Apple Watchをご利用の場合

iPhoneの電話番号をApple Watch(GPS+Cellularモデル)と共有するには、iPhone標準搭載の「Watch」アプリまたはドコモショップからのサービスお申込みが必要です。
ドコモショップでお申込みいただいた場合は、お申込み完了後に利用開始設定が必要となります。

  • 回線契約名義が法人契約のお客さまはアプリからのお申込みはご利用になれません。ドコモショップでのお手続きのみとなります。
  • ahamoプランをご利用のお客さまはドコモショップでお申込みになれません。「Watch」アプリでのお手続きのみとなります。
  • 「Watch」アプリでのお申込みには、dアカウントまたはネットワーク暗証番号が必要です。

「Apple Watch App」でのお申込み

「Apple Watch App」で、iPhoneとのペアリング設定時、あるいは後からでも「モバイルデータ通信」の設定オプションからお申込みになれます。

すべて開く
  • iPhoneとApple Watchの設定

    開く

    ①「Watch」アプリを開き、「ペアリングを開始」を押します。

    「ペアリングを開始」画面

    ②「自分用に設定」を押し、カメラでApple Watchの画面を読み込みます。

    「Apple Watchを設定」画面
    「Apple Watchをカメラに向けてください」画面

    ③下の画面が表示されれば、ペアリングは成功です。
    「新しいApple Watchとして設定」を押します。

    「Apple Watchのペアリングが完了しました」画面

    ④自分用に、装着する腕・文字の大きさなどお好みで設定できます。

    「装着する腕」画面
    「太文字とサイズ」画面
    「Apple Watchのパスコード」画面
    「アクティビティ」画面

    ⑤モバイル通信設定に進みます。
    モバイル通信の利用開始設定>へ
    利用開始設定の登録をされている方は
    利用開始設定>へ戻ります。

    ⑥モバイル通信設定が終了すると「Watch」アプリへ戻るため、「続ける」を押します。

    「インストール中」画面

    ⑦お好きなApp表示を選択し「続ける」を押します。

    「App表示」画面

    ⑧「OK」を押して終了です。

    「ようこそ Apple Watchへ」画面
  • モバイル通信の利用開始設定

    開く

    ①「モバイル通信を設定」を押します。

    「モバイル通信設定」画面

    ②Wi-Fi接続ならdアカウント認証、モバイル通信接続なら回線認証画面となります。
    画面に従い、dアカウントおよびパスワード、またはネットワーク暗証番号を入力します。

    「dアカウント入力」画面

    ※ 詳細はdアカウントをご確認ください。

    ※ 詳細はネットワーク暗証番号をご確認ください。

    「ネットワーク番号入力」画面

    ③契約するサービスを選択し、サービス注意事項をチェックした後、個人情報を入力し、「次へ」を押します。

    「手続き内容」画面
    「注意事項・利用規約」画面
    「お客様情報の入力」画面
    「お申込書交付方法の選択」画面
    「ご注意・ご確認事項」画面

    ④「手続きを完了する」を押します。

    「手続き内容確認」画面

    ⑤下の画面が表示されれば、ご契約手続き完了ですので、「閉じる」を押して<iPhoneとApple Watchの設定>⑥からの手順を行い設定を完了させます。

    「お手続き完了」画面

ドコモショップ/d gardenでのお申込み

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:各店舗の営業時間内

  • 「ワンナンバーサービス」のお申込みには、ご契約者のお名前、生年月日、現住所(現住所地)が確認できる本人確認書類の原本が必要です。

別ウインドウが開きますドコモショップ/d garden

  • 利用開始設定

    開く

    こちらはドコモショップおよびd gardenでのサービスお申込み後に、iPhoneとのペアリング設定中に利用開始設定を行う方法になります。
    Apple Watchのペアリングについては<iPhoneとApple Watchの設定>をご確認いただき、下記の「モバイル通信設定」の画面まで進めていただきますようお願いいたします。

    ①iPhoneとのペアリング作業中の「モバイル通信設定」において、「モバイル通信を設定」を押します。

    「モバイル通信設定」画面

    ②Wi-Fi接続ならdアカウント認証、モバイル通信接続なら回線認証画面となります。
    画面に従い、dアカウントおよびパスワード、またはネットワーク暗証番号を入力します。

    「dアカウント入力」画面

    ※ 詳細はdアカウントをご確認ください。

    ※ 詳細はネットワーク暗証番号をご確認ください。

    「ネットワーク番号入力」画面

    ③手続き内容をご確認の上、「手続きを完了する」を押します。

    「手続き内容確認」画面

    ④お手続き完了画面が表示されたら、「閉じる」を押します。

    「お手続き完了」画面

    ⑤歯車マークが表示されている間は手続きが行われており、「続ける」が表示されたらワンナンバー登録が完了ですので、利用を開始できます。

    「モバイル通信の準備ができました」画面

Apple Watchを追加・変更する時の設定

新たなApple Watchでワンナンバーサービスを利用する時やペアリングの組み合わせを変更する時、Apple Watchをリセットする時には、ペアリングしたiPhoneからワンナンバー登録情報の再発行が必要となります。

  • 同じペアで再設定される場合は下記の「同じペアでの再設定」手順を実行してください。
  • Apple Watchの故障で修理を行った場合、初期設定に戻ってますので、ワンナンバー登録情報の再発行が必要になります。
すべて開く
  • Apple Watchの追加(利用端末変更)

    開く

    こちらはアクセサリ端末1台を差し替えて利用する手順ですので、複数台登録したい場合は<Apple Watchの追加(複数台登録)>をご確認ください。
    Apple Watchのペアリングについては<iPhoneとApple Watchの設定>をご確認ください。

    ①「Watch」アプリ上部の「すべてのWatch」で利用したい端末にチェックが入っていることを確認します。

    「すべてのWatch」画面

    ②続いて「モバイル通信」で「モバイル通信を設定」を押します。

    • 非使用中の通信プランが残っている場合は(i)よりプラン削除後、設定に進んでください。
    「モバイル通信」画面
    「モバイル通信設定」画面

    ③Wi-Fi接続ならdアカウント認証、モバイル通信接続なら回線認証画面となります。
    画面に従い、dアカウントおよびパスワード、またはネットワーク暗証番号を入力します。

    「dアカウント入力」画面

    ※ 詳細はdアカウントをご確認ください。

    ※ 詳細はネットワーク暗証番号をご確認ください。

    「ネットワーク番号入力」画面

    ④マルチデバイスオプション未契約の場合、本画面が表示されますので、「いいえ」を押してください。

    ※ 新しく設定する端末へワンナンバー登録情報を書き換えますので、旧端末ではワンナンバーサービスをご利用できなくなります。
    マルチデバイスオプション契約済の場合、次の手順へ進みます。

    「ご案内」画面

    ⑤手続き内容をご確認の上、「手続きを完了する」を押します。

    「手続き内容確認」画面

    ⑥お手続き完了画面が表示されたら、「閉じる」を押します。

    「お手続き完了」画面

    ⑦「アクティベート中」が表示されている間、手続きが行われています。

    「モバイル通信 アクティベート中」画面

    ⑧「ドコモ(i)」に表示が切り替わるとワンナンバー登録が完了ですので、利用を開始できます。

    「モバイル通信 ドコモ(i)」画面
  • Apple Watchの追加(複数台登録)

    開く

    Apple Watchのペアリングと同時にワンナンバー設定を行う場合は①から、
    すでにペアリング済みのApple Watchにワンナンバー設定を行う場合は⑥からご確認ください。

    ①「Watch」アプリ上部の「すべてのWatch」から「Watchを追加」を押します。

    「すべてのWatch」画面

    ②「自分用に設定」を押し、ペアリングを完了させます。
    Apple Watchのペアリングについては<iPhoneとApple Watchの設定>をご確認ください。

    「Apple Watchを設定」画面

    ③「モバイル通信設定」で「モバイル通信を設定」を押します。

    「モバイル通信設定」画面

    ④Wi-Fi接続ならdアカウント認証、モバイル通信接続なら回線認証画面となります。
    画面に従い、dアカウントおよびパスワード、またはネットワーク暗証番号を入力します。

    「dアカウント入力」画面

    ※ 詳細はdアカウントをご確認ください。

    ※ 詳細はネットワーク暗証番号をご確認ください。

    「ネットワーク番号入力」画面

    ⑤マルチデバイスオプション未契約の場合、下記画面が表示されますので、「はい」を押します。

    以降の手順は<モバイル通信の利用開始設定>の③からご確認ください。
    マルチデバイスオプション契約済の場合、<利用開始設定>の③からご確認ください。

    「ご案内」画面

    ⑥「Watch」アプリ上部の「すべてのWatch」で利用したい端末にチェックが入っていることを確認します。

    「すべてのWatch」画面

    ⑦続いて「モバイル通信」で「モバイル通信を設定」を押します。

    • 非使用中の通信プランが残っている場合は(i)よりプラン削除後、設定に進んでください。
    「モバイル通信」画面
    「モバイル通信設定」画面

    ⑧Wi-Fi接続ならdアカウント認証、モバイル通信接続なら回線認証画面となります。
    画面に従い、dアカウントおよびパスワード、またはネットワーク暗証番号を入力します。

    「dアカウント入力」画面

    ※ 詳細はdアカウントをご確認ください。

    ※ 詳細はネットワーク暗証番号をご確認ください。

    「ネットワーク番号入力」画面

    ⑨マルチデバイスオプション未契約の場合、下記画面が表示されますので、「はい」を押します。

    以降の手順は<モバイル通信の利用開始設定>の③からご確認ください。
    マルチデバイスオプション契約済の場合、次の手順へ進みます。

    「ご案内」画面

    ⑩手続き内容をご確認の上、「手続きを完了する」を押します。

    「手続き内容確認」画面

    ⑪お手続き完了画面が表示されたら、「閉じる」を押します。

    「お手続き完了」画面

    ⑫「アクティベート中」が表示されている間、手続きが行われています。

    「モバイル通信 アクティベート中」画面

    ⑬「ドコモ(i)」に表示が切り替わるとワンナンバー登録が完了ですので、利用を開始できます。

    「モバイル通信 ドコモ(i)」画面
  • 同じペアでの再設定

    開く

    こちらは、同じiPhoneとApple Watchのペアでの再設定の手順です。

    • 通信プランを残し、Apple Watchのバックアップを復元する手順を記載しています。
      状況によっては、通信プランの削除の必要・バックアップの有無が異なりますのでご注意ください。

    ①「すべてのWatch」から再設定を行う端末の「i」を押します。

    「すべてのWatch」画面

    ②「Apple Watchとのペアリングを解除」を押します。

    「Apple Watchとのペアリングを解除」画面

    ③「~のApple Watchとのペアリングを解除」を押します。

    「~のApple Watchとのペアリングを解除」画面

    ④「モバイル通信プランを残す」を押します。

    「モバイル通信プランを残す」画面

    ⑤ご利用のApple IDのパスワードを入力し、次に進みます。

    「Apple ID パスワード」画面

    ⑥Apple Watchの解除が完了すると、下記の画面からWatchアプリのはじめの画面に戻ります。

    「Apple Watchとのペアリングを解除中」画面

    ⑦新たにペアリングを行うiPhoneを用意し、「Watchアプリ」を開いて「ペアリングを開始」を押します。

    「ペアリングを開始」画面

    ⑧「バックアップから復元」を押します。

    「バックアップから復元」画面

    ⑨復元したいバックアップを選択します。

    「バックアップから復元 バックアップの選択」画面

    ⑩下記画面が表示された場合は、復元するバックアップで利用していたApple IDとパスワードを入力します。

    「Apple Watchは所有者にロックされています」画面

    ⑪下記画面が表示されたら、Apple Watchの利用開始設定に移ります。
    手順は、<利用開始設定>を参照してください。

    ※ 通信プランを残しているため、モバイル通信設定は完了した状態です。

    「Apple Watchと同期中です」画面

iPhoneを機種変更した時の設定

iPhoneを機種変更した場合、新しくApple Watchとペアリングを行いますので、ワンナンバーサービスを利用するには、機種変更後のiPhoneからワンナンバー登録情報の再発行が必要となります。

  • ワンナンバー登録情報の再発行

    開く

    こちらは、iPhoneを機種変更した際に行う必要があるワンナンバー登録情報の再発行の手順です。

    ①Apple Watchホーム画面より「設定」を押します。

    「Apple Watchホーム」画面

    ②「一般」を押します。

    「設定」画面

    ③「リセット」を押します。

    「一般」画面

    ④「すべてのコンテンツと設定を消去」を押します。

    「リセット」画面

    ⑤画面を一番下までスライドし、「すべてを消去」を押します。

    「すべてを消去」画面

    ⑥下記画面が表示され、コンテンツの消去完了を待ちます。

    「消去中」画面

    ⑦新たにペアリングを行うiPhoneを用意し、「Watchアプリ」を開いて「ペアリングを開始」を押します。

    「ペアリングを開始」画面

    ⑧「バックアップから復元」を押します。

    「バックアップから復元」画面

    ⑨復元したいバックアップを選択します。

    「バックアップから復元 バックアップの選択」画面

    ⑩下記画面が表示された場合は、復元するバックアップで利用していたApple IDとパスワードを入力します。

    「Apple Watchは所有者にロックされています」画面

    ⑪下記画面が表示されたら、Apple Watchの利用開始設定に移ります。
    手順は、<利用開始設定>を参照してください。

    「Apple Watchと同期中です」画面

ワンナンバー登録情報の削除

Apple Watch内の古いワンナンバー登録情報を削除する方法をご案内します。
古いワンナンバー登録情報の削除には、ペアリングしたiPhoneもしくは単体のApple Watch端末の操作が必要です。

  • ワンナンバー登録情報の削除を行っただけでは、ワンナンバーサービスの廃止(解約)は行われません。
  • マルチデバイスオプションも同様に、ワンナンバー登録情報の削除を行っただけでは廃止(解約)は行われません。
すべて開く
  • 削除したいワンナンバー登録情報を選んで削除

    開く

    ①iPhoneの「Apple Watch App」内、「モバイル通信」で「ドコモ」右側の「(i)」を押します。

    「モバイル通信 ドコモ(i)」画面

    ②「ドコモプランを削除」を押します。

    「ドコモプランを削除」画面

    ③注意事項をご確認の上、「ドコモプランを削除」を押します。

    「ドコモプランを削除 ご注意事項」画面

    ④「削除中」が表示されている間、削除作業が行われています。

    「モバイル通信 ドコモ 削除中」画面

    ⑤プランが表示されなくなれば、ワンナンバー登録情報の削除が完了です。

    「モバイル通信」画面
  • Apple Watch初期化と同時に削除(ペアリングされたiPhoneで操作)

    開く

    ①iPhoneの「Apple Watch App」内、「一般>リセット」を押します。

    「リセット」画面

    ②「Apple Watchのコンテンツと設定を消去」を押します。

    「Apple Watchのコンテンツと設定を消去」画面

    ③注意事項をご確認の上、「すべてのコンテンツと設定を消去」を押します。

    「すべてのコンテンツと設定を消去」画面

  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
  • 「Google」「Google Pixel」は、Google LLCの商標または登録商標です。
  • 「Galaxy」はSamsung Electronics Co.,Ltd. の商標または登録商標です。
このページのトップへ