ケータイデータ復旧サービス

ケータイが壊れてもデータはあきらめないで!
水濡れ・破損などで電源が入らなくなってしまった/データが閲覧できなくなってしまった端末から、データを取り出してお渡します。
Androidの対応OSの引き上げについて
2025年03月25日(火曜)よりAndroidの対応OSが11.0以上となります。
サポート機種は、対応機種をご確認ください。
すでに端末にインストールされているアプリは、継続して利用いただくことが可能です。
「クラウド同期」提供開始について
お申込み端末のクラウド機能をお客さまに代わって有効化し同期する「クラウド同期」の提供を開始いたします。お客さまのお手元の端末(復旧先端末)でクラウド同期をすることで、データ復旧センターでの同期作業が完了次第、データの確認が可能となります。
<対象者>
- データ復旧対応機種を利用中
- ahamo/irumo契約者、もしくは復旧元端末が「らくらくスマートフォン Lite」をご利用のお客さま
POINTサービスのポイント
・オンラインでも申込み可能
来店しなくても24時間「ドコモオンラインお手続きサイト」からお申込みできます。ご利用条件をご確認ください。
・アプリでデータ受け取り可能!(※1、※2、※3)
専用アプリを利用して、来店不要でいつ・どこでもデータを受け取りできます。
・安全にデータを取り出し!あんしんの料金設定
ドコモの復旧センターで対応します。
データを取り出せなかった場合は代金をいただきません。
- 専用アプリを用いて受け取る「ネット受取」は、一部機種では対応しておりません。
- お申込み後の受取方法の変更はできません。「ネット受取」でお申込み、かつ復旧先端末がネット受取非対応機種であった場合でも復旧代金は発生いたしますので、お申込みの前に復旧先端末がネット受取対応機種かを必ず確認ください。
- 受取方法「ネット受取」でデータ復旧サービスを申込み後、データの復旧完了前にahamo/irumoにプラン変更するとデータ復旧ができなくなるためご注意ください。
<「ネット受取」非対応のお客さまの受付について>
ahamo/irumoプランをご利用のお客さま、もしくはネット受取非対応端末をご利用のお客さまは「ネット受取」がご利用できません。
データ復旧ご希望の場合は「クラウド同期」もしくは「ショップ受取(DVD-R使用)」(お預かり品が「らくらくスマートフォン Lite」の場合は不可)でのご案内となるため、ドコモショップでご相談ください。
- 「クラウド同期」はahamo/irumo契約者、もしくはお預かり品が「らくらくスマートフォン Lite」のお客さまが対象です。
ケータイデータ復旧サービスとは
水濡れや破損などにより故障したケータイをお預かり、約2週間で復旧したデータをお客さまへお渡しいたします。


- お預かりした携帯電話は復旧の成否にかかわらず、作業完了後に分解処理し、再生可能な部品は、当社で再利用させていただきます。
- データ復旧にかかる期間は2週間程度となります。
- ahamo/irumoプランをご利用のお客さま、もしくはネット受取非対応端末をご利用のお客さまは「ネット受取」がご利用できません。データ復旧ご希望の場合は「クラウド同期」もしくは「ショップ受取(DVD-R使用)」(お預かり品が「らくらくスマートフォン Lite」となるお客さまは不可)でのご案内となるため、ドコモショップでご相談ください。
復旧可能なデータ


- 機種/OS/受取方法によって、復旧できないデータがあります。
- 「クラウド同期」の場合、復旧可能なデータは画像・動画(iCloudの場合は電話帳を含む)のみとなります。
復旧代金
データの取り出し、もしくはクラウドアップロード機能の有効化に成功した場合は、以下の料金が発生いたします。
(税込)
補償サービス加入状況 | 加入サービス | 復旧代金 | |
---|---|---|---|
補償サービスをご契約中の方 | smartあんしん補償 | 1,100円 ※7※8 |
|
ケータイ補償サービス(2019年6月1日以降のご加入の方) | |||
ケータイ補償サービス(2019年5月31日までにご加入の方)※8 | ケータイ補償サービス for iPhone & iPad | ||
月額550円コース/月額363円コース | |||
月額418円コース | 2,200円 ※7 |
||
ケータイ補償 お届けサービス | 16,500円 | ||
補償サービスに未加入の方 | ー | 16,500円 |
- 「ケータイデータ復旧サービス」を申込む機種で補償サービスを契約している必要があります。
- 2019年5月31日(金曜)までに「ケータイ補償サービス」をご契約されている場合、復旧代金はコースによって異なります。ご利用の機種ごとの月額料金は「ケータイ補償サービス(2019年5月31日までのお申込み)の機種別月額料金」からご確認ください。
- 「ネット受取」の場合は、復旧作業完了連絡の送信時に発生し、翌月に通信料金と合算しご請求となります。
- 「クラウド同期」の場合は、クラウドアップロードの有効化作業完了連絡の送信時に発生し、翌月に通信料金と合算しご請求となります。
- 「ショップ受取」場合は、DVD-Rお渡し時に発生し、窓口でのお支払いもしくは翌月に通信料金と合算しご請求となります。
補償サービス契約中の方のご注意事項
補償サービス契約中の方がケータイデータ復旧サービスをご利用になられる場合は、必ず機種変更/交換電話機の提供お申込み前にケータイデータ復旧サービスをお申込みください。


機種変更などにより補償対象機種が変更となった場合、過去の補償対象機種は割引対象外となります。
- 補償サービスによる交換電話機の提供の申込み後は、旧電話機のご返却前に限りドコモショップにてケータイデータ復旧サービスのお申込みが可能です。お近くの
ドコモショップ/d gardenにご相談ください。
- データ復旧サービスをお申込みいただいた場合でも補償サービスの契約は自動で解約はされません。以降に補償サービスが不要な場合は、別途お客さまご自身で補償サービスの解約手続きを実施ください。
ご利用条件
データ復旧サービスお申込み時
- データ復旧対応機種をご利用であること。
- 対象のケータイがお申込み者ご本人さまの所有物であること。
オンラインからのお申込み時
- ネット受取お申込み時と同条件を満たしていること。
- その他ドコモオンラインお手続きサイト上の注意事項にご同意いただいていること。
- お客さまが修理を申込みになるご契約回線で購入された過去5台までの機種本体に限ります。
- smartあんしん補償/ケータイ補償サービスの電話機交換のお申込み前にケータイデータ復旧サービスのお申込みをお願いいたします。
smartあんしん補償/ケータイ補償サービスの電話機交換後のケータイデータ復旧サービスのお申込みはドコモショップのみでの受付となります。 - 同時にデータ復旧のお申込みが可能な台数はご契約1回線につき1台です。
なお、ドコモショップなどにてデータ復旧のお申込みをされている場合も、ケータイデータ復旧での2台目の修理のお申込みはできません。 - 現在お使いの端末でスマホ用電子証明書をご利用になっている場合は、端末をお渡しいただく前にご自身で失効手続きをしていただく必要があります。
手続き方法などについては、デジタル庁Webサイトをご確認ください。
ご不明点がある場合や失効手続き前に端末を初期化してしまったときの手続き方法などについてご質問がある場合には、マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178(音声ガイダンス4番)(平日午前9時30分~午後8時、土日祝午前9時30分~午後5時30分)にお問い合わせください。
ネット受取お申込み時
- データ復旧(ネット受取)の対応機種であること。
詳しくは、対応機種をご確認ください。 - 対象OS(ネット受取 データ復旧先):AndroidTM 11.0以上、iOS/iPad OS 15.0以上
- spモード契約があること。※9
- dアカウント/パスワードがあること。※9
- ドコモメールが利用可能であること。※10
- ahamo/irumoプランの方は利用不可
- 復旧したデータの受け取りには、本サービスお申込み時のspモード契約とdアカウントが必要になります。
- 復旧成功/失敗のご連絡方法としてメッセージRを選択した場合は、事前にドコモメールアプリのダウンロード・利用開始が必要です。
「クラウド同期」お申込み時※
- ahamo/irumoプランをご利用中またはお預かり品が「らくらくスマートフォン Lite」であること
- 復旧元端末にてお客さま自身のアカウント(GoogleアカウントもしくはApple ID)でログインがされている状態であること(お客さまからのアカウントのお預かりはいかなる事由であってもいたしません)
- クラウド同期はお預かり品の起動ができた場合、お客さまの代わりとなり、GoogleクラウドもしくはiCloud(総称して「クラウド」といいます)へのアップロード機能の有効化のみを行うサービスです。アップロードされるデータについては当社は一切の保証をいたしません。
- クラウドへのデータアップロードは復旧作業時点のクラウド容量に応じて行うため、お申込み翌日中までにお客さま判断のもとお客さま負担での課金などにより必要なクラウド容量をあらかじめ増量してください。各クラウドの注意事項は以下のとおりとなります。
- Googleクラウド:アップロード機能の有効化に成功した場合であってもクラウド容量が不足している場合、クラウドの空き容量の限度でのみデータがアップロードされ、それを超えるデータはアップロード不可となることがあります。この場合でも当社は一切の責任は負わず、また、容量増量によって発生した課金額の返還はいたしません。またアップロード機能の有効化は成功となることから、本サービスのご利用料金についてもご負担いただきます。
- iCloud:クラウド容量が不足していた場合はクラウドアップロード機能の有効化が失敗となります。この場合でも当社は一切の責任は負わず、また、容量増量によって発生した課金額の返還はいたしません。
お申込み方法
ドコモショップ/d garden、またはドコモオンライン手続きサイトにてお申込みになれます。
ドコモショップ
/d garden
営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
- 受付時間:
- 各店舗の営業時間内
パソコン・
スマートフォン
・
ドコモ ケータイ
(spモード)
「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。
- パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
- スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
「dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。
- 受付時間:
- 24時間※11
- システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoの
メンテナンス情報でご確認ください。
ケータイデータ復旧サービス アプリ
データの取り出しに成功かつ復旧作業完了連絡後に、復旧先機種にインストールし、ご利用ください。
■ドコモ スマートフォン・タブレット
docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)からダウンロード
- docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)対応機種以外ではアクセスできません。
Google Playからダウンロード
- Google Pixel、らくらくスマートフォン Liteはこちらからダウンロードください。
■iPhone・iPad
App Storeからダウンロード
- 消費税は修理代金請求時の税率を適用いたします。
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、
アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2025 Apple Inc. All rights reserved.
- IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
- 「Android」は、Google LLC の商標または登録商標です。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。