ネットワークセキュリティ


ネットワークセキュリティは、パソコン向けセキュリティ対策機能を提供する「PCセキュリティ」と、ドコモ光ルーター 01と一緒に利用することで家庭内ネットワークを保護する「光ルーターセキュリティ」が利用できるサービスです。
- 料金プラン「ahamo」をご利用の場合、料金プラン「ahamo」契約回線がドコモ光ペア回線となる場合のみ、お申込みになれます。
-
お申込み:必要
■月額利用料:385円(税込)
- 初回31日間無料※1
(31日間を過ぎて契約を継続している場合、解約手続きを行わない限り、自動的に有料契約となります)
- 初回31日間無料※1
PCセキュリティ(PCセキュリティ powered by McAfee)
マカフィー社※2が提供する統合セキュリティサービスです。
コンピューターウイルス、スパイウェア、ネット詐欺、不正アクセスなど、さまざまな脅威に対しパソコン(Windows、Mac)の保護対策をします。
PCセキュリティのご利用にあたって
PCセキュリティをご利用いただくには、セキュリティ対策をしたいパソコンに、アプリケーションをインストールしていただく必要があります。
詳しくは、「PCセキュリティのインストール方法」ページでご確認ください。


-
機能一覧
開く
ご利用になれる機能をご紹介します。
- OSによりご利用になれる機能は異なります。
マルウェア対策
Windows Mac
日々発生する新しいウイルスやスパイウェアなどの脅威に対しパソコンの保護対策をします。
更新が自動で行われるため、常に最新のセキュリティ対策の環境でインターネットを楽しむことができます。ファイアウォール
Windows Mac
危険なサイトからのアクセスをブロックしたり、プログラムのインターネットへのアクセスを管理できるので、より安全にインターネットに接続することができます。
危険サイト対策
Windows Mac
フィッシング詐欺などのネット犯罪を未然に防ぐために、アクセスするサイトが危険なサイトとの評価や評判がないかをデータベースで確認し、危険な場合は画面上で警告を表示します。
脆弱性対策
Windows
Windowsやプログラムを常に最新の状態に保つのに役立ちます。古いプログラムが使用されている場合、それを通知し、インストールを促します。
シュレッダー機能
Windows
シュレッダーを使用すると、パソコン上で不要になった項目を容易に復元できないように削除できる便利なツールです。
-
動作環境
開く
OS
- Microsoft Windows 11、10(32 ビット/64 ビット)、8.1(32 ビット/64 ビット)
- macOS Sierra 10.12 以降
- Windows 10 MobileやWindows 10 S(教育用エディション)、また企業向けのOSなどは動作要件対象外になります。
対応ブラウザ
- Firefox 最新
- Google Chrome 最新
- Safari 最新(macOSのみ)
- Microsoft Edge 最新
-
インストール方法
開く
「PCセキュリティのインストール方法」ページでご確認ください。
- 2台目、3台目のパソコンに対するインストール方法も、上記ページ掲載の手順となります。
- 再インストール方法についても、上記ページ掲載の手順となります。
-
各種機能の初期設定
開く
パソコンを安全にご利用いただくために、お客さまがご利用のOS・ブラウザに合わせて必要な設定をおこなってください。
危険サイト対策
フィッシング詐欺などのネット犯罪を未然に防ぐために、アクセスするサイトが危険なサイトとの評価や評判がないかをデータベースで確認し、危険な場合は画面上で警告を表示する機能です。
- お使いのOS・ブラウザにより設定方法が異なります。
シュレッダー機能
シュレッダー機能は、パソコン上で不要になった項目を容易に復元できないように削除できる便利なツールです。
- シュレッダー機能は、Windows版のみご利用になれます。
-
ご利用方法
開く
各機能のご利用方法を確認する
機能ガイドやオンラインヘルプで、各機能の使い方を確認する方法をご案内します。(マカフィーサポートサイトでのご案内となります)
- マカフィーのサポートサイト(ナレッジセンター)では、一部製品名・画面が異なる場合があります(例:マカフィーリブセーフなど)ので、PCセキュリティと読み替えてください。
シュレッダー機能のご利用方法
シュレッダー機能は、パソコン上で不要になった項目を容易に復元できないように削除できる便利なツールです。
- シュレッダー機能は、Windows版のみご利用になれます。
-
お困りごとやトラブルの対処方法
開く
PCセキュリティのよくお問い合わせいただくご質問と解決策、お問い合わせ先などをご案内します。
光ルーターセキュリティ
トレンドマイクロ社製のセキュリティソフト(Trend Micro Smart Home NetworkTM)を搭載した「ドコモ光ルーター 01」と一緒にご利用いただくことで、家庭内ネットワークをインターネットの脅威から守るサービスです。
セキュリティソフト未搭載のネットワーク接続機器(テレビやWebカメラ)などにも有効です。


-
機能一覧
開く
情報表示機能
家庭内ネットワークの情報表示
「ドコモ光ルーター 01」に接続している機器のネットワーク利用状況や、子機ごとのアプリ通信利用量を確認できます。
セキュリティ自己診断
各種設定状況を診断し、診断結果を表示します。
セキュリティ機能
家庭内ネットワークに接続されたパソコンやスマートフォン、テレビ、Webカメラなどをインターネットの脅威から守ります。
セキュリティ機能の表 ホームデバイスの脆弱性保護 「ドコモ光ルーター 01」配下のデバイスのOSなどの脆弱性をついた攻撃を未然に防ぐ手段として、怪しい通信を検知しその通信を遮断する機能です。 有害なWebサイトへのアクセスブロック ウイルス感染、フィッシング詐欺被害を未然に防止するために、不正Webサイトや不正URLへのアクセスを遮断する機能です。 デバイスの不正アクセスブロック ユーザーが意図しないURLへのリンクやウイルス感染により、悪意のある第三者のC&Cサーバー向けの通信へ誘導されないように、ホームネットワークからインターネット向けの怪しい通信を遮断する機能などがご利用になれます。 ペアレンタルコントロール機能
お子さまの有害サイトなどへのアクセスをブロックします。
ペアレンタルコントロール機能の表 インターネットの利用時間制限 「ドコモ光ルーター 01」配下のデバイス個々の、インターネットへの接続可能時間帯を設定する機能です。 Webアクセス制限 「ドコモ光ルーター 01」配下のデバイス個々の、WebサイトのURLまたはカテゴリ別のアクセス許可/不許可を設定する機能です。 アプリアクセス制限 「ドコモ光ルーター 01」配下のデバイス個々の、アプリのカテゴリ別のアクセス許可/不許可を設定する機能です。 -
動作環境
開く
ルーター
- ドコモ光ルーター 01
- 光ルーターセキュリティは、「ドコモ光」をご利用中かつ「ドコモ光ルーター 01」をご利用のお客さま向けの機能となります。
- 最大通信速度10Gbpsの「ドコモ光」にて、光ルーターセキュリティをご利用いただく際は、「ドコモ光ルーター 01」が必要なため、最大通信速度が1Gbpsに制限されます。
- ドコモ光ルーター 01について、詳しくはドコモ光ルーター 01をご確認ください。
- ドコモ光ルーター 01
-
初期設定/ご利用方法
開く
光ルーターセキュリティをご利用になるには、ルーターの設定画面にて、機能を有効化していただく必要があります。設定・ご利用方法については、「光ルーターセキュリティ ご利用方法」でご確認ください。
光ルーターセキュリティ ご利用方法(PDF形式:1,808KB)
- 本サービスをご利用になるには、本サービスご契約者のdアカウントまたはビジネスdアカウントが必要です。
- 機能の詳細や、詳細な設定手順の確認はドコモ光ルーター 01 取扱説明書をご確認ください。
お申込み方法
パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)、お電話、ドコモショップ/d gardenにてお申込みになれます。
-
お申込み窓口
開く
パソコン・
スマートフォン
・
ドコモ ケータイ
(spモード)「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。
- パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、dアカウントまたはビジネスdアカウント(以下総称して「dアカウント」といいます。)が必要になります。
- スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
「dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。
- 受付時間:
- 24時間※3
お電話
- ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)からお申込になれます。
- 一般電話からのお申込みは「ドコモ インフォメーションセンター電話番号」をご確認ください
- 受付時間:
- 午前9時~午後8時
ドコモショップ
/d garden営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。
- 受付時間:
- 各店舗の営業時間内
- システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoの
メンテナンス情報でご確認ください。
お問い合わせ
お問い合わせの内容により、ご連絡先が異なります。


-
サービス内容・ご契約に関するお問い合わせ
開く
サービス内容、ご契約に関するお問い合わせは、総合お問い合わせ「ドコモ インフォメーションセンター」にて承ります。
ドコモ インフォメーションセンター
ドコモ インフォメーションセンターのご連絡先については、「各種サービス(音声認識による受付)」をご確認ください。
- 受付時間:午前9時~午後8時
-
PCセキュリティの操作設定についてのお問い合わせ
開く
PCセキュリティの操作方法・設定の変更方法などについてのお問い合わせは、お困りごとやトラブル対処方法(PCセキュリティ)ページの「操作方法、設定の変更方法など技術的なお問い合わせ」をご確認ください。
お知らせ
PCセキュリティ
【ネットワークセキュリティ】50万ポイント山分けキャンペーン
「ネットワークセキュリティ」のdポイント50万ポイント山分けキャンペーンを実施します。
期間中に、ぜひ「ネットワークセキュリティ」を契約し、パソコンのセキュリティ対策をしましょう!
■期間
2022年4月27日(水曜)午前0時~2022年5月11日(水曜)午後11時59分
■キャンペーン対象条件
以下の①~③の条件をすべて満たしていること
- 本キャンペーンのキャンペーンサイトからエントリーしていること
- キャンペーン期間中に「ネットワークセキュリティ」を契約すること
- キャンペーン期間中に契約した「ネットワークセキュリティ」を2022年6月12日(日曜)まで契約継続していること
- ドコモビジネスメンバーズ会員の方はポイント進呈対象外です。
- 「ドコモ光」と同時に「ネットワークセキュリティ」をご契約いただき、利用開始(「ドコモ光」(オプションサービス含む)のサービス提供が可能であることを当社が確認した状態をいいます)でない場合は、本キャンペーン対象外です。
- ②③でご利用のアカウントでエントリーしていることが条件です。
■キャンペーン詳細
詳しくはキャンペーンサイトにてご確認ください。
【PCセキュリティ】「あんしんセキュリティ」アプリ内における「ネットワークセキュリティ」のメニュー追加について
「あんしんセキュリティ」アプリにて「ネットワークセキュリティ」のメニューが追加されます。
スマートフォンのセキュリティサービスである「あんしんセキュリティ」アプリから「ネットワークセキュリティ」をご契約いただくことが可能となります。
両サービスをご契約いただくことで、スマホとパソコンの両方のセキュリティ対策が可能となります。
また、すでに「ネットワークセキュリティ」をご契約中のお客さまは、「あんしんセキュリティ」アプリ上でインストール方法をご確認になれます。
「あんしんセキュリティ」アプリに関する詳しい情報は「あんしんセキュリティ」をご確認ください。
■「あんしんセキュリティ」アプリ対応バージョン情報
- 07.00.00000 以降(Android)
19.0.0 以降(iOS)
【PCセキュリティ】Windows版一部機能の提供終了について
このたび、「ネットワークセキュリティ」の機能の一部である、迷惑メール対策機能の提供を終了いたします。
電子メールサービス自体に迷惑メール対策技術が組み込まれていることが一般的になりましたことから、提供元であるマカフィー株式会社において迷惑メール対策機能の提供を終了することとなりました。
本機能をご利用のお客さまにおきましては、大変申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。
電子メールサービスの迷惑メール対策技術については、各電子メールサービス提供者にお問い合わせください。
■提供終了時期
2022年5月16日(月曜)以降順次
- Windows版PCセキュリティのバージョン16.0.41にアップデート後、迷惑メール対策は削除されます。
- 「PCセキュリティ」をパソコンにインストールしている場合、自動的にアップデートいたします。ただし、アップデートにはインターネットへの接続環境が必要です。
【PCセキュリティ】macOS Monterey対応版リリースについて
Mac版PCセキュリティにおいて、macOS Montereyに対応したバージョンのリリースを開始しました。すでにパソコンにインストールしていただいている場合、自動的にアップデートいたします。ただし、アップデートには、インターネットへの接続環境が必要です。
■リリース日時
2021年10月14日(木曜)以降順次提供開始
■バージョン情報
バージョン:4.11.2
【PCセキュリティ】Windows版のデザイン変更について
Windows版PCセキュリティにおいて、アプリケーションのインターフェースが新しくなりました。すでにパソコンにインストールしていただいている場合、自動的にアップデートいたします。ただし、アップデートには、インターネットへの接続環境が必要です。
■リリース日時
2021年9月14日(火曜)以降順次提供開始
■バージョン情報
バージョン:16.0 R34
【PCセキュリティ】macOS Big Sur(v11)でご利用時の注意点
macOS 11(Big Sur)をご利用にあたり、インストールされている「PCセキュリティ」のバージョンによって最新化方法が異なります。現在のPCセキュリティのバージョンをご確認の上、最新化を行ってください。
- macOS 10.12~10.14をご利用中の場合、最新のPCセキュリティバージョンは「4.9.X.X」のため、対象外です。
■PCセキュリティバージョン確認方法
- メニューバーのPCセキュリティアイコンをクリックし、ソフトを起動します。
- PCセキュリティのバージョン情報をクリックします。
[バージョン]の横の数字を確認します。
■バージョンごとの最新化方法
〈バージョン「4.9.X」の場合〉
PCセキュリティを一度アンインストールし、再インストールする必要があります。インストール後に、PCセキュリティを起動し、ホーム画面からファイアウォール機能を「有効」に設定してください。
- Mac本体のファイアウォール機能を有効にしている場合は、手動で無効にする必要があります。
- 最新版の「バージョン4.11.X」をインストールした際、「ようこそPCセキュリティ」の画面は表示されません。
〈バージョン「4.10.X」の場合〉
手動で最新化する必要はございません。一定時間経過後、最新版へ自動更新されます。PCセキュリティを起動し、ホーム画面からファイアウォール機能を「有効」に設定してください。
- Mac本体のファイアウォール機能を有効にしている場合は、手動で無効にする必要があります。
- 最新版の「バージョン4.11.X」をインストールした際、「ようこそPCセキュリティ」の画面は表示されません。
〈バージョン「4.11.X」の場合〉
すでに最新化されておりますので、そのままご利用ください。
- 最新版の「バージョン4.11.X」をインストールした際、「ようこそPCセキュリティ」の画面は表示されません。
リアルタイムスキャンとファイアウォールが無効になった場合の対処法(マカフィーのサポートサイト)
- マカフィーのサポートサイト(ナレッジセンター)では、一部製品名・画面が異なる場合があります(例:マカフィーリブセーフなど)ので、「PCセキュリティ」と読み替えてください。
Microsoft Edgeバージョン80以降対応のウェブアドバイザーのリリースについて
インストール手順は、危険サイト対策(PCセキュリティ)の「Microsoft Edge(バージョン80以降)の設定手順」からご確認ください。
ご利用規約
お申込みの前に、必ずご確認ください。
- 「ドコモ光」または「ドコモ光」とペア回線を設定されているお客さまは、ドコモ光の工事完了日から無料期間が適用になります。それ以外の場合は申込日から適用となります。
- マカフィーはセキュリティ技術でのグローバルリーダーです。マカフィーの製品は、その高い技術力と適合性で数多くのグローバル企業や日本の企業に採用され、世界中のお客さまのインターネットライフを保護しています。
- パソコンのOSやブラウザにより、一部ページが正しく機能しない場合がございます。
- Mac、macOS Sierra、macOS、Safari は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
- 「McAfee」「マカフィー」は米国およびその他の国におけるMcAfee LLCの商標です。
- TREND MICROおよびTrend Micro Smart Home NetworkTMは、トレンドマイクロ株式会社の登録商標です。
- 「Windows」「Microsoft Edge」は、米国 Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
- 「Google Chrome」は、Google LLC の商標または登録商標です。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
-
PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
Adobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。