iPhone・iPadでドコモメールを使う

iPhone・iPadに搭載されている標準のメールソフトでドコモメールサービスをご利用になれます。
はじめてご利用になる場合は、設定が必要です。

詳しくは、「サービスカタログ&基本設定ガイド(iPhone・iPad用)」をご確認ください。

設定手順

  • 1. メールアドレスを自分好みに変更する

    開く

    メールアドレスを変更しない場合、手順2へお進みください。
    dアカウントをお持ちでない場合、本設定はWi-Fiをオフにしてからご利用ください。
    メールアドレスを変更したことがない場合、メールアドレスは「ランダムな英数字の組み合わせ@docomo.ne.jp」が登録されています。ご自身の希望するメールアドレスへ変更するためには、「メールアドレス変更」より変更してください。

    別ウインドウが開きますメールアドレスの変更

    別ウインドウが開きます現在のメールアドレスの確認はこちら

    • spモードパスワードの初期設定は「0000」です。
  • 2. dアカウントを発行する

    開く

    すでにdアカウントのID、パスワードをお持ちの場合、手順3へお進みください。本設定は、必ずWi-Fiをオフにしてからご利用ください。
    dアカウント(旧docomo ID)とはスマートフォン、タブレット、パソコンなどでドコモのサービスを利用する際に必要なお客さまIDです。
    dアカウントをお持ちでない方は、「dアカウント」をご確認いただき、新規にdアカウントを発行してください。

  • 3. iPhoneドコモメール利用設定

    開く

    iPhoneでドコモメールを利用するための設定を行います。以下の「iPhoneドコモメール利用設定」からドコモメールの設定を実施してください。

    別ウインドウが開きますiPhoneドコモメール利用設定

    • iPhoneドコモメール利用設定を行うにはdアカウントのID、パスワードが必要です。
    • iPhoneのテザリング機能を利用して接続した機器から本設定を行わないでください。正常にプロファイルがダウンロードされず、利用設定が正しく設定されません。

    利用設定手順

    上記「iPhoneドコモメール利用設定」からアクセスした場合は、【3】からご確認ください。

    利用設定手順1の画像
    【1】ホーム画面から「Safari」をタップし、ブックマークアイコンをタップして「My docomo」をタップします。
    利用設定手順2の画像
    【2】「設定」→「iPhoneドコモメール利用設定」→「ドコモメール利用設定サイト」をタップします。
    利用設定手順3の画像
    【3】NW暗証番号を入力し、「次へ進む」をタップします。dアカウントでのログインを希望する際は、「dアカウントでログイン」をタップしログインを行ってください。
    利用設定手順4の画像
    【4】「次へ」をタップします。
    利用設定手順5の画像
    【5】「許可」をタップします。
    「無視」をタップした場合、設定が正しく完了しません。ブックマークアイコンをタップして【1】からやり直し、「許可」を選択するようにしてください。
    利用設定手順6の画像
    【6】「閉じる」をタップ後、端末のホームボタンを押下してホーム画面に戻ってください。
    利用設定手順7の画像
    【7】端末の設定を起動します。
    利用設定手順8の画像
    【8】「プロファイルがダウンロードされました」をタップします。
    利用設定手順9の画像
    【9】「インストール」をタップします。1
    利用設定手順10の画像
    【10】「インストール」をタップします。
    利用設定手順11の画像
    【11】「インストール」をタップします。
    利用設定手順12の画像
    【12】「完了」をタップします。
    • 通知の設定が初期状態となっているため、メール着信時にバナー等の通知が表示されません。設定方法は再度safariを開いて表示された画面にて「通知の設定はこちら」をご確認ください。
    1. パスコードを設定している場合、パスコードの入力画面が表示されます。
    「iPadドコモメール利用設定」のアクセス
    「iPadドコモメール利用設定」のアクセス 手順1の画像
    【1】「設定」をタップします。
    「iPadドコモメール利用設定」のアクセス 手順2の画像
    【2】「iPadドコモメール利用設定」→「ドコモメール利用設定」をタップします。
    • ドコモメール利用設定の手順は、利用設定手順の【3】からご確認ください。
  • 4. 自動受信設定

    開く

    データ取得方法

    新着メールを受信した時に、バナーもしくはダイアログで確認できるように、端末の設定を実施します。

    • メッセージR/Sは、自動受信に対応しておりません。

    設定>メール>アカウント>データ取得方法

    データ取得方法 手順1の画像
    【1】データ取得方法画面で、プッシュが「オン(緑色の表示)」になっていることを確認し、ドコモメールをタップします。
    • プッシュが「オン」になっていない場合は、タップしてオンに切り替えてください。
    データ取得方法 手順2の画像
    【2】「プッシュ」にチェックが入っていることを確認します。
    • プッシュ以外にチェックが入っている場合、プッシュをタップしてチェックを入れてください。
    • 「プッシュ対象メールボックス」にチェックが入っているフォルダが自動受信対象となります。

    通知方法の選択

    設定>通知>メール

    通知方法の選択 手順1の画像
    【1】通知を許可が「オン(緑色の表示)」になっていることを確認し、お好みの通知を設定後、「通知をカスタマイズ」をタップします。
    • 通知を許可が「オン」になっていない場合は、タップして「オン」に切り替えてください。
    通知方法の選択 手順2の画像
    【2】「ドコモメール」をタップします。
    • 「メッセージR/S」をタップすることで同様に通知を設定することができます。
    通知方法の選択 手順3の画像
    【3】「通知」をオンにする。
    • 「サウンド」はお好みで設定できます。

よくある問い合わせ

iPhone・iPadでのドコモメールご利用において、お困りのことがありましたら「iPhone用ドコモメールでよくある問い合わせ」をご確認ください。

ご注意事項

iPhoneでドコモメールをご利用いただく前に必ずご確認ください。


  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2023 Apple Inc. All rights reserved.
  • Safari は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
このページのトップへ