注意お使いのブラウザではJavaScriptが無効に設定されています。有効にしてご利用ください。

スマホのカメラ機能を使いこなして世界の絶景スポットを撮影しよう!

旅行先で重いカメラを持ち歩くのは大変ですよね。最近のスマホには本格的なカメラ機能が搭載されている機種も多く、簡単に美しい写真を撮影することができます。世界の絶景スポットでその機能を活用してみませんか? ここでは海外旅行に出かける方におすすめのスマホのカメラ機能と、一度は訪れて撮影してみたい世界の絶景スポットをご紹介します。

スマホのカメラ機能を使いこなして世界の絶景スポットを撮影しよう!
目次

海外旅行の写真はスマホにお任せ!便利なカメラ機能をチェック

まずは、スマホで写真を撮影するときに覚えておくと便利なカメラ機能をご紹介します。

AF(オートフォーカス)機能で被写体を素早くキャッチ

AF(オートフォーカス)機能で被写体を素早くキャッチ

スナップ撮影に便利なのは、被写体に自動でピントを合わせてくれる「AF(オートフォーカス)機能」です。構図を決めてシャッターを押すだけでピントが合うので、絶景スポットでのセルフィーも、きれいに撮影することができます。

超広角&望遠モード機能を使いこなそう

超広角&望遠モード機能を使いこなそう

機種によっては、用途が異なるカメラレンズが複数搭載されており、さまざまな画角で撮影をすることができます。「超広角モード」にすれば、目の前に広がる景色を一枚に収めてスケール感のある写真を撮影することができます。「望遠モード」にすれば、奥行きのある景色をグッと引き寄せて、メリハリのある写真を撮影することができます。

ナイトモード機能で夜景もきれい

ナイトモード機能で夜景もきれい

夜景やイルミネーションなどの写真を美しく撮影できる「ナイトモード機能」。明るさを自動で調整してくれるので、肉眼で見ているのと近い写真を撮影することができます。

きれいな写真が撮れる!簡単撮影テクニック

ここからは、スマホで写真を撮影するときに、知っていると見栄えがグッとよくなる機能とテクニックをご紹介します。

グリッドに合わせてバランスのよい構図に

グリッドに合わせてバランスのよい構図に

「グリッド」とは、画面に表示される補助線のことで、カメラの設定から表示のON・OFFを選ぶことができます。この「グリッド」を表示すると、撮りたい被写体の水平・垂直が分かりやすくなります。たとえば、地平線や水平線は「グリッド」の横線に、高い建物や木は縦線に合わせると、構図が安定し見栄えのよい写真を撮影することができます。

AE/AFロックで明るさとピントを固定しよう

AE/AFロックで明るさとピントを固定しよう

AEは自動で明るさを調整する機能、AFは自動でピントを合わせる機能で、調整された明るさとピントで固定しておくことを「AE/AFロック」と呼びます。被写体をタップ、または長押しすることで「AE/AFロック」状態となり、明るさとピントが固定されます(※)。ピントを固定した状態で明るさを自分好みに調整することもできるので、逆光などで撮影したいものが見えにくいときや、ちょっと画面が暗いと感じるときに活用してみましょう。

機種によって操作方法は異なります。

HDR撮影でより肉眼に近い写真へ

HDR撮影でより肉眼に近い写真へ

被写体の明暗差が大きく、全体をバランスよく撮影できない場合は「HDR機能」をオンにしてみましょう。「HDR機能」とは、明るさの異なる複数枚の写真を1枚に合成することで、ちょうどよい明るさの写真に仕上げる機能です。青空や水辺など光が反射している場所や、日差しが強い場所で撮影するときに活用してみましょう。

一度は訪れて撮影してみたい!世界の絶景スポット

一度は訪れて撮影してみたい!世界の絶景スポット

スマホでの撮影テクニックを覚えたら、すぐにでも美しい風景などを撮影したくなりませんか。ここでは、一度は訪れて撮影してみたい世界の絶景スポットをご紹介します。

アマルフィ海岸(イタリア)

「世界一美しい海岸」といわれるイタリア南部の海岸線。断崖絶壁に建つカラフルな建物と紺碧の海とのコントラストが素晴らしく、思わず写真を撮りたくなるスポットが満載です。

グランド・キャニオン(アメリカ合衆国)

アリゾナ州の北部に広がる、何層にも重なった赤い岩で囲まれた巨大な峡谷。朝日や夕日が見られるタイミングでは、さらに美しく雄大な景色を望めます。

イグアスの滝(ブラジル、アルゼンチン)

ブラジルとアルゼンチンにまたがる世界最大の滝。北米のナイアガラの滝、アフリカのヴィクトリアの滝と並び、世界三大瀑布に数えられています。超広角モードやパノラマモードで迫力のある写真を撮影してみましょう。

ジャイプール(インド)

ピンク色の外壁にたくさんの小窓がある宮殿「ハワー・マハル」が見どころ。宮殿内に入ると、アーチ状にくり抜かれた壁や柱に施された装飾、小窓のステンドグラスなどが見学できます。どこから見ても色鮮やかで美しい建築物です。

ボラ・ボラ島(フランス領ポリネシア)

南太平洋の中心、タヒチにあるボラ・ボラ島では、透き通るような青い海とオテマヌ山が大自然の美しさを見せてくれます。水上コテージから見上げる満天の星空も写真に収めたいですね。

撮影した世界の絶景スポットを家族や友だちと共有しよう

撮影した世界の絶景スポットを家族や友だちと共有しよう

スマホで美しく撮影した写真は、絶景の地に立った感動と一緒にその場で家族や友人に共有してみてはいかがでしょうか?ただ、海外から送るとデータ通信料が高くなりそう、難しそうと感じる方も多いと思います。海外でもいつもの自分のスマホがそのまま使える、そんな手軽なサービスをご存知でしょうか。
ドコモユーザーであれば、利用したい期間に合わせたプランを1時間200円から選べる「世界そのままギガ」、事前の申込みは不要でデータ量を気にせず使える「世界ギガし放題」の2つの定額サービスから選んでご利用になれます。Wi-Fiルーターを持ち歩かなくていいので、身軽に撮影もできますね。

「世界そのままギガ」「世界ギガし放題」の対象国・地域、および利用可能な料金プランについては、ページ下部の関連リンクからご確認ください。

海外でも大活躍のスマホで旅行を楽しもう

今回はスマホのカメラ機能と、世界の絶景スポットについてご紹介しました。
海外旅行を計画している方はぜひ参考にしてみてください。

データ通信や通話、SMSはもちろん、カメラとしても高機能なスマホは、海外旅行に欠かせないアイテムです。上手に活用して、旅行を楽しみましょう。

このページのトップへ