紛失・故障などのトラブル時にご一読ください

紛失盗難時の「一時利用停止」について

スマートフォンに電子証明書を登録されている場合、第三者による不正利用を防ぐため、スマホ用電子証明書の一時利用停止を行ってください。

  • 現在お使いの端末でスマホ用電子証明書をご利用になっている場合は、ご自身で「一時利用停止」の手続きを行うことによって、スマホ用電子証明書の利用を一時的に停止することができます。
    詳細は「デジタル庁Webサイト」をご確認ください。
  • 一時利用停止の手続きについては、24時間365日受付けています。マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178(音声ガイダンス2番)にお問い合わせください。

パスキー認証を未設定のお客さま

パスキー認証を未設定のお客さまは、紛失・故障などのトラブル時でも、dアカウントのIDとパスワードでPCなどから以下のサービスがご利用になれます。

  • 2段階認証の設定が「強」の場合は2段階認証となる場合があります。

イマドコサーチをご契約中のお客さまは以下よりご利用になれます。

  • お申込みはお近くのドコモショップ/d gardenまたはドコモ インフォメーションセンターにお問い合わせください。

パスキー認証を設定済みのお客さま

パスキー認証を設定済みのお客さまは、いつもパスキー設定済みの場合は上記例のお手続きでもパスキー認証となります。端末がお手元にない、または操作できない状態の場合はお手続きになれません。
大変恐れ入りますが、オンラインでお手続きになれない場合はドコモショップ/d gardenまたはドコモ インフォメーションセンターをご利用ください。

  • 遠隔初期化など一部のお手続きは店頭・お電話では受付けておりません。
  • 以前お使いの機種でパスキー認証を設定済の場合は、あらかじめ、その機種にdアカウントを設定いただくと、紛失時にその機種を利用して各種サービスにログインすることができます。