口座振替によるお支払い(申込・変更)
(現在のお支払方法からの変更を含む)毎月のご利用料金を口座振替によるお支払いにするお手続き方法や取扱金融機関、ご注意事項などをご案内いたします。
- 毎月のご利用料金等について、料金請求・収納業務を担うNTTグループ100%出資会社であるNTTファイナンスへ譲り渡し、請求いたします。
- 料金プラン「ahamo」ご契約のお客さまは、ahamo お支払・ご請求をご確認ください。
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取扱金融機関
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お手続きについて
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【個人名義でご契約のお客さま】
パソコンやスマートフォンからのオンライン手続き、またはドコモショップ/d gardenへのご来店でお申込みになれます。- お申込みいただけるご指定口座は契約者ご本人、または法定代理人、契約者のご家族名義に限ります。
- 法定代理人またはご契約者のご家族名義でお申込みいただく場合、ご契約者との関係確認が必要となります。必要書類をご用意の上、ドコモショップ/d garden窓口にてお手続きください。
- オンライン手続きの場合、契約者ご本人名義の口座のみお申込みになれます。
【法人名義でご契約のお客さま】
ドコモショップ/d gardenへのご来店でお申込みになれます。■お引落し開始時期
お申込み内容に不備がなければ、お手続きいただいた翌月よりご指定口座からのお引落しとなります。- 口座振替依頼書によるお申込みの場合、金融機関でのお手続き完了までに約2週間程度かかるため、お申込みの翌々月からのお引落しとなる場合がございます。
口座振替によるお支払いのお手続き(申込・変更)
オンラインでのお手続き方法受付時間:24時間
「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。
- パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
- スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
- ドコモ ケータイ(iモード)からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
- お申込みの詳細は「ドコモオンライン手続き(iモード)について」をご確認ください。
「dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。
- 法人名義でご契約のお客さまはご利用いただけません。
- ご利用のクレジットカードによっては「ドコモオンライン手続き」からはお申込みになれない場合がございます。
お手続きに必要なもの
契約者ご本人名義のキャッシュカードもしくは通帳等の口座情報確認がとれるものをご用意ください。
- 契約者ご本人名義以外の口座はお申込みいただけません。
- 各金融機関サイト接続時、ご指定の口座情報などの照会を行うため各金融機関でのお客さま認証が必要となります。認証方法については、金融機関ごとに異なりますので、あらかじめ各金融機関へご確認いただくことをおすすめいたします。
- 金融機関におけるシステムメンテナンスなどによりご利用いただけいない場合がございます。詳しくは金融機関にお問い合わせください。
- お客さまのご契約状態によりお申込みできない場合がございます。あらかじめご了承ください。
- 画面の遷移は必ず画面上のボタンの選択、決定により行ってください。キャッシュから呼び出した画面で操作を行うとエラーとなることがあります。
店舗(ドコモショップ/d garden)でのお手続き方法受付時間:各店舗の営業時間内
営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
お手続きに必要なもの
【共通】
契約者ご本人でない方がお申込みになる場合は、ご契約者からの委任状とご来店者の本人確認書類が必要です。
法定代理人またはご契約者のご家族名義の口座にてお申込みいただく場合、ご契約者との関係がわかる書類および支払名義人同意書が必要となります。【キャッシュカードの場合】
キャッシュカードおよび暗証番号入力(キャッシュカード名義人のご来店が必要となります。)
口座振替取扱金融機関 店頭でキャッシュカードによるお申込みの場合
- 磁気ストライプ対応の普通預金カードのみ受付可能です(代理人カード、法人カード等はご利用できない場合があります)。利用可否については、各金融機関へお問い合わせください。
【口座振替の場合】
- 預金通帳等、口座情報(金融機関名、支店名、預金者名、口座番号)の確認が取れるものをご用意ください。
- 金融機関等へのお届印
- 口座振替依頼書は店頭にご用意しております。
- 預金者名が法人名義の場合、口座振替依頼書の預金者名欄には金融機関に届出いただいている「法人名・肩書き・代表者名」まで必ずご記入ください。
郵送でのお手続き方法受付時間:24時間
オンライン手続きサイトから口座振替依頼書をお取り寄せになれます。
口座振替依頼書に必要事項をご記入、ご確認の上、ご返送ください。- 個人名義でご契約の場合、契約者ご本人以外の預金者名の口座はお申込みいただけません。
- ご契約およびお支払名義が法人名義の場合、預金者名欄には金融機関に届出されている「法人名・肩書き・代表者名」まで必ずご記入ください。
- システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報でご確認ください。
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お支払いについて
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- お支払い期限日にご指定の口座から振替させていただきます。ご利用額はオンラインでご確認になれます。詳しくは、ご利用料金の確認方法をご確認ください。
- 書面発行(発行手数料がかかります)希望のお客さまには「口座振替のご案内」「ご請求内訳」をお届けいたします。お届けする書類の内容については、口座振替のご案内の見方、ご請求内訳の見方をご確認ください。
- お客さまがご利用されているドコモの各種サービスに係る契約約款により、支払い先が変更する場合があります。
- 振替日(お支払期日)に残高不足により振替できなかった場合は、別途、指定する期日に再度振替を依頼させていただく場合がございます。
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預金口座振替規定(ゆうちょ銀行を除く)
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- 貴行に請求書が送付された時は、私に通知することなく、請求書記載金額を預金口座から引落しの上支払ってください。この場合、預金規定または当座勘定規定にかかわらず、預金通帳、同払戻請求書の提出または小切手の振出しはしません。
- 振替日において請求書記載金額が預金口座から払戻すことのできる金額(当座貸越を利用できる範囲内の金額を含む)をこえるときは、私に通知することなく、請求書を返却してもさしつかえありません。
- この契約を解除するときは、私から貴行に書面により届出ます。なおこの届出がないまま長期間にわたり会社から請求がない等相当の事由があるときは、特に申出をしない限り、貴行はこの契約が終了したものとして取扱ってさしつかえありません。
- この預金口座振替についてかりに紛議が生じても、貴行の責めによる場合を除き、貴行には迷惑をかけません。
- ゆうちょ銀行をご指定の場合は、自動払込み規定が適用されます。
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ご注意事項
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- 口座振替によるお支払い手続きが完了した場合、当社は、当社契約約款の規定に基づき、お客さまから電子媒体による請求額情報の通知(eビリングサービス)の提供のお申込みがあったものとして取扱います(一部のサービス・割引をご利用の場合を除く)。ただし、お客さまのご希望により、ご請求ごとに別途当社契約約款に定める発行手数料をご負担いただくことで、前月領収証と当月口座振替額をお知らせする「口座振替のご案内」を発行・郵送いたします。
- 口座振替のお手続きが完了できなかった場合や連続して振替できなかった場合、請求書でのお支払いに変更させていただくことがあります。この場合、ご請求ごとに別途当社契約約款に定める請求書発行手数料をご負担いただきます。
- 口座振替依頼書によるお申込みの場合、金融機関との手続き完了までの1~2回は当社請求書をお送りします。お手続き完了までの間は、請求書をご持参の上ドコモショップ、金融機関、ドコモ料金を取扱っているコンビニエンスストアでお支払いください。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。