あんしん遠隔サポート
スマホに関するさまざまなお悩みをサポート!
お電話やLINE、+メッセージでお問い合わせいただくと、オペレーターがスマートフォンの使い方をサポートします。操作や設定のサポートだけでなく、LINEなどのアプリの使い方やパソコンなどの周辺機器との接続などもサポートします。
また、オペレーターがお客さまの画面を見ながら操作案内/お客さまに代わって操作設定※1することもできます。※2さらにコールセンターの営業時間外でも、契約者限定のQ&Aサイトで、よくあるお問い合わせを簡単にお調べになれます。
POINTサービスのポイント
・スマホのさまざまなお悩みをサポート!
操作や設定だけでなく、ドコモ以外が提供するアプリやパソコンなどの周辺機器との接続もサポート!!
・年中無休でサポート!
年中無休(受付時間 午前9時~午後8時)の専用ダイヤルでいつでもOK!
・お客さまに代わって操作設定※1
お客さまの画面を見ながら操作案内や操作代行をします。※2
・LINEや+メッセージで気軽にお問い合わせ!
電話がしづらい場所や時間でも、LINEや+メッセージでオペレーターにお問い合わせになれます。
・お手軽な料金!
あんしんパック モバイルのご利用で、お手軽な料金で利用できる!
・あんしん遠隔サポートQ&Aサイト
あんしん遠隔サポートセンターに寄せられるよくあるお問い合わせを、Q&A形式で掲載しています。
・はじめてのスマートフォンでもあんしん!
「かんたんスマホ講座」で使い方をいちからマンツーマンでレッスン!
- 別途ご利用の手続き、利用料金の支払いが必要です。
- AndroidTM OS搭載機種に限ります。
新着情報
-
2022年1月19日
ドコモ回線を解約しても遠隔サポートを継続できるようになりました。
画面共有を利用したご案内イメージ
まるでオペレーターが対面しているかのような、きめ細やかなサポートを実現します。※1
- 専門のオペレーターがお客さまの画面を確認しながら、操作方法をご案内します。
- お客さまに代わって操作設定します。(AndroidTM OS搭載機種のみ)
動画サポート
よくある電話機の操作・設定方法を動画でご確認いただけます。
●こんな方に
- 具体的な操作方法を実際の画面で確認したい
- 忙しくて電話する時間がない
●ご利用時間:24時間
LINEや+メッセージでのお問い合わせ受付
スマホやタブレットなどの操作方法や設定を、LINEや+メッセージでもお問い合わせになれます!
●こんな方に
- 忙しくて電話する時間がない
- ちょっとした疑問を、気軽に質問したい
●営業時間
- 受付時間:24時間(年中無休)
- 回答時間※5:午前9時~午後8時(年中無休)
- 回答時間外にお問い合わせいただいた内容は、回答時間内に順次回答いたします。
なお、回答にお時間をいただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
LINEでのお問い合わせ受付について
LINEでのお問い合わせ方法、友だち登録は「LINEでのお問い合わせ受付」ページをご確認ください。
+メッセージでのお問い合わせ受付について
+メッセージでのお問い合わせ方法、公式アカウント登録は「+メッセージでのお問い合わせ受付」ページをご確認ください。
あんしん遠隔サポートQ&Aサイト
あんしん遠隔サポートセンターにお寄せいただくよくある質問をQ&A形式で掲載しています。
スマホの操作や設定はもちろん、LINEやFacebookなどのアプリの使い方もご案内します。
●こんな方に
- コールセンターの営業時間外に自分で調べたい
- 忙しくてコールセンターに問い合わせている時間がない
- あんしん遠隔サポートご契約者さま限定のQ&Aサイトです。
- ご利用には、回線認証、またはdアカウントでのログインが必要です。
- お客さまのご利用機種やご利用OSによって掲載Q&A数は異なります。
- 掲載されているQ&Aについて、常に最新の状態や正確性を保証するものではありません。
あんしん遠隔サポートセンター
お問い合わせはあんしん遠隔サポートセンターをご確認ください。
遠隔サポートアプリ
あんしん遠隔サポートセンターに接続し、オペレーターがお客さまのスマートフォン・タブレットの画面を遠隔で確認しながら操作や設定のサポートをするためのアプリです。※2
iPhone・iPadでのご利用方法
App Storeからアプリをダウンロードしてご利用ください。
- パケット通信料が別途かかります。
- 2018年5月10日(木曜)より、iPhone・iPadでも「遠隔サポートアプリ」を使用したご案内(オペレーターがお客さまのスマートフォン、タブレットの画面を遠隔で確認)がご利用いただけるようになりました。
スマートフォン/タブレット(AndroidTM)でのご利用方法
■docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)からアプリをダウンロードしてご利用ください。
- パケット通信料が別途かかります。
■Google Pixelをご利用のお客さまはGoogle PlayTMからアプリをダウンロードしてご利用ください。
- パケット通信料が別途かかります。
遠サポQ&Aアプリ
あんしん遠隔サポートQ&AサイトをAndoridTMアプリからもご利用になれます。
- 2016年夏モデル以降に発売の機種で、AndroidTM 6.0以上の機種が対応しております。(一部対象外の機種があります)
- 対応機種以外ではアクセスできません。
- データの削除やパスワードの入力などは対象外となります。
- アプリを利用した操作代行はAndroidTM OS搭載機種に限ります。
- 「あんしんパック モバイル」の適用でおトクにご利用になれます。
- 1回線につき「あんしん遠隔サポート」の初回加入時の1回に限り、月額料金が最大31日間無料になります。
お知らせ
セキュリティ方式変更に伴う影響について
現在、インターネットのご利用にあたっては、通信の内容を保護するため、暗号化通信が行われております。この暗号化通信の安全性確保のため、セキュリティレベルの高い方式(「SHA-2」)への移行を順次進めております。このセキュリティ方式の変更に伴い、ドコモアプリへの影響が生じる場合があります。
詳細はドコモ提供AndroidTMアプリの一部サービス提供条件の変更についてを、対象機種は対応機種をご確認ください。
ご利用規約
あんしん遠隔サポートをご利用の前に、必ずご利用規約をご確認いただき、同意の上ご利用ください。
- 「+メッセージ」は株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の登録商標です。
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
- 「Google」「Google Pixel」「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
- 「Facebook」は、Facebook,Inc.の商標または登録商標です。
-
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
Adobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。