+メッセージ(プラスメッセージ)
サービス障害状況
+メッセージの障害情報につきましては以下をご確認ください。


-
お申込み:不要
月額使用料:無料
- spモード契約またはahamo/irumoインターネット接続サービス契約が必要になります。
+メッセージアプリダウンロード
ご利用には、+メッセージアプリのダウンロードが必要です。
ご利用を開始いただくにはアプリを起動後、利用規約への同意が必要になります。
ご利用開始方法は基本的な使い方の初期設定をしようをご確認ください。
- アプリのダウンロードにはパケット通信料が発生するためWi-Fiでのダウンロードをおすすめします。
- ブラウザにより、ダウンロード動作が正しく機能しない場合があります。
(推奨:標準ブラウザ、Google Chrome、Safari) - 対応機種の詳細については、対応機種ページをご確認ください。
POINTサービスのポイント
+メッセージでできること
簡単にはじめられる!
アカウント作成不要で、アプリをダウンロードするだけですぐにはじめられます。

写真などのファイルも送れる!
文字数を気にせず、写真や動画、地図情報なども送れます!

スタンプで友達との会話も弾む♪
すべてのスタンプが無料でダウンロードできます。人気クリエイターのスタンプも期間限定で配信中!

グループでのコミュニケーションができる!
複数人で同時にやりとりできます。家族や友達を招待しよう!

企業とコミュニケーションがとれる!
ドコモの審査を通過した安全な企業とメッセージのやりとりをすることができます。
ドコモのアカウントもあるので、ぜひお試しください!

- ドコモ ケータイは非対応となります。
パケット通信料でやりとりできる!
+メッセージサービス利用者同士なら、パケット通信料でメッセージのやりとりをすることができます。送信相手が+メッセージサービス利用者かどうかは、連絡先一覧に表示されます。
- +メッセージ利用者でない相手へのメッセージ送受信については、+メッセージ(プラスメッセージ)とはをご確認ください。
画面イメージ
AndroidTMの画面イメージ





iPhoneの画面イメージ





ドコモ ケータイの画面イメージ



+メッセージ サービスサイト
こんなときに便利!+メッセージの便利な使い方をご紹介します。
- 本サービスのご利用には+メッセージアプリのダウンロードが必要です。
公式アカウント

公式アカウント「プラメの部屋」では、+メッセージをご利用いただくにあたり、便利な情報やお得な情報をお伝えします。

公式アカウント「ドコモ災害対策」では、災害発生時に家族や知人の安否をWeb上で確認できる「災害伝言板」へのリンクや、災害時に役立つ情報をお届けします。

公式アカウント「プラメでお得」では、dポイントクラブ、dメニューへのリンクやドコモのお得な情報をお届けします。

- 公式アカウントが、公的個人認証サービスに対応している場合、マイナンバーカードでの本人確認ができます。
詳しくは、公的個人認証サービスをご確認ください。
豊富なスタンプが使い放題!
- スタンプストアを閲覧するには+メッセージアプリのインストールが必要です。
すでに+メッセージアプリをインストール済みの場合は、アプリが立ち上がります。
+メッセージからのお知らせ配信
配信内容につきましては以下をご確認ください。
お知らせ
利用規約の改定について
■ご利用規約の改定により、改めてご利用規約への同意が必要となります。
- ご注意
ご利用規約に同意していない状態ではメッセージを受信することができません。ご確認の上、同意をしていただきますようお願いいたします。
Android端末でアプリのアップデート後「設定中」画面から進まなくなる事象について
2023年4月11日(火曜)より、Android端末向けに最新版のアプリ(Ver. 54.51.0400)を配信しておりますが、アプリを起動すると「設定中」画面から進めなくなる不具合が一部のお客さまで発生しております。
2023年7月13日(木曜)更新
本事象を改修したアプリ「54.51.0800」を公開しております。
+メッセージアプリをアップデートしてご利用いただきますようお願いいたします。
引き続き+メッセージアプリをご利用いただけますようお願いいたします。
iOS・iPadOS 16.4で送受信したメッセージが表示されない事象について
Apple社から日本時間2023年3月28日(火曜)より最新バージョンiOS・iPadOS 16.4が配布されましたが、最新バージョンにアップデートした場合、送受信したメッセージの一部が表示されない事象を確認しております。
■表示されないメッセージ
- 新規で送受信を開始したお相手との1通目のメッセージ
- 当日メッセージを送受信していないお相手との1通目のメッセージが表示されない
■対処方法
一度メッセージ詳細画面を閉じた後、再度メッセージ詳細画面を開くことによりメッセージが表示されます。
本事象は4月11日(火曜)に公開された「3.11.19」のアプリで解消しております。
+メッセージアプリをアップデートしてご利用いただきますようお願いいたします。
キッズケータイ(KY-41C)に対応しました
2023年2月24日発売のキッズケータイ(KY-41C)で、あんしん安全にご利用いただくための機能を搭載した+メッセージをご利用になれます。
詳しいご利用方法は使い方ガイドをご確認ください。
Android 5.0未満のサポート終了について
+メッセージアプリ(Android版)の品質維持・向上を目的として、2023年1月下旬(予定)をもちまして、Android 5.0未満へのサポートを終了させていただきます。
<Android 5.0未満をご利用のお客さま>
端末を最新バージョンのAndroid OSへアップデートをお願いいたします。
<Android 5.0以上にアップデートできない機種をご利用のお客さま>
2023年1月中旬(予定)以降サポート対象外とさせていただきます。
サポート対象外となった後も引き続き+メッセージをご利用になれますが、最新版のアプリへアップアップデートができなくなります。
- 旧バージョンのアプリはdocomo Application Manager/Google Playストアよりダウンロード可能です。
+メッセージのセキュリティ対応アップデートについて
+メッセージアプリのセキュリティを強化しました。
URL偽装の手口として、見た目は正規サイトのURLに見えるが、クリックするとフィッシングサイトに誘導する手法があります。
+メッセージでは該当するURLをクリックした場合にダイアログを表示して警告をするように対応しました。
最新版アプリへのアップデートをお願いいたします。
対応アプリ
Android:54.49.0600
iOS:3.9.4
◆お客さまへのお願い
不審なSMS/メールに記載のURLはクリックせず、ブックマークや公式アプリなど、普段ご利用の方法で公式サイトにアクセスいただくようお願いします。
URLをクリックした際に下記の警告が表示された場合は、「いいえ」をクリックし、迷惑メッセージ報告をお願いします。
<ダイアログの文言>
◆iOS
注意
「表示されているURLに問題を検知しました。不正サイトにアクセスする可能性があります。
実際にアクセスしようとしているURLは以下の通りです。
[実際にアクセスしようとしているURLを表示] 本当にこのサイトにアクセスしますか?」
(いいえ/はい)
◆Android
注意
「このサイト([実際にアクセスしようとしているURLを表示] )には問題がある可能性があります。
不用意な情報の入力やデータの送信にはご注意ください。本当にこのサイトにアクセスしますか?」
(いいえ/はい)
あんしんセキュリティ(迷惑SMS対策)サービス開始に伴う連携について
あんしんセキュリティ(迷惑SMS対策)をご利用いただくことで迷惑メッセージを迷惑フォルダに自動的に振りわけられるようになりました。
機能をご利用いただくにはあんしんセキュリティ(迷惑SMS対策)の登録が必要となります。
ご契約方法や設定方法につきましては「あんしんセキュリティ(迷惑SMS対策)」をご確認ください。
- 2018年の夏販売以前の端末をご利用で、あんしんセキュリティアプリのアップデート後に「無効」と表示される場合、お手数をお掛けしますが+メッセージの初期設定が完了した後に、あんしんセキュリティアプリをアンインストール→再インストールすることで改善される可能性があります。
あんしんセキュリティアプリは[設定アプリ]→[ドコモサービス/クラウド]→[ドコモアプリ管理]よりインストールすることができます。
権限の許可を求められて起動できないお客さまへ
54.48.0100(Android)以降へのアプリアップデート時、一部のアクセス権限の許可が求められます。
お手数をお掛けしますが、再度許可をおこなってください。
■再度表示されるアクセス権限
+メッセージに+メッセージとドコモデータコピーとのバックアップ連携を許可しますか?
- 権限の許可画面から進まなくなった場合、端末の設定より「バックアップするユーザーデータへのアクセス」を許可してください。
(端末の)設定>アプリ>+メッセージ>権限>その他権限>バックアップするユーザーデータへのアクセス
iOS 13未満のサポート終了について
+メッセージアプリ(iOS版)の品質維持・向上を目的として、2022年3月中旬(予定)をもちまして、iOS 13.0未満のサポートを終了させていただきます。
<iOS 13未満をご利用のお客さま>
端末を最新バージョンのiOSへアップデートをお願いいたします。
<iOS 13.0以上にアップデートできない機種をご利用のお客さま>
2022年3月中旬(予定)以降サポート対象外とさせていただきます。
サポート対象外となった後も引き続き+メッセージをご利用になれますが、最新版のアプリへアップアップデートができなくなります。
MVNO(ドコモ回線)をご利用のお客さまへの提供を開始しました
+メッセージがMVNO(ドコモ回線)へ対応しました。従来やりとりができなかったお客さまともメッセージをやりとりいただけるようになりました。
Androidをご利用のお客さまはGoogle Play ストア、iOSをご利用のお客さまはApp Storeよりアプリをダウンロードしてご利用ください。
Androidをご利用のお客さまへのご注意事項
- +メッセージのアイコンの下にドコモのロゴがついたアプリをインストールしてください。
- au、SoftBankが提供する+メッセージアプリをインストールした場合、メッセージ画面が開きますが認証が完了していないため+メッセージをご利用いただくことができません。一度アプリをアンインストールし、ドコモのアイコンがついている+メッセージアプリをインストールしてください。
- iPad、およびドコモ ケータイはMVNO(ドコモ回線)でのご利用には対応しておりません。
eSIMをご利用時のご注意事項について
eSIMをデュアルSIMデュアルスタンバイでご利用いただく場合、+メッセージの初期認証時に設定されていた電話番号でのご利用となります。電話番号を変更する場合は「+メッセージサービスの初期化」を行った上で再度+メッセージの初期登録を実施してください。
ドコモ ケータイ2機種(F-03L、SH-02L)に対応しました
+メッセージの対応機種に「arrows ケータイ F-03L」、「AQUOS ケータイ SH-02L」を追加しました。
以下の日付以降にドコモ ケータイのソフトウェアアップデートにより+メッセージがご利用可能になります。
arrows ケータイ F-03L:2021年9月6日(月曜)以降順次
AQUOS ケータイ SH-02L:2021年9月7日(火曜)以降順次
- 対応は端末のソフトウェアアップデートにて行います。詳細はソフトウェアアップデートをご確認ください。
- ご利用の機種によっては更新の通知が遅れる可能性がございます。対応時期以降に端末を購入した場合は、端末のソフトウェアアップデート不要となる場合があります。
- 「+メッセージ」は株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の登録商標です。
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、
アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2023 Apple Inc. All rights reserved.
- IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
- Safariは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
- 「Google Chrome」「Android」「Google Play」は、Google LLC の商標または登録商標です。
- 「AQUOS/アクオス」は、シャープ株式会社の登録商標です。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。