2023年7月27日
ドコモオンライン手続きでは、2022年8月10日(水曜)より、セキュリティ強化のためログイン方法が以下のとおり一部変更となります。お手続きの際にログインできない場合ご一読ください。
「dアカウントとパスワードによるログイン」ではなくなり、「ネットワーク暗証番号を入力してログイン」または「パスキー認証によるログイン」が必須となります。※一部を除きます。詳細は下記をご覧ください。
スマートフォンからログインする場合
Wi-FiをOFFにし、ドコモ回線接続に切り替えてもdアカウントを入力する画面が表示された場合は、一度ログアウトいただくか、後述の「パスキー認証によるログイン」をご利用ください。
スマートフォンからWi-Fi接続でログインする場合、いつもパスキー設定後、ログイン画面で「生体認証または画面ロックで認証」からログインしてください。
PCからログインする場合
dアカウントを設定済の端末より、ご利用になれます。スマホからパスキー認証を行う場合は、引き続きいつもパスキー設定後、ログイン画面でdアカウントを入力し、次の画面の「設定済みの端末で認証」からログインしてください。
スマートフォン以外をご利用の場合
紛失・故障などでログインできなくなった方
故障・紛失などのトラブル時にログインできなくなった方は、「紛失・故障などのトラブル時にご一読ください」をご確認ください。
パスキー認証を設定済みのお客さまは、いつもパスキー設定済みの場合は上記例のお手続きでもパスキー認証となります。端末がお手元にない、または操作できない状態の場合はお手続きになれません。
大変恐れ入りますが、オンラインでお手続きになれない場合はドコモショップ/d gardenまたはドコモ インフォメーションセンターをご利用ください。
ドコモの携帯をお持ちでない場合
2段階認証の設定をすることで、ご利用になれます。
dアカウント設定アプリをダウンロードし、設定することでご利用になれます。
dアカウントをご利用の方で連絡先携帯電話番号が未登録の場合、セキュリティ向上のために必ず連絡先携帯電話番号のご登録をお願いいたします。
2段階認証のセキュリティコード送付先を連絡先携帯電話番号宛に設定してください。
Wi-Fiを切って、ネットワーク通信に切り替えて「ログインする」ボタンよりログインしてください。
ネットワーク暗証番号を入力し、「暗証番号確認」ボタンを押してログインしてください。
IDを入力後、「生体認証または画面ロックで認証」ボタンを押します。
dアカウント設定アプリを事前にインストールや起動することなく、ご利用するサービスのブラウザ上で、パスキー認証を簡単にご利用になれます。
対応機種で設定すると、対応サービスサイト・アプリで生体情報や画面ロックの解除動作を使って、便利にログインできます。
<生体認証が未設定の場合>
「生体認証または画面ロックで認証」ボタンを押下後、「設定」から進むとdアカウント設定アプリが立ち上がります。アプリから「生体認証または画面ロックの認証」の設定を行ってください。設定後そのままログインが行えます。
<ID設定が未設定の場合>
「生体認証または画面ロックで認証」ボタンを押下後、「設定」から進むとdアカウント設定アプリが立ち上がります。アプリから「ID」の設定を行ってください。登録完了後、続けて生体認証を実施できないため、もう一度「ログインする」ボタンよりログインをしてください。
dアカウント設定アプリがインストールされていない場合、下記よりアプリをインストール後にアプリにてIDや生体認証の設定を行い、再度「ログインする」ボタンよりログインをおこなってください。
お客さまにはご面倒をお掛けいたしますが、ドコモは今後もお客さまに安心してWeb手続きをご利用になれるよう努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
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