ご注意事項・ご利用規約
ご注意事項
+メッセージアプリは、+メッセージおよびショートメッセージサービス(SMS)※1を利用するためのアプリケーションです。お客さまが+メッセージおよびSMSを利用する場合はアプリケーション・プライバシーポリシー、+メッセージアプリ使用条件および+メッセージ利用規約を、SMSのみ利用する場合はアプリケーション・プライバシーポリシーおよび+メッセージアプリ使用条件を必ずご確認いただき、内容にご同意の上、ご使用ください。
- +メッセージアプリでのSMS利用はAndroidTMのみ対象です。
1.初回起動時について
- +メッセージアプリをはじめて起動する際に、お客さまの契約状況を確認するため、モバイルデータ通信で携帯電話番号を用いた認証を行います。Wi-Fi通信下や圏外などでモバイルデータ通信が行えなかった場合、+メッセージの利用を開始できません。この場合、+メッセージアプリを起動していない状態でも、+メッセージの利用を開始させるため、モバイルデータ通信が可能なタイミングでモバイルデータ通信を行うことがあります。ご利用条件等が表示された以降は、Wi-Fiでご利用になれます。
- +メッセージを利用中の端末を機種変更し、変更後の端末で+メッセージを利用する場合、または他の携帯電話事業者が提供する+メッセージを利用中の携帯電話番号についてMNPにより転入し、当該番号において+メッセージを利用する場合は、+メッセージアプリを起動し、上記に記載する+メッセージ利用規約等に同意いただく必要があります。
- 「あんしんフィルター for docomo」を有効にした端末で+メッセージを利用する場合、アクセス権限設定時に保護者アカウントのパスワードの入力が必要です。
2.+メッセージについて
- +メッセージのご利用にはパケット通信料がかかります。パケット定額サービスに加入されることをお勧めします。
- プロフィール情報は、+メッセージアプリの連絡先に表示された方およびメッセージ(+メッセージにより送信するメッセージをいい、以下同じ)を送信した相手にのみ公開されます。なお、公式アカウントを運営する企業へは公開されません(下記、「5.公式アカウント機能について」参照)。
- +メッセージアプリの設定にて+メッセージの利用をオフにしている場合であっても、他の+メッセージ利用者に対して表示されるお客さまのケイパビリティ表示(+メッセージを利用中であることの表示をいい、以下同じ)は変わりません。
- 端末のデータ容量が不足すると、+メッセージのご利用ができなくなります。データ容量の不足が解消されない場合、メッセージを受信できなくなることがあります。
- 端末の電源が入っていない場合、圏外の場合、+メッセージアプリの設定にて+メッセージの利用をオフにしている場合、+メッセージを利用中の契約回線の利用中断などにより、+メッセージアプリがメッセージを受信できない場合、+メッセージのサーバーで未受信メッセージを保管します。サーバーでの未受信メッセージの保管期間は、最長14日間です。保管期間を過ぎたメッセージは、サーバーから自動的に削除されます。
- +メッセージで受信するメッセージには、SMS拒否設定は適用されません。
- +メッセージアプリ以外のアプリにおいて送受信したSMSは、+メッセージアプリで読み込めない場合があります。
- 120日間継続して+メッセージのご利用が一度もない場合、+メッセージは利用停止の状態となります。利用停止の状態となった場合、+メッセージアプリを起動していただくことで利用を再開できます。利用停止期間中は、+メッセージアプリでメッセージの受信は行わず、また、設定されているグループから自動的に退出することがあります。
- Wi-Fiを利用したメッセージ送受信においては、5060番台(5060-5069)のポート番号を使用しております。ご利用の際には、Wi-Fi環境のポート番号利用設定をご確認ください。
- 海外ローミングによりAndroid端末で+メッセージアプリをご利用いただくには、+メッセージアプリにて海外ローミング時の+メッセージ利用設定を「オン」に設定していただく必要があります(初期設定は「オフ」に設定されています)。また、端末のデータローミングの設定を「オン」にしてください。
- 海外で+メッセージをご利用になる場合は、特に通信料が高額になるおそれがありますので、「世界そのままギガ」や「世界ギガし放題」などの海外パケット定額サービスのご利用をお勧めします。
- Androidでの利用について、一部端末で提供されている「マルチユーザー機能」をご利用される場合、メインユーザー以外でも、+メッセージアプリを起動し利用規約に同意した場合、同じ電話番号で+メッセージがご利用可能となりますので、ご注意ください。送受信したメッセージは、その時点で選択されていたユーザーアカウントでのみ閲覧が可能となります。
3.機種変更時・MNP時について
- +メッセージを利用中の端末を機種変更し、変更後の端末へ受信済みのメッセージおよびブロックリスト情報(メッセージブロック機能により、メッセージをブロックする対象となる連絡先)を移行する場合は、当社所定の方法により、機種変更前の端末でバックアップを実施し、機種変更後の端末で復元を行ってください。Android搭載端末の場合はSDカードに、iOS搭載端末の場合はiCloudにバックアップすることが可能です。ただし、機種変更の前後で端末のOSが異なる場合、バックアップした情報の復元を行うことはできません。
- +メッセージを利用中の端末を機種変更し、変更後の端末の+メッセージアプリにおいてSMSのみ利用することを選択された場合であっても、54.40.0700(Android)、3.0.26(iOS)より前のバージョンでは、他の+メッセージ利用者に対して表示されるお客さまのケイパビリティ表示は変わりません。
- +メッセージを利用中の携帯電話番号についてMNPにより転出し、当該番号において他の携帯電話事業者が提供する+メッセージを利用したい場合は、転出前に+メッセージアプリの設定にてユーザー情報引継ぎの予約を行ってください。
4.サービスの停止について
- Xi/5G/5G(ahamo)サービスの解約(当社が行う解除、利用停止等により、当該手続きの適用を受けた場合を含みます)、電話番号保管、spモード契約の解約、改番、名義変更、承継を行った場合は、+メッセージも自動的に廃止となります。
- ご契約回線の利用中断中は、+メッセージはご利用いただけません。
- +メッセージの利用を停止(ケイパビリティ表示を停止)したい場合は、+メッセージアプリの設定にて+メッセージの初期化を行ってください。+メッセージの初期化を行わず+メッセージアプリをアンインストールした場合、+メッセージの利用は停止せず、他の+メッセージ利用者に対して表示されるお客さまのケイパビリティ表示は変わりません。
5.公式アカウント機能について
- 「公式アカウント機能」(以下、「本機能」)とは、企業の公式アカウントとメッセージのやりとりができる機能です。
- 本機能のご利用には、Android 44.51.0000以上、iOS 2.2.1以上の+メッセージアプリが必要です。最新でないアプリをご利用の場合、本機能を正常にご利用できない可能性があります。
- お客さまは、本機能の利用に際し、公式アカウントを運営する企業(以下、「企業」)が別途定める方法で公式アカウント利用契約を締結する必要があります。
- 本機能のサービス運営、改善、および保守のためにお客さまの個人情報を企業に提供する場合がございます。詳しくは「アプリケーション・プライバシーポリシー」および当社が別に定める「プライバシーポリシー」をご確認ください。
- 本機能は、当社の裁量で終了する場合があります。
- MNPなどのお客さまの手続きにより、各公式アカウントの登録、および設定が解除される場合があります。
- 公式アカウントとお客さまの利用同意の内容につきましては、当社の責任の範囲外です。
- +メッセージの利用を停止したとしても、企業とお客さまの利用契約は破棄されませんので、利用契約の破棄方法を事前にご確認ください。
- 本機能のご利用に際して、パケット通信料以外の追加料金はかかりません。企業とお客さまのやりとりで発生した金銭のやりとりについては、当社の責任の範囲外です。
- ドコモ ケータイについては公式アカウント機能は非対応となります。
6.ドコモ ケータイでのご利用について
メッセージの送受信にかかわらず、月約25MBのパケット通信を消費します。従来通りパケットを利用することなくSMSを利用したい場合は既存のSMSをご利用ください。
7. MVNO(ドコモ回線)でのご利用について
- MVNO(ドコモ回線)をご利用の場合、SMS機能が付いていないデータ通信専用のSIMカード等では「+メッセージ」をご利用いただけません。
- MVNO(ドコモ回線)をご利用の場合、iPadでは「+メッセージ」をご利用いただけません。
- MVNO(ドコモ回線)をご利用の場合、ドコモ ケータイでは「+メッセージ」をご利用いただけません。
- 一部端末で「+メッセージ」をご利用いただけない場合があります。
- Androidのアプリについて、Google Play ストアよりダウンロードしていただく際に、ドコモのロゴがついているアプリをダウンロードしてください。
ご利用規約・アプリ使用条件
+メッセージをご利用の前に、必ずご利用規約をご確認いただき、同意の上ご利用ください。
- +メッセージご利用規約(PDF形式:322KB)
- +メッセージご利用規約(キッズケータイ)(PDF形式:293KB)
- +メッセージ利用規約(キッズケータイ コンパクト)(PDF形式:866KB)
- +メッセージアプリ使用条件(PDF形式:162KB)
- 「キッズケータイ」でご利用いただいける「+メッセージ」は、「+メッセージ」と同様のサービスとなりますが「キッズケータイ」向けに一部機能が制限されています。そのため、ご利用規約は「+メッセージご利用規約(キッズケータイ)」をご確認ください。
+メッセージアイコンの取扱いについて
+メッセージのロゴ、アイコンを利用する際には、以下「商標ガイドライン及びロゴ・アイコンマニュアル」をご確認いただき、同意の上でご利用ください。
商標ガイドライン及びロゴ・アイコンマニュアル(PDF形式:3,360KB)
+メッセージのアイコンは以下サイトの「ボタン画像をダウンロード」からダウンロードすることができます。
- 「+メッセージ」は株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の登録商標です。
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
- IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
- 「Android」「Google Play」は、Google LLC の商標または登録商標です。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
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