操作方法

あんしん遠隔サポート。24時間いつでもよくある質問をQ&A形式で解決!ご利用には契約が必要ですあんしん遠隔サポート。24時間いつでもよくある質問をQ&A形式で解決!ご利用には契約が必要です別ウインドウが開きます

ドコモ電話帳の起動

手順1の画像
ホーム画面アプリフォルダ内にある「ドコモ電話帳」アイコンをタップします。1
手順2の画像
ドコモ電話帳を起動すると、連絡先一覧画面が表示され、連絡先の登録・編集、グループ分けのほか、クラウドを利用した便利なサービスがご利用になれます。
  1. 機種により、アプリアイコンの配置場所や表示形式は異なります。

クラウドの利用開始

クラウドサービスのご利用には、クラウドの利用を開始していただく必要があります。

クラウド利用に関する説明のイメージ画像

クラウド利用に関する説明が表示されます。
注意事項およびアプリケーション・プライバシーポリシーを確認の上、「利用する」をタップします。

  • ご利用の機種やアプリバージョンにより、一部画面や文言が異なることがあります。
  • クラウド開始設定時に「同期を開始するには、SIMカードを挿入するか携帯電話番号に対応したdアカウントを設定してください」というエラー表示が出た場合は、端末に挿入されているドコモUIMカードの電話番号とdアカウントに登録されている電話番号が一致していることをご確認の上、再度、クラウドの利用開始を行ってください。

クラウドデータ復旧機能

クラウドデータ復旧機能(バックアップ・復旧機能)は、2020年12月21日(月曜)午後11時をもって終了いたしました。
詳しくは、ドコモからのお知らせ「「ドコモ電話帳」一部機能の終了について」をご確認ください。

利用するにあたって

クラウドデータ復旧機能のメニューを表示するには以下、2つの方法があります。

電話帳アプリのクラウドメニューから

手順1の画像
クラウドメニューから「クラウドデータ復旧機能」を選択し、dアカウントもしくはspモードパスワードでログインします。
手順2の画像
クラウドデータ復旧機能のメニュー2が表示されます。
  1. クラウドデータ復旧機能を開始していない場合は、利用開始設定画面が表示されますので、注意事項確認の上、利用を開始してください。
  • ご利用の機種やアプリバージョンにより、一部画面や文言が異なることがあります。

dメニューから

dメニュー→My docomo→設定→ドコモクラウド→ドコモ電話帳→クラウドデータ復旧機能→ dアカウントでログイン→クラウドデータ復旧機能のメニュー3が表示されます。

  1. クラウドデータ復旧機能を開始していない場合は、利用開始設定画面が表示されますので、注意事項確認の上、利用を開始してください。
  • ご利用の機種やアプリバージョンにより、一部画面や文言が異なることがあります。

各種機能について

クラウドデータ復旧機能でできる操作は下記のとおりです。

クラウドデータ復旧機能メニューのイメージ画像

[1]自動バックアップ

毎月1回クラウドの電話帳データをバックアップします。
バックアップ日は3~28日から選んで設定できます。

[2]復旧

バックアップしてある電話帳データをクラウドに復旧します。

[3]削除

バックアップしてある電話帳データを削除します。

[4]手動バックアップ

毎月1回のバックアップとは別に、お客さまの好きなタイミングでクラウドの電話帳データをバックアップします。

  • 利用するには別途、クラウド利用開始とは別にクラウドデータ復旧機能の利用開始が必要です。

マイプロフィール一斉送信機能

マイプロフィール一斉送信機能は、2020年12月21日(月曜)午後11時をもって終了いたしました。
詳しくは、ドコモからのお知らせ「「ドコモ電話帳」一部機能の終了について」をご確認ください。

マイプロフィール一斉送信は、クラウドメニューまたはマイプロフィールのオプションメニューよりご利用になれます。

  • マイプロフィール一斉送信を行うには、クラウドの利用を開始している必要があります。
  • マイプロフィール一斉送信機能はドコモ電話帳アプリのバージョンが27.00.00104以降ご利用できません。
手順1の画像
マイプロフィール一斉送信画面で4「次へ」ボタンを押します。
  1. マイプロフィール一斉送信画面は、クラウドメニュー、または、マイプロフィールのオプションメニューから表示可能です。
手順2の画像
「送信操作へ」を押します。
手順3の画像
送信する項目にチェック、メッセージを選択し、「次へ」を押します。
手順4の画像
送信する相手にチェックし、「次へ」を押します。
  • メールアドレスを登録していない連絡先には送信することができません。
手順5の画像
送信内容を確認し、「送信」を押します。
手順6の画像

クラウドに関するその他機能

クラウドとの同期実行・クラウドの状態確認

クラウドメニューでは、クラウドとの同期実行、クラウドの状態確認を行うことができます。

  • クラウドメニューから各操作を行うには、クラウドの利用を開始している必要があります。

クラウドの同期実行

手順1の画像
クラウドメニューから「クラウドの同期実行」を選択します。
手順2の画像
OKボタンを押すと、クラウドとの同期が開始されます。

クラウドの状態確認

手順1の画像
クラウドメニューから「クラウドの状態確認」を選択します。
手順2の画像
「最終同期時刻」「クラウドに登録されている連絡先件数」「クラウドの残り容量」が表示されます。

同期の停止

「同期の停止」を選択した画像
クラウドメニューから「同期の停止」を選択します。
このページのトップへ