ご注意事項・ご利用規約

副回線サービスの契約内容に関する重要な書面です。十分にお読みください。

ご注意事項

  • 副回線サービス(以下「本サービス」といいます)は、Xiサービス契約約款または5Gサービス契約約款に基づき当社が提供する通信サービス回線(以下「主回線」といいます)を契約しているお客さまが副回線サービス(KDDI)利用規約に定める条件を満たした場合に、KDDI株式会社および沖縄セルラー電話株式会社(以下「KDDI」と総称します)が提供する移動無線通信に係る通信網を利用した音声通話およびパケット通信などを利用できるサービスです。なお、本サービスでご利用いただける電話番号は、主回線とは異なる電話番号となります。
  • 本サービスを利用する際は、サービス契約者自身の操作により主回線からKDDI回線への切り替えが必要です。
  • 本サービスでご利用いただけるのは、音声通話、ショートメッセージ、データ通信などの一部の機能に限られます。その他、当社が提供するほかのサービスや機能をご利用いただけない場合があります。
  • 本サービスは、5G契約者またはXi契約者(以下「5Gなど契約者」といいます)かつ音声通話に対応した料金プランを主回線でご契約中のお客さまのみお申込みになれます。
  • 主回線契約者の契約者もしくは利用者が18歳未満のお客さまはお申込みいただけません。
  • 本サービスは「副回線サービス受付サイト」または「法人オンライン受付サイト別ウインドウが開きます※法人営業担当者経由で法人オンライン受付サイトへの事前登録が必要です。」でのみお申込みになれます。ドコモショップおよび量販店/併売店、ドコモオンライン手続き、ahamoサイト、ドコモ インフォメーションセンターなどではお申込みいただけません。(ただし、利用中断・再開のお申込みはドコモ インフォメーションセンターで受付可能です。)副回線サービス受付サイトでのお手続きには、主回線で発行を受けているドコモ回線dアカウントでのログインが必要です。
  • 本サービスはeSIMでのご提供となります。
  • 本サービスの対象機種は、当社ホームページで指定する機種です。
  • 本サービス申込にあたり、3,850円(税込)の登録手数料がかかります。
  • お申込み完了後、14日後を目安に、ご利用中のドコモ回線へSMSでeSIMの設定情報が記載されたURLを送付します。お申込み当日からご利用いただくことはできませんのでご注意ください。なお、お申込みを多数いただいた場合などにより、お届けする日数は変わりますのであらかじめご了承ください。
  • eSIMの設定情報を受け取り次第、速やかに設定して動作確認(エリア確認)を実施してください。
  • 本サービスを解約する場合は、当社指定の方法によるお手続きが必要です。お手続きの完了後、利用契約の解除に係るサービス契約者の申出が完了したことを当社が確認した時点をもって、本サービスの契約が終了します。また、主回線が解約その他の事由により契約終了した場合、主回線について電話番号保管のお手続きをされた場合は、お客さまご自身で副回線サービス受付サイトより本サービスの解約申込みが必要です。解約のお申込みを頂いた日をもって本サービスの契約は終了します。なお、お客さまによるお手続きから当社の手続き完了までにお時間をいただく場合あり、この間に発生した通話料、SMS料金などのご利用料金は別途請求させていただきますのであらかじめご了承ください。
  • 解約のお申込みがない場合でも、主回線が解約その他の事由により契約終了するなど、当社が本サービスの利用条件を満たさないと認めた場合、当社は本サービスの契約を解除いたします。この場合、当社が当該事情を認識した日をもって本サービスの契約が終了します。
  • 本サービスの契約が終了した日の属する月まで基本使用料がかかります。
  • 本サービスは、主回線1回線につき1回線までお申込みいただけます。
  • 本サービスについて譲渡、承継、電話番号の変更、電話番号保管をすることはできません。
  • 主回線が料金明細サービスに加入している場合であっても、本サービスにかかわる料金明細の発行を受けることはできません。
  • 本サービスに関するお問い合わせは、ドコモ インフォメーションセンターでのみ承ります。

eSIM設定情報の再発行について

  • eSIM再発行お申込みにあたり、3,850円(税込)の再発行手数料がかかります。ただし、お客さまご自身による操作もしくは故障修理の作業過程などにおいてご利用端末に設定されたeSIMの設定情報が初期化された場合、またはご利用端末の故障により、ケータイ補償・smartあんしん補償での補償申込や預かり修理申込などによりお客さまのご利用端末をeSIMの設定情報が設定された端末から変更された場合は、3,850円(税込)の再発行手数料は発生しません。
  • お申込み完了後、5日後を目安に、ご利用中のドコモ回線へSMSで本サービスのeSIMの設定情報が記載されたURLを送付します。お申込み当日からご利用いただくことはできませんのでご注意ください。なお、土日祝や大型連休前にお申込みいただいた場合、お申込みを多数いただいた場合などにより、お届けする日数は変わりますのであらかじめご了承ください
  • eSIM再発行にあたり、KDDI株式会社(以下、KDDI)が再発行手続きを実施するために、本サービスのご契約電話番号をKDDIへ提供します。
  • eSIM再発行お申込みにあたり、本サービスのご契約電話番号は変更されません。
  • eSIM再発行お申込み後、KDDIにおける回線切り替え手続き完了後から、eSIMの設定情報が記載されたURLを送付するまでの期間、本サービスをご利用いただくことはできませんのでご注意ください。

本サービスの「基本使用料」「SMS料金」等について

  • 基本使用料は、利用可能データ量が0.5GBのプラン(以下、「Aプラン」といいます)は月額429円(税込)、利用可能データ量が1.0GBのプラン(以下、「Bプラン」といいます)は月額550円(税込)がかかります。(データ通信料金・インターネット接続料金は月額使用料に含まれます)
  • 当社が本サービスでご利用いただくeSIMの設定情報をお客さまに通知した日が属する月を請求開始月とし、ご利用日数にかかわらず基本使用料、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料は日割りで計算しません。
  • 基本使用料および通話料、SMS料金など(以下「ご利用料金など」といいます)は、ご利用の翌々月以降に主回線のご請求に合算してご請求いたします。
  • 国内通話料は、30秒ごとに22円(税込)の通話料がかかります。ナビダイヤル(0570からはじまる番号)など一部対象外の通話があります。
  • 「かけ放題オプション」「5分通話無料オプション」「ファミリー割引」「ビジネス通話割引」など、通話料やSMS送信料の割引は対象外です。
  • 電話リレーサービス料は、KDDIのwebサイト別ウインドウが開きますに定める料金とします。
  • ユニバーサルサービス料は、KDDIのwebサイト別ウインドウが開きますに定める料金とします。
  • データ通信料金、インターネット接続料金は基本使用料に含まれます。
  • ご利用料金などは、当社が別途定める「dポイントクラブ会員規約」に定めるdポイントの進呈および充当の対象外となります。
  • 当社指定の支払期日までにお支払いが確認できない場合は、利用停止または契約解除させていただくことがあります。
  • ご契約中または過去にご契約のあった当社電気通信サービス(ご利用端末以外も含みます)のうち、いずれかについてご利用料金などのお支払いがない場合は、すべての契約についてあわせて利用停止または契約解除させていただくことがあります。
  • 国内SMS送信料は1通あたり3.3円(税込)となります。送信文字数は最大70文字となります。
    • 1~70文字(半角のみ1~160文字)…3円(税込3.3円)
    • 71~134文字(半角のみ161~306文字)…6円(税込6.6円)
    • 以降全角67文字(半角153文字)ごと…3円(税込3.3円)ずつ加算
  • 国際SMS送信料は1通あたり100円となります。送信文字数は一律最大70文字となります。
    ※消費税相当額は加算されません。
    • 1~70文字(半角のみ1~160文字)…100円
    • 71~134文字(半角のみ161~306文字)…200円
    • 以降全角67文字(半角153文字)ごと…100円ずつ加算

通話・通信にかかわる注意事項

サービスエリア

  • トンネル・地下・建物の中など電波の届かない所や電波の弱い所、サービスエリア外ではご利用になれません。
  • サービスエリアはKDDI(au(LTE))のサービスエリアとします。通信は、本サービスでご利用の端末がKDDIのサービスエリア内に在圏する場合に限り利用できます。
    詳細はサービスエリアマップ(4G・LTE)をご確認ください。
    KDDIホームページ別ウインドウが開きます
    • 上記区域内であっても、通信を行うことができないことがあります。
    • お客さまのご利用端末によっては、通信を行うことができないことがあります。
  • 電波が強いサービスエリアで移動せずに使用している場合でも、通話・通信が途切れることがあります。

通信速度

  • 本サービスの通信速度は、Aプランの場合、送受信時最大300kbpsです。Bプランの場合、送受信時最大1Mbpsです。
  • 月間利用可能データ量を超過した場合、Aプラン・Bプランともに、該当月の月末まで通信速度が最大128kbpsに制限されます。なお、翌月1日の0時以降、順次通常速度に切り替わります。
  • データ量の追加購入はできません。また、余ったデータ量を翌月以降にくりこして利用することはできません。
  • 通信速度は技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。ベストエフォート形式のため、お客さまの通信環境により実際の通信速度は変化します。

海外でのご利用

  • 国際ローミングおよび国際電話はご利用いただけません。
  • 海外に在圏する場合、SMSを送受信できません。

本サービスの8日以内キャンセルについて

以下の場合、本サービスの「8日以内キャンセル」が可能です。

  1. 当社にお届けいただいている住所の電波状況が不安定であることが明らかな場合、ご契約者住所または請求書など送付先住所が、サービスエリア外もしくは電波状況が不安定な場合、本契約書面受領日から8日以内(書面受領日を含む)に、下記の「ドコモ インフォメーションセンター」へご契約者さまよりお申出ください。
    • 契約書面は、利用中のドコモ回線へSMSでeSIMの設定情報が記載されたURLを送付してから、7日後を目安にご契約者住所へ送付します。交通機関などの影響により、お届けする日数は変わりますのであらかじめご了承ください。
  2. お手続きの際に契約書面が交付されていないなど、法令順守状況が不十分であることが明らかな場合、本契約書面受領日から8日以内(書面受領日を含む)に、下記の「ドコモ インフォメーションセンター」へご契約者さまよりお申出ください。お申出内容について事実であることが確認できた場合、本サービスの「8日以内キャンセル」が可能です。(お申出内容の事実確認のため、お時間をいただく場合がございます)

「8日以内キャンセル」お問い合わせ先:ドコモ インフォメーションセンター

ドコモからの携帯電話専用窓口(無料)電話番号:151
一般電話などから:0120-800-000

  • 一般のIP電話からは接続できない場合があります。
    受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

本サービスの「8日以内キャンセル」に関する注意事項

  • 「サービスエリア外もしくは電波状況が不安定」、「契約書面が交付されていない」または「説明を受けた内容と異なる」ことを理由に本サービスを上記規定した期間内に「8日以内キャンセル」される場合、本サービスの契約解除に伴う損害賠償もしくは違約金を請求されることはありません。ただし、基本使用料はキャンセル日前日までの日割り分を、基本使用料以外のご利用料金(通話料・SMS送信料など)は全額をお支払いいただきます。
  • ご利用料金などをお支払い期限までにお支払いいただけなかった場合、ご利用料金などに対する延滞利息をご請求させていただく場合があります。その場合、ご利用料金などのお支払いはドコモ回線(主回線)の請求方法に準じて請求させていただきます。
  • 「8日以内キャンセル」に関するその他の条件は、当社が別に定めるところによります。
  • 一部の法人名義のお客さまは対象外となります。
  • 主回線の8日以内キャンセルと本サービスの8日以内キャンセルはそれぞれお申出、お手続きが必要です。

契約解除などの方法および解約時に生じる費用について

  • 本サービスを解約する場合の月額の基本使用料429円(税込)(Aプランの場合)もしくは550円(税込)(Bプランの場合)、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料は日割りになりません。ご利用状況にあわせて、別途、通話料・SMS利用料などを請求いたします。(契約解除のお申出から当社が契約解除に係る手続きを完了するまでの間に本サービスの利用があったときは、その間の通話料・SMS利用料なども請求いたします)
  • 本サービスを解約する場合は、副回線サービス受付サイトからお客さまご自身で解約の手続きを実施いただく必要があります。

MNPについて

  • AプランとBプランの間でのプラン変更はできません。また、本サービスから当社が提供するほかの料金プランに契約内容を変更することはできません。
  • 本サービスに係る携帯電話番号ポータビリティ(以下、「MNP」といいます)のお申込みは、ほかの携帯電話事業者からの転入およびほかの携帯電話事業者の転出のいずれも可能です。MNP(他社へのりかえ)を希望する際は(ほかの携帯電話事業者への転出に限ります)、本サービスの解約に先立って申出ていただきます。
  • MNPの手続きに必要となる番号(以下「MNP予約番号」といいます。)を発行後、MNPの申出を取り消すことはできません。また、MNPに係るサービス契約者の申出が完了したことを当社が確認した時点をもって、本サービスの契約が終了します。MNP予約番号を発行した日から起算して15日を経過したときは、その番号を無効とします。
  • MNPを伴う利用契約の締結または解約の際、そのお申出からKDDIにおける手続きが完了するまでの間、本サービスまたは変更元の携帯電話事業者が提供する電気通信サービスをご利用いただくことができませんが、申込者またはサービス契約者は、その間に発生した本サービスに係る基本使用料を含む当該電気通信サービスの利用に係る料金の支払いを免れるものではなく、また当該電気通信サービスをご利用いただけないことにより申込者またはサービス契約者に生じた損害について、当社は当該損害が当社の故意または重過失により生じた場合を除いてその責任を負いません。

当社へのりかえ(MNP)について

  • 当社へのりかえ(MNP)お申込みにあたり、現在契約中の携帯電話会社から発行されたMNP予約番号および有効期限まで8日以上あるMNP有効期限を当社にお知らせいただく必要があります。
  • 当社へのりかえ(MNP)お申込み後、eSIMの設定情報が記載されたURLをお届けするまで、一定期間ご利用できない期間がありますのでご注意ください。
  • 当社へのりかえ(MNP)お申込み完了後、14日後を目安に、ご利用中のドコモ回線へSMSでeSIMの設定情報が記載されたURLを送付します。ただし、KDDIにおける回線切り替え手続き完了後から、eSIMの設定情報が記載されたURLを送付するまでの期間、ご契約されていた携帯電話会社のサービスも本サービスもご利用できない状態となります。お申込み当日から本サービスをご利用いただくことはできませんのでご注意ください。なお、お申込みを多数いただいた場合などにより、お届けする日数は変わりますのであらかじめご了承ください。

当社から他社への携帯電話番号ポータビリティについて

  • MNPとは、当社から他社へ利用する携帯電話会社を変更する場合に、電話番号を変更することなく新たに契約される携帯電話会社のサービスを利用できる制度です。
  • MNPの手続きは、当社での事前の申込み(以下「MNP予約」といいます)と、新たに契約される携帯電話会社での契約申込手続きが必要です。本サービスでは、MNPワンストップ方式はご利用いただけません。
  • MNPは、現在契約中の携帯電話会社の契約者と、新たに契約される携帯電話会社での契約者が同一であることが原則となります。そのため新たに契約される携帯電話会社での契約申込手続きの際に、現在契約中の携帯電話会社に名義などの確認を行います。
  • 当社でのお支払い期限の過ぎた料金がある場合は、新たに契約される携帯電話会社での契約申込手続きができない場合があります。
  • 新たに契約される携帯電話会社への契約申込手続きをされると当社でのお手続きができない場合があります。当社でのお手続きをご希望の場合は、新たに契約される携帯電話会社へのお手続き前にお申出ください。
  • 当社から他社への携帯電話番号ポータビリティお申込みの時点で、本サービスの契約は終了となり、本サービスはご利用になれません。また、お申込み後のキャンセルはできませんのでご注意ください。万が一MNP予約のお申込み後に本サービスをご利用された場合、通話料、SMS料金などが発生しますのでご注意ください。
  • 当社からKDDI以外へのMNPについては、MNP予約申込後、14日後を目安にご利用中の、Xiサービス契約約款または5Gサービス契約約款に基づき当社が提供する通信サービス回線(以下「主回線」といいます)へSMSでMNP予約番号をお知らせします。(当社からKDDIへのMNPについては、当社へのMNP予約申込後、別途KDDIよりご連絡いたします。)MNP予約番号は、新たに契約される携帯電話会社での契約申込手続き時に必要となります。MNP予約番号には有効期限があり、MNP予約番号発行日を含め15日間となります。有効期限切れの場合、新たに契約される携帯電話会社での契約申込手続きが行えません。また、本サービスの契約は終了となり、同一の電話番号の利用はできませんのでご注意願います。

その他

  • 本サービスにかかわるご利用料金など、「8日以内キャンセル」などの注意事項について、すべてご確認の上、本サービスをお申込みください。
  • 特に、65歳以上のご契約者さまが本サービスをお申込みされる場合は、事前に本サービスのご契約内容および毎月お支払いいただく金額について、ご不明点がないこともあわせてご確認をお願いします。

受付場所

契約内容の確認など・ドコモ インフォメーションセンター

ドコモの携帯電話専用窓口(無料):151
【受付時間】午前9:00~午後8:00(年中無休)

このページのトップへ