操作方法

あんしん遠隔サポート。24時間いつでもよくある質問をQ&A形式で解決!ご利用には契約が必要ですあんしん遠隔サポート。24時間いつでもよくある質問をQ&A形式で解決!ご利用には契約が必要です別ウインドウが開きます

ドコモ電話帳の起動

手順1の画像
ホーム画面アプリフォルダ内にある「ドコモ電話帳」アイコンをタップします。1
手順2の画像
ドコモ電話帳を起動すると、連絡先一覧画面が表示され、連絡先の登録・編集、グループ分けのほか、クラウドを利用した便利なサービスがご利用になれます。
  1. 機種により、アプリアイコンの配置場所や表示形式は異なります。

クラウドの利用開始

クラウドサービスのご利用には、クラウドの利用を開始していただく必要があります。

クラウド利用に関する説明のイメージ画像

クラウド利用に関する説明が表示されます。
注意事項およびアプリケーション・プライバシーポリシーを確認の上、「利用する」をタップします。

  • ご利用の機種やアプリバージョンにより、一部画面や文言が異なることがあります。
  • クラウド開始設定時に「同期を開始するには、SIMカードを挿入するか携帯電話番号に対応したdアカウントを設定してください」というエラー表示が出た場合は、端末に挿入されているドコモUIMカードの電話番号とdアカウントに登録されている電話番号が一致していることをご確認の上、再度、クラウドの利用開始を行ってください。

クラウドに関するその他機能

クラウドとの同期実行・クラウドの状態確認

クラウドメニューでは、クラウドとの同期実行、クラウドの状態確認を行うことができます。

  • クラウドメニューから各操作を行うには、クラウドの利用を開始している必要があります。

クラウドの同期実行

手順1の画像
クラウドメニューから「クラウドの同期実行」を選択します。
手順2の画像
OKボタンを押すと、クラウドとの同期が開始されます。

クラウドの状態確認

手順1の画像
クラウドメニューから「クラウドの状態確認」を選択します。
手順2の画像
「最終同期時刻」「クラウドに登録されている連絡先件数」「クラウドの残り容量」が表示されます。

同期の停止

「同期の停止」を選択した画像
クラウドメニューから「同期の停止」を選択します。

ドコモ電話帳データのエクスポート

ドコモ電話帳のデータをvcfファイルにエクスポートすることができます。

  • ご利用の機種やアプリバージョンにより、一部画面や文言が異なることがあります。
手順1の画像
①ドコモ電話帳アプリを起動し、左上の三本線を押下します。
手順2の画像
②設定を押下します。
手順3の画像
③エクスポートを押下します。
手順4の画像
④連絡先のエクスポートで「vcfにエクスポート」を押下します。
手順5の画像
⑤任意の保存先を選択し、「保存」を押下します。(ファイル名称は任意に変更できます。)
設定画面に戻りvcfファイルのエクスポートは完了です。

ドコモ電話張データのインポート

ドコモ電話帳からエクスポートしたvcfファイルはインポートすることができます。

  • ご利用の機種やアプリバージョンにより、一部画面や文言が異なることがあります。
手順1の画像
①ドコモ電話帳アプリを起動し、左上の三本線を押下します。
手順2の画像
②設定を押下します。
手順3の画像
③インポートを押下します。
手順4の画像
④連絡先のインポート元で「vcfファイル」を押下します。
手順5の画像
⑤インポートした連絡先の保存先に「docomo」を押下します。
手順6の画像
⑥インポートするvcfファイルを選択して、ドコモ電話帳へのインポートは完了です。
このページのトップへ