docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)操作・設定方法

ドコモアプリのアップデート

インストールしているドコモアプリのアップデート情報を確認し、アップデート一覧に表示する機能です。

アプリアップデートの確認方法

インストールされているドコモアプリのアップデート確認は、定期的に自動で行われます。また、本体の「設定」/dメニューから手動でアップデート一覧を確認することもできます。

定期アップデート通知

アップデートの確認を定期的に、自動で行います。アップデートがあった場合には通知エリアに通知されます。

アップデート一覧表示

アップデート一覧では、インストールしているドコモアプリの中でアップデートが必要なアプリが表示されます。

ドコモアプリのアップデート方法

アプリアップデート一覧に表示されたアプリを選択して、アップデートすることができます。

ご利用方法

ドコモアプリのアップデート方法の画像

ご注意事項

  • 「定期アップデート通知」をOFFにすることができます。OFFにすると、定期アップデート通知を停止します。(本体の「設定」→「ドコモサービス」または「ドコモのサービス/クラウド」→「ドコモアプリ管理」→「定期アップデート通知」)
    • 定期アップデート通知をOFFにすると、アプリのアップデートが通知されなくなりますのでご注意ください。
  • アプリによってはお客さまの操作無く、自動的にアップデートする場合があります。
  • 国際ローミング時にも定期アップデート通知を行う場合は、モバイルネットワーク設定画面にて「データ通信」および「データローミング」をONにした上で、「定期アップデート通知(海外)」をONにしてください。
  • 海外での定期アップデート通知にはパケット通信料が発生します。なお、海外でご利用の場合は国内のパケット定額サービスの適用外となり、別途通信料がかかります。
  • spモード接続の場合の国内における定期アップデート通知にかかるパケット通信料は無料です。 spモード以外での接続の場合は有料です。
  • アプリアップデート時にはパケット通信料が発生し、高額になることがありますので、あらかじめご注意ください。

アプリの再インストール

過去にインストールしたドコモアプリを再インストールすることができる機能です。

ご利用方法

アプリの再インストールの画像

ご注意事項

  • 過去にインストールしたアプリであっても、本体にインストールされているアプリや、ご利用の端末が非対応のアプリについては表示されません。
  • インストール履歴はお客さま操作により削除することができます。
  • FOMAまたはXi契約などの解約・spモード解約・名義変更・改番などをされた場合、インストール履歴は表示されません。
  • 一部の機種では本機能が利用できません。
  • Wi-Fi接続時、dアカウントが必要となります。「別のIDでログイン」を選択し、dアカウントを入力してください。

  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
このページのトップへ