社とする動産総合保険の商品付帯契約です。
    • 「smartあんしん補償」の「ご利用機種の補償」に自動付帯されます。
    • 補償の詳細は「イエナカ機器補償 付帯保険のご案内」に定める内容に従うものとします。
  • トラブル発生時の補償手続き

    開く

    「smartあんしん補償」をご契約のお客さまがご家庭内の対象機器で故障や紛失などのトラブルに遭われた場合は、「smartあんしん補償センター」にお電話でお問い合わせください。

    smartあんしん補償センター

スマホ不正決済補償(特典)

すべて開く
  • 補償内容

    開く

    スマホ不正決済補償(特典)のイメージ

    各事業者が提供するQRコード決済などが第三者による不正利用の被害に遭われた際に、決済事業者等の補償金額を超過した分を最大100万円まで補償します。

    詳しくは、以下「スマホ不正決済補償(特典)」をご確認ください。

    スマホ不正決済補償(特典)

    • 当該補償は保険契約者をNTTドコモ、引受幹事保険会社を東京海上日動火災保険株式会社とするカード盗難保険の商品付帯契約です。
    • 「smartあんしん補償」の「ご利用機種の補償」に自動付帯されます。
    • 決済事業者等の定める補償金額を超過した等で、被害金額の一部しか補償されなかった場合、その差分額を補償します。
    • 決済事業者等から不正使用の認定を受けたにもかかわらず、決済事業者等の定める申込期間を超過した等で、補償を受けられなかった場合でも、事故発生日から365日以内であれば本サービスは利用可能です。
    • 被害金額が100万円以下であり、すでに「あんしんセキュリティスタンダードプラン」または「あんしんセキュリティトータルプラン」の「スマホ不正決済補償」において補償を受けられた事故については補償を受けられません。
    • 補償の詳細は「スマホ不正決済補償 付帯保険のご案内」に定める内容に従うものとします。
  • トラブル発生時の補償手続き

    開く

    「smartあんしん補償」をご契約のお客さまが不正なスマホ決済の被害に遭われた場合は、まず決済事業者等へのご連絡が必要です。
    詳しくは補償手続きの流れをご確認ください。

携行品補償mini(特典)

すべて開く
  • 補償内容

    開く

    携行品補償mini(特典)のイメージ

    外出先でのお持物などを補償する「携行品補償mini(特典)」を無料でプレゼント。
    (補償期間は携行品補償miniへお申込みいただいた日の属する月の翌月1日から1年間となります。)

    • 「smartあんしん補償」の補償開始日を含めて14日以内に別途Webからお申込みが必要です。
    • 補償開始日より1年間の補償です。
    • 満18~70歳の方で、個人名義のdアカウントを保有の方のみお申込みになれます。

    携行品補償mini(特典)別ウインドウが開きます

  • トラブル発生時の補償手続き

    開く

    「携行品補償mini」をご契約のお客さまが外出先で所有物に損害が生じた場合は、下記携行品補償miniセンターにお電話でお問い合わせください。

    携行品補償miniセンター

    • 受付時間:午前10時~午後6時(土日祝除く)

「smartあんしん補償」へのご加入について

すべて開く
  • ご加入条件

    開く

    以下の条件を満たす場合にご加入になれます。

    • 2022年9月15日(木曜)以降の発売の機種をご購入
    • 対象機種のご購入日もしくはお持ち込み機種での回線契約日を含め14日以内4のお申込み
    • お申込みの機種がすでにトラブルに遭われていないこと

    新規での回線契約によるお持込機種および他社からドコモへの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)によるお持込機種でご契約の場合5は、一部サービス内容が異なります。
    お持込機種での「smartあんしん補償」について」をご確認ください。

    • 家電量販店などでの機種ご購入時は、各店舗にてドコモの回線契約(新規/機種変更/MNP)を同時にお手続きいただく場合に、smartあんしん補償もあわせてご加入になれます。(Apple Storeを除く)
    • 携行品補償mini(特典)のご加入条件について「携行品補償mini別ウインドウが開きます」よりご確認ください。
    1. ドコモオンラインショップで対象機種をご購入された場合、以下を起点として14日以内にお申込みいただけます。
      SIMカード再発行なしの場合:お届け予定日
      SIMカード再発行ありの場合:お客さまの回線開通日
    2. 回線契約時に新たな機種を購入せず、お客さまがすでにお持ちの機種でsmartあんしん補償をご契約いただく場合
  • 月額料金

    開く

    機種により月額料金が異なります。ご利用中の機種の月額料金については、「補償サービスの月額料金を検索」よりご確認ください。

    (税込)

    スマートフォン、タブレットをご利用の方
    2022年9月15日以降
    2023年8月31日までの発売機種をご利用の方
    2023年9月1日以降の発売機種をご利用の方 docomo Certified
    (ドコモ認定リユース品)をご利用の方
    月額 330円 330円 550円
    550円 605円
    825円 880円
    990円 1,100円

    (税込)

    ドコモ ケータイをご利用の方
    月額 330円

    補償サービスの月額料金を検索

  • ご加入のお申込み窓口

    開く

    ドコモオンラインショップ/ドコモオンライン手続き、ドコモショップ/d garden、お電話にてお申込みできます。

    パソコン・
    スマートフォン・
    ドコモ ケータイ
    (spモード)

    • パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお申込みの場合、「dアカウント」が必要になります。
    • スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお申込みの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。

    <機種ご購入と同時にご加入の場合>
    ドコモオンラインショップでお申込みになれます。

    <機種ご購入後のご加入の場合(機種ご購入から14日以内)>
    ドコモオンライン手続きでお申込みになれます。

    • お持ち込み機種でのご加入の場合はドコモオンライン手続きではお申込みいただけません。
    • 「smartあんしん補償」をすでにご契約中で、補償対象機種の変更となる場合は、「smartあんしん補償センター」までご連絡ください。

    dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。

    受付時間:
    24時間※6

    ドコモショップ/d garden

    機種ご購入当日のみお申込みになれます。
    営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

    受付時間:
    各店舗の営業時間内

    お電話

    機種ご購入日(機種ご購入後)~14日以内は、お電話でお申込みになれます。

    • ドコモの携帯電話からは局番なしの「#8936」(無料)からお申込みになれます。
    • 一般電話からのお申込みは「smartあんしん補償センター」をご確認ください。
    受付時間:
    午前9時~午後8時(年中無休)
    1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報別ウインドウが開きますでご確認ください。
  • 加入状況の確認

    開く

    契約状況は、下記よりご確認ください。

  • ご利用規約

    開く

  • ご注意事項

    開く

    初回31日間無料特典

    月額料金の初回31日間無料期間があります。初回月額料金31日間無料特典の適用は、1回線あたり1回限りとなります。

    • 本サービスへの新規加入時、「ケータイ補償お届けサービス」と「smartあんしん補償」間での初回変更時に本特典の対象となります。ただし、「ケータイ補償サービス」または「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」「smartあんしん補償」にかかる月額料金無料の特典の適用を受けたことがある回線は対象外とします。

    補償上限回数

    ご利用機種の補償のお申込みは1年に2回までとなり、補償のお手続き時に別途ご負担金をいただきます。
    ご契約者のご利用機種の補償請求した日を基準とし、過去1年間に2回適用された場合は補償の提供ができません。以下に該当する場合、補償回数はリセットできません。

    1. 機種変更、契約変更、補償対象電話機の変更、本サービスのご解約
    2. 「ケータイ補償お届けサービス」「ケータイ補償サービス」「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」と「smartあんしん補償」間で変更を行った場合
    3. 回線解約後もサービスを継続される場合
    4. ドコモ回線ご利用中に補償サービスをご解約→回線解約直前に機種変更→回線解約後、14日以内に本サービスに再加入された場合
    5. 過去に同一端末、同一名義でsmartあんしん補償の補償をお手続きされていた場合

    iPhone・iPadでの設定について

    登録電話機がiPhoneまたはiPadの場合、「探す」設定をONにする必要があります。ONになっていない場合、紛失・盗難は補償対象外となります。また、ONの状態で交換電話機を受領後、「探す」設定をOFFに変更した場合は、違約金の請求対象となります。

    その他補償サービスの解約

    • smartあんしん補償の申込む同一回線で「ケータイ補償 お届けサービス」「ケータイ補償サービスまたはケータイ補償サービス for iPhone & iPad」「AppleCare+ for iPhone/iPad」の契約がある場合、smartあんしん補償開始日でそれらのサービスは自動的に解約となります。
    • smartあんしん補償には、契約住所内に接続されたイエナカ機器の補償サービスの保険が付帯されるため、お申込み時点で申込対象回線または、申込対象回線とペアリングされた光回線に、デジタル機器補償サービスの契約がある場合には、「デジタル機器補償サービス」を自動解約させていただきます。
      • 「デジタル機器補償サービス」の31日間無料期間適用中に自動解約となった場合、無料期間もあわせて終了となります。
      • 「デジタル機器補償サービス」が解約となった場合、解約後1年間は再度お申込みをいただくことはできません。

    提供会社

    「smartあんしん補償」の「イエナカ機器補償」「スマホ不正決済補償」の引受保険会社は東京海上日動火災保険株式会社です。

    サービスご加入時のご注意

    • 補償対象とする機種購入当日のみ、ドコモショップなど店頭にて加入申込みできます。ドコモからお買い求めいただいた場合はドコモ回線契約を伴わない場合においても加入申込みができます。
    • サービス利用時には、加入申込みの際に一時的に発行された携帯電話番号・ご名義、dアカウント・ビジネスdアカウントが必要となります。
    • 補償対象とする機種購入当日以外は、購入から14日以内に限って補償対象とする電話機からsmartあんしん補償センターにご連絡いただくことで、加入申込みができます。
    • 月額料金およびお客さまご負担金は、各種割引サービス適用の対象外となります。

    交換電話機の提供について

    • ご利用の機種によっては、同一の機種をご用意できない場合があります。
    • 交換後の月額料金は、交換後の機種に応じた月額コースへ変更になり、月額料金が補償受付前より高額になる場合があります。
    • 5G対応機種以外をご利用中の場合、smartあんしん補償センターにて契約変更を伴う機種交換(Xi対応機種をご利用中の場合は5Gへ)をご提案させていただく場合がございます。
    • トラブルに遭われた日から、30日以内にお手続きください。また、盗難、紛失の際は利用中断、警察に届出の上、お手続き願います(警察にお届けの際の受理番号、受付担当者、届出警察署名、日時などを確認させていただく場合があります)。
    • 「送付物明細書」に記載のある「補償受付日」より10日以内にご返送ください。ご返送におけるご留意事項は交換電話機に同梱されております「スタートガイド」をご確認ください。
    • 旧電話機内に保存されているデータは、消去不可能なものを除き、送付前にすべてお客さまご自身で消去してください(電話帳、送受信メール、写真などおよびICカード内の電子マネーやポイントに関するデータ(おサイフケータイ対応サービスご利用の場合)や各サービスご利用データなど)。
    • 「旧電話機をご送付いただけない場合など違約金をお支払いいただきます。なお、紛失・盗難の場合は、旧電話機が発見され次第ご送付ください。
      違約金金額について、詳しくは下記PDFをご確認ください。
      smartあんしん補償ご利用規約(PDF形式:1,399KB)PDF
    • 紛失・盗難を理由とされた補償手続きなど利用規約に該当する場合、端末ロックなどにより電話機の利用を制限することがあります。また、これら利用制限に関連してお客さままたは第三者に損害が発生したとしても、当社は責任を負いません。
    • お送りいただいた旧電話機は、原則としてリフレッシュした上で、本サービスの交換電話機として利用させていただきます。
    • ご不在、ご住所等の誤りにより交換電話機がご提供できなかった場合は、補償のお申込みは自動キャンセルとなりますのでご注意ください。自動キャンセルとなる目安は以下のとおりです。
      <お客さまご指定住所へのお届け>
      • ご不在:配送会社が指定する保管期間を経過し、お送りした交換電話機がドコモに返送されたとき
      • ご住所誤り:配送会社にてご住所の誤りが発覚したとき
      <ドコモショップへのお届け>
      お申込み時にご案内した、到着予定日から7日以上経過したとき
    • ご提供した交換電話機に不具合が見られる場合は、以下の期日内に、smartあんしん補償センターまでご連絡をお願いいたします。
    交換電話機種別 ご連絡期日
    iPhone・iPad 旧電話機のご購入から1年間または「送付物明細書」に記した補償受付日を起算日として6か月間のいずれか長い方の期間内
    iPhone・iPad以外 「送付物明細書」または「補償申込のご確認」に記載のある「補償受付日」を含む14日以内

    その他注意事項

    ご登録している電話機など、ドコモに届出いただいているご登録内容に変更が生じた場合は、ドコモショップ/d garden、My docomo、ドコモ インフォメーションセンターにご連絡ください。届出が必要な事項は、5Gサービス契約約款、Xiサービス契約約款をご参照ください。

    契約約款

    smartあんしん補償を解約する場合

    • ドコモショップ/d garden、My docomo、お電話にてお手続きできます。
    • ドコモ回線解約時および他社への携帯電話番号ポータビリティ(MNP)時に引き続きsmartあんしん補償をご契約になれます(dアカウントもしくはビジネスdアカウントのご利用が必要となります)。
      • 2021年9月28日以降にドコモ回線解約時および他社への携帯電話番号ポータビリティ(MNP)のお手続きを開始された方が対象です。
      • 一部ご利用いただけるサービスに制約がございます。
      • ドコモ回線解約時および他社への携帯電話番号ポータビリティ(MNP)時の携帯電話番号・ご名義を、サービスご利用時に確認いたします。お忘れのないようお願いいたします。
    • smartあんしん補償を解約された場合、次に機種を購入するときまで、smartあんしん補償に再加入することはできません。
    • 交換電話機を受け取ることができなくなります。全損・紛失時には、機種を再度購入しなければなりません。
    • 修理代金サポート(修理代金が3,300~5,500円(税込)になるサービス)が受けられなくなります。故障の状態によっては、修理時のご負担が高額になる可能性があります。
    • 故障した電話機からデータが取り出せなくなった時、ケータイデータ復旧サービスを利用する際の、復旧代金割引が適用されなくなります。
    • smartあんしん補償の補償対象電話機を下取りプログラムにより当社が回収した場合、smartあんしん補償の契約は終了となります(smartあんしん補償ご利用規約第12条1項9号 本条項は2023年6月1日(木曜)より適用となります)。

    dアカウント自動設定について(2018年5月以降発売のAndroidTM対応機種のみ対象)

    • 補償受付日から14日間は、交換電話機に自動でお申込み回線契約に紐づいたdアカウントが設定されます。
    • 自動設定前に交換電話機を紛失した場合は、速やかにおまかせロックや利用中断を行ってください。
    • 交換電話機を第三者へ譲渡する場合は、譲受人がお客さまの情報を閲覧できてしまう場合があるため、必ずdアカウント自動設定後に交換電話機の初期化を実施してください。

    サービス問い合わせ窓口

    本サービスの内容に関するご質問、その他ご利用に関する問い合わせ、登録電話機の変更申し出等につきましては、smartあんしん補償センターまでご連絡をお願いいたします。

お持込機種での「smartあんしん補償」について

新規での回線契約または他社からドコモへの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の際に、お持込機種でsmartあんしん補償をご契約いただく場合※の加入条件、補償内容などについてご案内いたします。

  • ドコモの回線契約時に新たな機種を購入せず、お客さまがすでにお持ちの機種でsmartあんしん補償をご契約いただく場合
すべて開く
  • サービスご加入について

    開く

    加入可能な機種

    下記の一覧に掲載されている機種にてご加入いただけます。

    持込電話機smartあんしん補償対象一覧(ドコモ発売)(PDF形式:165KB)PDF

    持込電話機smartあんしん補償対象一覧(他社発売)(PDF形式:225KB)PDF

    • 加入に際し、店頭にて外観破損や操作不良など、すでにトラブルに遭われていないことを確認させていただきます。

    加入可能な期間

    新規での回線契約および他社からドコモへの携帯電話番号ポータビリティ(MNP)でのドコモ回線契約と同時および14日以内

    加入のお手続き窓口

  • ご提供内容

    開く

    お持込機種の購入元やOSにより、サービスのご提供内容が異なります。詳細は下表をご確認ください。

    お持込機種がドコモから発売された機種の場合

    ドコモショップ、ドコモオンラインショップ、家電量販店、Apple Storeなど、ドコモ機種取扱い店にてご購入された機種の場合

    • iPhone、iPadについて、ドコモ以外の通信事業者から購入した場合は、「お持込機種が他社から発売された機種の場合」を参照
    ご提供内容 Android iOS
    交換電話機のご提供 故障・水濡れ・全損・破損の場合
    紛失・盗難の場合 × ×
    修理代金サポート(預かり修理)7
    iPad除く
    ケータイデータ復旧サービス8
    ケータイお探しサービス(月額契約)9 × ×
    イエナカ機器補償(特典)
    スマホ不正決済補償(特典)
    携行品補償mini(特典)

    お持込機種が他社から発売された機種の場合

    ドコモ以外の通信事業者のショップ(オンラインショップを含む)等、他通信事業者の機種取扱い店にてご購入された機種の場合

    ご提供内容 Android iOS
    交換電話機のご提供 故障・水濡れ・全損・破損の場合
    ドコモ指定の同等品のご提供
    紛失・盗難の場合 × ×
    修理代金サポート(預かり修理)7 × ×
    ケータイデータ復旧サービス8 ×
    ケータイお探しサービス(月額契約)9 × ×
    イエナカ機器補償(特典)
    スマホ不正決済補償(特典)
    携行品補償mini(特典)

    1. ご利用の機種が修理受付可能かについては、「修理受付対応状況」にてご確認ください。
    2. 対応機種は「ケータイデータ復旧サービス」の「対応機種」ページをご確認ください。
    3. スポット契約(有料)のみご利用可能です。詳細は「ケータイお探しサービス」をご確認ください。
  • ご注意事項

    開く

    • お持込機種で「smartあんしん補償」をご契約された場合、回線解約後のサービス継続はできません。
    • お持込機種で「smartあんしん補償」をご契約された場合、「いつでもカエドキプログラム+」はご利用いただけません。「いつでもカエドキプログラム+」について、利用条件等の詳細はこちら
    • お持込機種でのご契約に限らない、「smartあんしん補償」におけるご契約者さま共通の注意事項がございます。ご加入前にこちらをあわせてご確認ください。

他のあんしんサービスとパックでお得に!

smartあんしんパック

スマートフォンやタブレットなどのあらゆるトラブル補償から、スマホの操作・設定のサポートや迷惑メール、ウイルス対策など。スマホまわりのセキュリティの脅威にもしっかり備えられる、“あんしん”サービスパックです。

  • 「smartあんしん補償」の対象となるお客さまがご加入になれます。

homeあんしんパック

パソコンやルーター、テレビなど通信につながる機器のセキュリティから修理や設定までをサポート。オペレーターによる電話サポートに加え、修理、データ復旧など、家族みんなが“あんしん”できるサービスパックです。

  • 「smartあんしん補償」ご契約中のお客さまがご加入になれます。

  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社別ウインドウが開きますのライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
  • 「Galaxy」はSamsung Electronics Co.,Ltd. の商標または登録商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
  • 「Google」「Google Pixel」「Android」は、Google LLCの商標または登録商標です。
  • 「AQUOS」はシャープ株式会社の商標または登録商標です。
  • 「Xperia」はソニーグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • 別ウインドウで開きます Get Adobe Acrobat Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
    別ウインドウで開きますAdobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

このページのトップへ