ケータイデータ復旧サービス

ケータイが壊れてもデータはあきらめないで!
水濡れ・破損などで電源が入らなくなってしまった/データが閲覧できなくなってしまった端末から、データを取り出してお渡します。
iOS/iPad OSの対応OSの引き上げについて
2025年1月30日(木曜)よりiOS/iPad OSの対応OSが16.0以上となります。
サポート機種は、対応機種をご確認ください。
すでに端末にインストールされているアプリは、継続して利用いただくことが可能です。
Google Pixel、らくらくスマートフォン Liteにおける「ネット受取」専用アプリについて
以下の端末では「ネット受取」専用アプリの配信がGooglePlayとなりますのでご注意ください。
- Google Pixel
- らくらくスマートフォン Lite
- 対応機種詳細はネット受取対応機種にてご確認ください。
- アプリダウンロードはこちら。
POINTサービスのポイント
・オンラインでも申込み可能
来店しなくても24時間「ドコモオンラインお手続きサイト」からお申込みできます。ご利用条件をご確認ください。
・アプリでデータ受け取り対応!(※1、※2)
専用アプリを利用して、来店不要でいつ・どこでもデータを受け取りできます。
ネット受取が利用できない機種は「ショップ受取(DVD-R受取)」も可能。
・安全にデータを取り出し!あんしんの料金設定
ドコモの復旧センターで対応します。
データを取り出せなかった場合は代金をいただきません。
- 専用アプリを用いて受け取る「ネット受取」は、一部機種では対応しておりません。復旧先端末が「ネット受取」非対応でデータ復旧サービスをご希望の場合は、DVD-Rで受け取る「ショップ受取」をご用意しておりますので、ドコモショップ店頭でご相談ください。
- お申込み後の受取方法の変更はできません。「ネット受取」でお申込み、かつ復旧先端末がネット受取非対応機種であった場合でも復旧代金は発生いたしますので、お申込みの前に復旧先端末がネット受取対応機種かを必ず確認ください。
<料金プラン「ahamo」「irumo」の受付について>
ahamo/irumoプランをご利用のお客さまは「ネット受取」が出来ません。データ復旧ご希望の場合は「ショップ受取(DVD-R使用)」でのご案内となるため、ドコモショップ店頭でご相談ください。
- 受取方法「ネット受取」でデータ復旧サービスを申込み後、データの復旧完了前にahamo/irumoにプラン変更するとデータ復旧ができなくなるためご注意ください。
ケータイデータ復旧サービスとは
水濡れや破損などにより故障したケータイをお預かり、約2週間で復旧したデータをお客さまへお渡しいたします。


- お預かりした携帯電話は復旧の成否にかかわらず、作業完了後に分解処理し、再生可能な部品は、当社で再利用させていただきます。
- データ復旧にかかる期間は2週間程度となります。
- 復旧先端末が専用アプリ非対応の場合はDVD-Rで受け取る「ショップ受取」をご用意しております。「ショップ受取」はドコモショップ受付時のみお申込み可能ですので、ドコモショップ窓口でご相談ください。
復旧可能なデータ


- 機種/OSによって、復旧できないデータがあります。
復旧代金
データの取り出しに成功のみ以下の料金が発生いたします。
- 「ネット受取」の場合は、復旧作業完了連絡の送信時に発生し、翌月に通信料金と合算しご請求となります。
- 「ショップ受取」場合は、DVD-Rお渡し時に発生し、窓口でのお支払いもしくは翌月に通信料金と合算しご請求となります。
(税込)
補償サービス加入状況 | 加入サービス | 復旧代金 |
---|---|---|
補償サービスをご契約中の方 | smartあんしん補償 | 1,100円 ※7※8 |
ケータイ補償サービス | ||
ケータイ補償サービス for iPhone & iPad | ||
ケータイ補償 お届けサービス | 16,500円 | |
補償サービスに未加入の方 | ー | 16,500円 |
- 「ケータイデータ復旧サービス」を申込む機種で補償サービスを契約している必要があります。
- 2019年5月31日(金曜)までに「ケータイ補償サービス 418円(税込)コース」をご契約されている場合、復旧代金は2,200円(税込)となります。ご利用の機種ごとの月額料金は「ケータイ補償サービス(2019年5月31日までのお申込み)の機種別月額料金」からご確認ください。
補償サービス契約中の方のご注意事項
補償サービス契約中の方がケータイデータ復旧サービスをご利用になられる場合は、必ず機種変更/交換電話機の提供お申込み前にケータイデータ復旧サービスをお申込みください。


機種変更などにより補償対象機種が変更となった場合、過去の補償対象機種は割引対象外となります。
- 補償サービスによる交換電話機の提供の申込み後は、旧電話機のご返却前に限りドコモショップにてケータイデータ復旧サービスのお申込みが可能です。お近くの
ドコモショップ/d gardenにご相談ください。
- データ復旧サービスをお申込みいただいた場合でも補償サービスの契約は自動で解約はされません。以降に補償サービスが不要な場合は、別途お客さまご自身で補償サービスの解約手続きを実施ください。
ご利用条件
データ復旧サービスお申込み時
- データ復旧対応機種をご利用であること。
- 対象のケータイがお申込み者ご本人さまの所有物であること。
- 料金プラン「ahamo」「irumo」のお客さまは受取方法「ショップ受取(DVD-R使用)」のみご利用できます。「ネット受取」はご利用になれません。
オンラインからのお申込み時
- ネット受取お申込み時と同条件を満たしていること。
- その他ドコモオンラインお手続きサイト上の注意事項にご同意いただいていること。
- お客さまが修理を申込みになるご契約回線で購入された過去5台までの機種本体に限ります。
- smartあんしん補償/ケータイ補償サービスの電話機交換のお申込み前にケータイデータ復旧サービスのお申込みをお願いいたします。
smartあんしん補償/ケータイ補償サービスの電話機交換後のケータイデータ復旧サービスのお申込みはドコモショップのみでの受付となります。 - 同時にデータ復旧のお申込みが可能な台数はご契約1回線につき1台です。
なお、ドコモショップなどにてデータ復旧のお申込みをされている場合も、ケータイデータ復旧での2台目の修理のお申込みはできません。 - 現在お使いの端末でスマホ用電子証明書をご利用になっている場合は、端末をお渡しいただく前にご自身で失効手続きをしていただく必要があります。
手続き方法などについては、デジタル庁Webサイトをご確認ください。
ご不明点がある場合や失効手続き前に端末を初期化してしまったときの手続き方法などについてご質問がある場合には、マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178(音声ガイダンス4番)(平日午前9時30分~午後8時、土日祝午前9時30分~午後5時30分)にお問い合わせください。
ネット受取お申込み時
- 復旧したデータの受け取りには、本サービスお申込み時のspモード契約とdアカウントが必要になります。
- 復旧成功/失敗のご連絡方法としてメッセージRを選択した場合は、事前にドコモメールアプリのダウンロード・利用開始が必要です。
お申込み方法
ドコモショップ/d garden、またはドコモオンライン手続きサイトにてお申込みになれます。
ドコモショップ
/d garden
営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
- 受付時間:
- 各店舗の営業時間内
パソコン・
スマートフォン
・
ドコモ ケータイ
(spモード)
「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。
- パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
- スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
「dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。
- 受付時間:
- 24時間※11
- システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoの
メンテナンス情報でご確認ください。
ケータイデータ復旧サービス アプリ
データの取り出しに成功かつ復旧作業完了連絡後に、復旧先機種にインストールし、ご利用ください。
■ドコモ スマートフォン・タブレット
docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)からダウンロード
- docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)対応機種以外ではアクセスできません。
Google Playからダウンロード
- Google Pixel、らくらくスマートフォン Liteはこちらからダウンロードください。
■iPhone・iPad
App Storeからダウンロード
- 消費税は修理代金請求時の税率を適用いたします。
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、
アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2025 Apple Inc. All rights reserved.
- IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
- 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。