イマドコサーチ

大切な我が子をともにみまもるあんしんのパートナー。ドコモが誇るGPSみまもりサービス。大切な我が子をともにみまもるあんしんのパートナー。ドコモが誇るGPSみまもりサービス。
詳細はイマドコサーチページへ詳細はイマドコサーチページへ別ウインドウが開きます

イマドコサーチは、キッズケータイやスマートフォンなどのGPS機能を使っていつでもお子さまやご家族の居場所を探せて、見守ることができるサービスです。
お子さまの迷子や、寄り道が心配な学校の登下校、塾や習い事の行き帰りに居場所を確認することができます。
見守る相手を5人まで登録できるので、もしものときのご家族の見守りにもご利用ください。

  • 月額使用料:220円(税込)
    ※月額使用料は、見守る方のみ発生します。
  • 見守る方がドコモ回線契約をしていない場合は、こちらより確認してください。
  • 見守られる方はドコモ回線の契約が必要です。
  • 料金プラン「ahamo」および「irumo」のお客さま(見守る方)は、検索結果をメッセージR(リクエスト)またはcomotto for Supportersアプリにより受信することができます。メッセージR(リクエスト)で受信する場合は、iモード、spモード、「ドコモメール持ち運び」または「ドコモメールオプション」のご契約が必要です。comotto for Supportersアプリで受信する場合は、イマドコサーチの契約回線に紐づいたdアカウントでcomotto for Supportersアプリにログインして検索結果のアプリ通知を許可することが必要です。
  • 見守る方がFOMA料金プランの場合のみ検索料5.5円(税込)/回がかかります。

ご契約者の方は、こちらからスマートフォンやパソコンなどで検索を行えます。
アクセスにはネットワーク暗証番号、dアカウントのいずれかが必要です。

イマドコサーチ検索ページ別ウインドウが開きます

お知らせ

すべて開く

イマドコサーチでできること

詳細はイマドコサーチページへ詳細はイマドコサーチページへ別ウインドウが開きます
すべて開く

対応機種

イマドコサーチの対応機種をご案内いたします。

対応機種別ウインドウが開きます

お申込み方法

お手続きの手順を動画でご紹介します。

すべて開く
  • お申込み窓口

    開く

    パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ、お電話、ドコモショップ/d gardenにてお申込みになれます。

    パソコン・
    スマートフォン・
    ドコモ ケータイ
    (spモード)

    「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。

    • パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
    • スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。

    dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。

    受付時間:
    24時間※1

    お電話

    受付時間:
    午前9時~午後8時

    ドコモショップ
    /d garden

    営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

    受付時間:
    各店舗の営業時間内
    1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報別ウインドウが開きますでご確認ください。
  • ご注意事項

    開く

    • イマドコサーチのお申込みには、見守られる方の携帯電話番号が必要です。
    • 見守られる方が対応機種をご利用されていない場合、ご利用を停止している場合、またはイマドコサーチの検索対象としてすでに20人の方から設定されている場合などは、検索対象として登録いただくことはできません。
    • イマドコサーチをお申込みになると、見守られる方に見守る方の携帯電話番号が通知されます。
    • 「ドコモオンライン手続き」でお申込みされた際、手続き内容確認画面で見守られる時の設定が「未設定」と表示された場合は、見守られる方の設定が必要です。なお、「許可」と表示された場合も、機種によっては設定が必要となる場合がございます。
      詳細はご利用開始までの流れをご確認ください。

ご利用開始までの流れ

イマドコサーチで検索を行うためには、見守る方(iPhone・iPadをご利用の場合)・見守られる方の機種で事前設定を行う必要があります。

すべて開く
  • 見守る方(検索ページへのアクセス準備)

    開く

    イマドコサーチ検索ページ

    スマートフォンやパソコンなどから検索を行えます。
    アクセスにはネットワーク暗証番号、dアカウントのいずれかが必要です。

    イマドコサーチ検索ページ別ウインドウが開きます

    My docomoからのアクセス方法

    [My docomo]→[設定(メール等)]→[イマドコサーチ]→[利用する]

    アプリダウンロード

    いつでも子どもの居場所を探せて、見守ることができる、ショートカットアプリです。

    ダウンロード

    • Android スマートフォン、Android タブレット用アプリです。
  • 検索対象者の追加・変更

    開く

    探したい相手の方を追加したい方は、以下のリンクよりお手続きください。

    検索対象者の追加・変更別ウインドウが開きます

  • 見守る方(iPhone・iPad)

    開く

    スケジュール検索やブザー検索などで行われた検索結果のメールを自動で受信したり、新着メールのお知らせを受信したりするために、以下の設定をお願いいたします。

    STEP1ドコモメール利用設定の確認

    「ドコモメール」の利用設定を完了している必要があります。設定を完了しているかご確認ください。

    設定方法はサービスカタログ&基本設定ガイド(iPhone・iPad用)の「ドコモメールを設定しよう」を参照ください。

    サービスカタログ&基本設定ガイド(iPhone・iPad用)(PDF形式:3,374KB)PDF

    STEP2メール受信間隔の設定

    メールの受信間隔の設定を行います。設定変更の手順は以下になります。

    [設定]→[アカウントとパスワード]→[データの取得方法]→[15分ごと](推奨)

    STEP3メール受信のお知らせ設定

    iPhoneで「新着メールお知らせ設定」を「受け取る」に変更すると、メールが届いた時に随時お知らせが表示されます。設定変更の手順は以下になります。

    [dメニュー]→[My docomo]→[設定]→[メール]→[メール設定]→[新着メールお知らせ設定]→[受け取る]→[確認する]

    サウンド設定の変更

    検索確認メッセージを受信した時のサウンド設定を変更できます。バイブレーションのパターンや着信音などをお好みの設定に変更することで、メッセージに気づきやすくなります。

    [設定]→[サウンドと触覚]→[新着メール]

    の順に選択し、「新着メール」画面でお好みの設定に変更してください。

  • 見守られる方(基本設定)

    開く

    イマドコサーチの見守られる方として登録されると、検索の許可をお願いする「設定お願いメール」が届きます。
    検索の「許可」・「拒否」をするための設定方法をご説明します。

    見守られる方の事前設定(基本設定)

  • 見守られる方(機能設定)

    開く

    機能設定(ブザー検索、電池アラーム通知検索、電源OFF検索、ちょこっと通知検索、ちょい前かくにん)の「見守られる方の事前設定」についてご説明します。

    見守られる方の事前設定(機能設定)

ご利用方法

各機能の詳細や検索方法などについてご説明します。

すべて開く

トラブルシューティング

検索が失敗したり時間がかかるなど、正常に動作していない場合は下記をお試しください。

すべて開く
  • 見守られる方の電話番号を再登録

    開く

    手順1の画像

    【1】検索ページの「契約内容変更」画面からドコモオンライン手続きサイトへ遷移します。

    手順2の画像

    【2】オンライン手続きサイト「検索対象電話番号」から電話番号を削除します。

    手順3の画像

    【3】「次へ」をタップし、手続きを完了します。

    手順4の画像

    【4】再度同手順で、オンライン手続きサイト「検索対象電話番号」に電話番号を入力し、手続きを完了します。

    • 見守られる方が1名の場合は、ご契約者ご自身の電話番号を追加して手続きを完了してください。検索対象電話番号が未入力では、手続きを完了できません。
  • 見守られる方の端末を再起動またはアプリの初期化

    開く

    • キッズケータイ KY-41Cの場合
      【再起動】

      手順1の画像

      【1】保護者メニュー「その他の設定」を選択します。

      手順2の画像

      【2】「電源オフ」を選択します。

      手順3の画像

      【3】「再起動」を選択します。

      【アプリの初期化】

      手順1の画像

      【1】保護者メニュー「その他の設定」を選択します。

      手順2の画像

      【2】「リセット オプション」を選択します。

      手順3の画像

      【3】「アプリの設定をリセット」を選択します。

      手順4の画像

      【4】内容を確認し「リセット」を選択します。

    • キッズケータイ SH-03Mの場合
      【再起動】

      手順1の画像

      【1】保護者メニュー「イマドコサーチ」を選択します。

      手順2の画像

      【2】「再起動」を選択します。

      【アプリの初期化】

      手順1の画像

      【1】保護者メニュー「イマドコサーチ」を選択します。

      手順2の画像

      【2】「アプリの初期化」を選択します。

      手順3の画像

      【3】内容を確認し「データを消去」を選択します。

  • ネットワーク設定のリセット

    開く

    • キッズケータイ KY-41Cの場合

      手順1の画像

      【1】保護者メニュー「その他の設定」を選択します。

      手順2の画像

      【2】「リセット オプション」を選択します。

      手順3の画像

      【3】「ネットワーク設定のリセット」を選択します。

      手順4の画像

      【4】内容を確認し「設定をリセット」を選択します。

      • 「ダウンロード型SIMの消去」の項目が表示されている場合は、必ずチェックを外してください。チェックが入ったまま「設定をリセット」の実行をした場合、SIM再発行(有償)が必要になります。
    • キッズケータイ SH-03Mの場合

      手順1の画像

      【1】保護者メニュー「システム」を選択します。

      手順2の画像

      【2】「リセット」を選択します。

      手順3の画像

      【3】「ネットワーク設定のリセット」を選択します。

      手順4の画像

      【4】内容を確認し「設定をリセット」を選択します。

    • AndroidTM スマートフォン端末の場合

      端末の設定画面より、[ネットワーク設定をリセット]または、プライベートDNS[プロバイダのホスト名]>[OFF]に変更してください。

      • 見守る方、見守られる方ともに設定をご確認ください。
  • 見守られる方の端末で「フィルタ」や「VPN設定サービス(AdGuardなど)による保護」をOFFにするまたは、アンインストールにする

    開く

    手順1の画像

    【1】左上のメニューを選択します。

    手順2の画像

    【2】「アプリの管理」を選択します。

    手順3の画像

    【3】「ドコモ位置情報」を選択します。

    手順4の画像

    【4】「AdGuardによる保護」をOFFにします。

    • Adguardアプリをご利用の場合、ドコモ位置情報アプリをバージョンアップすることで、モバイル接続時のみ検索が可能になります。WiFi接続時には、検索できません。
      その他のVPN設定サービスにおいては、アプリごとに設定が可能な場合、ドコモ位置情報アプリをVPN設定サービスの管理対象から外してください。
  • ネットワークの状況によって検索に失敗する場合

    開く

    移動みまもり検索をお試しいただくか、お時間をおいて再度いますぐ検索をお試しください。
    またちょい前かくにんを設定することで、検索をしなくても少し前の居場所を確認することができます。
    ちょい前かくにんについて詳しくはこちらからご確認ください。

  • ドコモ回線以外の方がログインができない場合は下記をお試しください。

  • ドコモ回線以外の方がイマドコサーチをご利用の際の2段階認証の設定について

    開く

    イマドコサーチ検索ページ利用時に2段階認証が発生します。
    2段階認証はログイン時に利用するdアカウントと紐づいた電話番号宛にセキュリティコード(SMS)が届きます。
    他キャリア回線のお客さまは子端末宛にセキュリティコードが届くと利用しづらいため、dアカウント設定アプリで2段階認証の確認方法を「アプリ操作/確認端末:親端末」に設定すると便利です。

    アプリ操作に設定した後に、dアカウント設定アプリからログアウト/アカウント切り替えした場合、設定が戻ってしまうためご注意ください。
    dアカウント設定アプリの詳細は、下記URLよりご確認ください。
    https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/twostepauth_flow.html別ウインドウが開きます

ご注意事項・ご利用規約

ご利用にあたって、必ずご確認ください。

ご注意事項・ご利用規約

すべて開く
  • こちらもおすすめ

    開く

    comotto別ウインドウが開きます

    comottoの画像

    comotto(コモット)は、ご家族とともにお子さまの成長を育むドコモ提供のブランドです。
    学びを広げる「コンテンツサービス」をお得で楽しい会員プログラム「comotto 子育て応援プログラム」などを通して、子どもの成長を育みます。

    comotto 子育て応援プログラムcomotto 子育て応援プログラム

    comotto 子育て応援プログラムの画像

    「comotto 子育て応援プログラム」へのお申込みで、15歳まで毎年、お子さまの誕生月にdポイント(期間・用途限定)1,000ポイントをプレゼント!
    さらに、ドコモは家族の思い出づくりを応援!クラウド容量オプション プラス50GBとdフォト(プリントサービス機能)がプログラムの新規お申込みから最大3か月間無料!


  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社別ウインドウが開きますのライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • Safariは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
  • 「Android」「Chrome」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「Microsoft Edge」は、米国Microsoft Corporationの米国および他の国における登録商標または商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
  • 「090XXXXXXXX」は、実際の電話番号です。
  • 別ウインドウで開きます Get Adobe Acrobat Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
    別ウインドウで開きますAdobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

このページのトップへ