イマドコサーチ

大切な人を遠くからでも見守れる。もしものときのご家族の見守りに。イマドコサーチ。大切な人を遠くからでも見守れる。もしものときのご家族の見守りに。イマドコサーチ。
新機能「ちょい前かくにん」キッズケータイKY-41Cと、Androidスマートフォンなら検索せずに少し前の居場所を確認できるので、いざというときもあんしん!新機能「ちょい前かくにん」キッズケータイKY-41Cと、Androidスマートフォンなら検索せずに少し前の居場所を確認できるので、いざというときもあんしん!

イマドコサーチは、キッズケータイやスマートフォンなどのGPS機能を使っていつでも子どもやご家族の居場所を探せて、見守ることができるサービスです。
お子さまの迷子や、寄り道が心配な学校の通学、塾や習い事の行き帰りに位置を確認するのに便利。
探したい相手を5人まで登録できるので、もしものときのご家族の見守りにもご利用ください。

探す方がドコモ以外をご利用でもイマドコサーチを利用できるようになりました!探す方がドコモ以外をご利用でもイマドコサーチを利用できるようになりました!
  • お申込み:探す方が必要
  • 月額使用料:220円(税込)

    ※月額使用料は、探す方のみ発生します。

  • 探す方がドコモ回線契約をしていない場合は、こちらより確認してください。
  • 探される方はドコモ回線の契約が必要です。
  • 料金プラン「ahamo」および「irumo」のお客さま(探す方)は、検索結果をメッセージR(リクエスト)またはcomotto for Supportersアプリにより受信することができます。メッセージR(リクエスト)で受信する場合は、iモード、spモード、「ドコモメール持ち運び」または「ドコモメールオプション」のご契約が必要です。comotto for Supportersアプリで受信する場合は、イマドコサーチの契約回線に紐づいたdアカウントでcomotto for Supportersアプリにログインして検索結果のアプリ通知を許可することが必要です。
  • 探す方がFOMA料金プランの場合のみ検索料5.5円(税込)/回がかかります。

ご契約者の方は、こちらからスマートフォンやパソコンなどで検索を行えます。
アクセスにはネットワーク暗証番号、dアカウントのいずれかが必要です。

イマドコサーチ検索ページ別ウインドウが開きます

新着情報

イマドコサーチでできること

いまどこにいるのかしらと思ったときは「いますぐ検索」。スマートフォンやケータイから、気になるお子さまの居場所を検索し、その場ですぐに地図で確認できます。お子さまの移動を見守りたいときは「移動みまもり検索」。お子さまが迷わず目的地に向かっているかを、一定時間確認し続けることができます。お子さまが危険を感じたときは「ブザー検索」。お子さまがキッズケータイなどの防犯ブザーを鳴らすだけで居場所がメールで届きます。いまどこにいるのかしらと思ったときは「いますぐ検索」。スマートフォンやケータイから、気になるお子さまの居場所を検索し、その場ですぐに地図で確認できます。お子さまの移動を見守りたいときは「移動みまもり検索」。お子さまが迷わず目的地に向かっているかを、一定時間確認し続けることができます。お子さまが危険を感じたときは「ブザー検索」。お子さまがキッズケータイなどの防犯ブザーを鳴らすだけで居場所がメールで届きます。
すべて開く

対応機種

すべて開く
  • 探す方

    開く

    iPhone、iPad、Android スマートフォン、Android タブレット、ドコモ ケータイ、ドコモ らくらくホン・あんしんスマホ、Google Pixel、Nexus、パソコン

    • 探す方は、「ahamo」および「irumo」を除いてspモードもしくはiモードのご契約が必要です。
    • spモード対応機種詳細については「spモード」の「対応機種」をご参照ください。
    • Android™ スマートフォン/タブレットは、修理受付対象の端末と最新のGoogle Chromeがサポート対象です。
    • iPhone・iPadは最新のiOSと最新のSafariがサポート対象です。
    • パソコンは最新のMicrosoft Edge、最新のGoogle Chrome、 最新のSafariがサポート対象です。
    • ドコモ ケータイ、らくらくスマートフォンを除くドコモ らくらくホン、Google Pixel、Nexusは、移動みまもり検索に対応しておりません。
    • ドコモ ケータイ、らくらくスマートフォンを除くドコモ らくらくホン、Google Pixel、Nexus、パソコンは、ちかくの事件情報に対応しておりません。
    • 料金プラン「ahamo」および「irumo」のお客さま(探す方)は、検索結果をメッセージR(リクエスト)またはcomotto for Supportersアプリにより受信することができます。メッセージR(リクエスト)で受信する場合は、iモード、spモード、「ドコモメール持ち運び」または「ドコモメールオプション」のご契約が必要です。comotto for Supportersアプリで受信する場合は、イマドコサーチの契約回線に紐づいたdアカウントでcomotto for Supportersアプリにログインして検索結果のアプリ通知を許可することが必要です。
  • 探される方

    開く

    基本設定

    基本設定をご利用可能な探される方の対応機種をご案内します。

    対応機種(探される方:基本設定)

    機能設定

    機能設定をご利用可能な探される方の対応機種をご案内します。

    対応機種(探される方:機能設定)

  • ドコモ ケータイ(iモード)の方

    開く

    ドコモ ケータイ(iモード)の事前設定・ご利用方法をご案内します。

    ドコモ ケータイ(iモード)の事前設定・ご利用方法

お申込み方法

ドコモオンライン手続きなら3分でお手続きが完了。
お手続きの手順を動画でご紹介します。

すべて開く
  • お申込み窓口

    開く

    パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ、お電話、ドコモショップ/d gardenにてお申込みになれます。

    パソコン・
    スマートフォン・
    ドコモ ケータイ
    (spモード)

    「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。

    • パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
    • スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。

    dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。

    受付時間:
    24時間※1

    お電話

    受付時間:
    午前9時~午後8時

    ドコモショップ
    /d garden

    営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

    受付時間:
    各店舗の営業時間内
    1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報別ウインドウが開きますでご確認ください。
  • ご注意事項

    開く

    • イマドコサーチのお申込みには、探される方の携帯電話番号が必要です。
    • 探される方が対応機種をご利用されていない場合、ご利用を停止している場合、またはイマドコサーチの検索対象としてすでに20人の方から設定されている場合などは、検索対象として登録いただくことはできません。
    • イマドコサーチをお申込みになると、探される方に探す方の携帯電話番号が通知されます。
    • 「ドコモオンライン手続き」でお申込みされた際、手続き内容確認画面で探される時の設定が「未設定」と表示された場合は、探される方の設定が必要です。なお、「許可」と表示された場合も、機種によっては設定が必要となる場合がございます。
      詳細はお申込み後の事前設定をご確認ください。

お申込み後の事前設定

イマドコサーチで検索を行うためには、探す方(iPhone・iPadをご利用の場合)・探される方の機種で事前設定を行う必要があります。

すべて開く
  • 探す方(検索ページへのアクセス準備)

    開く

    イマドコサーチ検索ページ

    スマートフォンやパソコンなどから検索を行えます。
    アクセスにはネットワーク暗証番号、dアカウントのいずれかが必要です。

    イマドコサーチ検索ページ別ウインドウが開きます

    My docomoからのアクセス方法

    [My docomo]→[設定(メール等)]→[イマドコサーチ]→[利用する]

    アプリダウンロード

    いつでも子どもの居場所を探せて、見守ることができる、ショートカットアプリです。

    ダウンロード

    • Android スマートフォン、Android タブレット用アプリです。
  • 検索対象者の追加・変更

    開く

    探したい相手の方を追加したい方は、以下のリンクよりお手続きください。

    検索対象者の追加・変更別ウインドウが開きます

  • 探す方(iPhone・iPad)

    開く

    スケジュール検索やブザー検索などで行われた検索結果のメールを自動で受信したり、新着メールのお知らせを受信したりするために、以下の設定をお願いいたします。

    STEP1ドコモメール利用設定の確認

    「ドコモメール」の利用設定を完了している必要があります。設定を完了しているかご確認ください。

    設定方法はサービスカタログ&基本設定ガイド(iPhone・iPad用)の「ドコモメールを設定しよう」を参照ください。

    サービスカタログ&基本設定ガイド(iPhone・iPad用)(PDF形式:3,492KB)PDF

    STEP2メール受信間隔の設定

    メールの受信間隔の設定を行います。設定変更の手順は以下になります。

    [設定]→[アカウントとパスワード]→[データの取得方法]→[15分ごと](推奨)

    STEP3メール受信のお知らせ設定

    iPhoneで「新着メールお知らせ設定」を「受け取る」に変更すると、メールが届いた時に随時お知らせが表示されます。設定変更の手順は以下になります。

    [dメニュー]→[My docomo]→[設定]→[メール]→[メール設定]→[新着メールお知らせ設定]→[受け取る]→[確認する]

    サウンド設定の変更

    検索確認メッセージを受信した時のサウンド設定を変更できます。バイブレーションのパターンや着信音などをお好みの設定に変更することで、メッセージに気づきやすくなります。

    [設定]→[サウンドと触覚]→[新着メール]

    の順に選択し、「新着メール」画面でお好みの設定に変更してください。

  • 探される方(基本設定)

    開く

    イマドコサーチの探される方として登録されると、検索の許可をお願いする「設定お願いメール」が届きます。
    検索の「許可」・「拒否」をするための設定方法をご説明します。

    探される方の事前設定(基本設定)

  • 探される方(機能設定)

    開く

    機能設定(ブザー検索、電池アラーム通知検索、電源OFF検索、ちょこっと通知検索、ちょい前かくにん)の「探される方の事前設定」についてご説明します。

    探される方の事前設定(機能設定)

ご利用方法

各機能の詳細や検索方法などについてご説明します。

すべて開く

トラブルシューティング

検索が失敗したり時間がかかるなど、正常に動作していない場合は下記をお試しください。

すべて開く
  • 探される方の電話番号を再登録

    開く

    手順1の画像

    【1】検索ページの「契約内容変更」画面からドコモオンライン手続きサイトへ遷移します。

    手順2の画像

    【2】オンライン手続きサイト「検索対象電話番号」から電話番号を削除します。

    手順3の画像

    【3】「次へ」をタップし、手続きを完了します。

    手順4の画像

    【4】再度同手順で、オンライン手続きサイト「検索対象電話番号」に電話番号を入力し、手続きを完了します。

    • 探される方が1名の場合は、ご契約者ご自身の電話番号を追加して手続きを完了してください。検索対象電話番号が未入力では、手続きを完了できません。
  • 探される方の端末を再起動またはアプリの初期化

    開く

    • キッズケータイ KY-41Cの場合
      【再起動】

      手順1の画像

      【1】保護者メニュー「その他の設定」を選択します。

      手順2の画像

      【2】「電源オフ」を選択します。

      手順3の画像

      【3】「再起動」を選択します。

      【アプリの初期化】

      手順1の画像

      【1】保護者メニュー「その他の設定」を選択します。

      手順2の画像

      【2】「リセット オプション」を選択します。

      手順3の画像

      【3】「アプリの設定をリセット」を選択します。

      手順4の画像

      【4】内容を確認し「リセット」を選択します。

    • キッズケータイ SH-03Mの場合
      【再起動】

      手順1の画像

      【1】保護者メニュー「イマドコサーチ」を選択します。

      手順2の画像

      【2】「再起動」を選択します。

      【アプリの初期化】

      手順1の画像

      【1】保護者メニュー「イマドコサーチ」を選択します。

      手順2の画像

      【2】「アプリの初期化」を選択します。

      手順3の画像

      【3】内容を確認し「データを消去」を選択します。

  • ネットワーク設定のリセット

    開く

    • キッズケータイ KY-41Cの場合

      手順1の画像

      【1】保護者メニュー「その他の設定」を選択します。

      手順2の画像

      【2】「リセット オプション」を選択します。

      手順3の画像

      【3】「ネットワーク設定のリセット」を選択します。

      手順4の画像

      【4】内容を確認し「設定をリセット」を選択します。

      • 「ダウンロード型SIMの消去」の項目が表示されている場合は、必ずチェックを外してください。チェックが入ったまま「設定をリセット」の実行をした場合、SIM再発行(有償)が必要になります。
    • キッズケータイ SH-03Mの場合

      手順1の画像

      【1】保護者メニュー「システム」を選択します。

      手順2の画像

      【2】「リセット」を選択します。

      手順3の画像

      【3】「ネットワーク設定のリセット」を選択します。

      手順4の画像

      【4】内容を確認し「設定をリセット」を選択します。

    • AndroidTM スマートフォン端末の場合

      端末の設定画面より、[ネットワーク設定をリセット]または、プライベートDNS[プロバイダのホスト名]>[OFF]に変更してください。

      • 探す方、探される方ともに設定をご確認ください。
  • 探される方の端末で「フィルタ」や「VPN設定サービス(AdGuardなど)による保護」をOFFにするまたは、アンインストールにする

    開く

    手順1の画像

    【1】左上のメニューを選択します。

    手順2の画像

    【2】「アプリの管理」を選択します。

    手順3の画像

    【3】「ドコモ位置情報」を選択します。

    手順4の画像

    【4】「AdGuardによる保護」をOFFにします。

    • Adguardアプリをご利用の場合、ドコモ位置情報アプリをバージョンアップすることで、モバイル接続時のみ検索が可能になります。WiFi接続時には、検索できません。
      その他のVPN設定サービスにおいては、アプリごとに設定が可能な場合、ドコモ位置情報アプリをVPN設定サービスの管理対象から外してください。
  • ネットワークの状況によって検索に失敗する場合

    開く

    移動みまもり検索をお試しいただくか、お時間をおいて再度いますぐ検索をお試しください。
    またちょい前かくにんを設定することで、検索をしなくても少し前の居場所を確認することができます。
    ちょい前かくにんについて詳しくはこちらからご確認ください。

お知らせ

すべて開く
  • 新機能「comotto for Supporters」のアプリ通知について

    開く

    ドコモメールがなくてもブザー検索などの検索結果をcomotto for Supportersのアプリ通知で受け取ることができます。ご利用には、 comotto for Supportersのインストールと、アプリ通知の許可設定が必要です。

    • スケジュール検索(含.エリア監視)
    • くりかえし検索
    • ブザー検索・ワンタッチブザー検索
    • ちょこっと通知検索
    • 電池アラーム通知検索
    • 電源OFF検索
    アプリ通知の設定について詳しく見る
  • イマドコサーチご利用規約改訂のお知らせ

    開く

    2023年10月2日(月曜)

    イマドコサーチをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    2023年10月2日(月曜)から、メール(メッセージR)でしか受け取れなかった検索結果の通知をcomotto for Supportersのアプリ通知にて受け取れるようになります。
    対象となる機能は、スケジュール検索(含.エリア監視)・くりかえし検索・ブザー検索・ワンタッチブザー検索・ちょこっと通知検索・電池アラーム通知検索・電源OFF検索です。
    それに伴いイマドコサーチご利用規約を改訂します。

    ■改訂日
    2023年10月2日(月曜)

    ■改訂内容

    • 1.本サービスの概要(1)「探す方が検索結果を受信する機能」に関する記載の変更
    • 1.本サービスの概要(1)[1]~[7]各種機能「検索結果を通知する機能」に関する記載の変更
    • 5.課金について(3)「探す方のパケット通信料」に関する記載の変更

    ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 料金プラン「ahamo」および「irumo」について

    開く

    2023年6月30日(金曜)

    料金プラン「ahamo」および「irumo」でも「イマドコサーチ」がご契約になれます。
    また、探される方が料金プラン「ahamo」および「irumo」でもご利用になれます。
    メッセージRを受信するブザー検索などの機能をご利用になる場合は、「ahamo」のお客さまは「ドコモメール持ち運び」、「irumo」のお客さまは「ドコモメールオプション」のご契約が必要です。

    • スケジュール検索(含.エリア監視)
    • くりかえし検索
    • ブザー検索・ワンタッチブザー検索
    • ちょこっと通知検索
    • 電池アラーム通知検索
    • 電源OFF検索

ご注意事項・ご利用規約

ご利用にあたって、必ずご確認ください。

ご注意事項・ご利用規約

すべて開く
  • こちらもおすすめ

    開く

    comotto別ウインドウが開きます

    comottoの画像

    comotto(コモット)は、ご家族とともにお子さまの成長を育むドコモ提供のブランドです。
    学びを広げる「コンテンツサービス」をお得で楽しい会員プログラム「comotto 子育て応援プログラム」などを通して、子どもの成長を育みます。

    comotto 子育て応援プログラムcomotto 子育て応援プログラム

    comotto 子育て応援プログラムの画像

    「comotto 子育て応援プログラム」へのお申込みで、15歳まで毎年、お子さまの誕生月にdポイント(期間・用途限定)1,000ポイントをプレゼント!
    さらに、ドコモは家族の思い出づくりを応援!クラウド容量オプション プラス50GBとdフォト(プリントサービス機能)がプログラムの新規お申込みから最大3か月間無料!


  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社別ウインドウが開きますのライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • Safariは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
  • 「Android」「Chrome」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「Microsoft Edge」は、米国Microsoft Corporationの米国および他の国における登録商標または商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
  • 「090XXXXXXXX」は、実際の電話番号です。
  • 別ウインドウで開きます Get Adobe Acrobat Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
    別ウインドウで開きますAdobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

このページのトップへ