iPhone用ドコモメールでよくある問い合わせ
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「ユーザー名またはパスワードが間違っています」というエラーが表示される
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再度メールの設定を行う必要がございます。以下のリンクよりiPhone初期設定を行ってください。
詳しい手順は、「iPhone・iPadでドコモメールを使う」の「3.iPhoneドコモメール利用設定」をご確認ください。
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何度もdアカウントがロックされてメールが受信できなくなる
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機種変更前のiPhoneにメール設定が残っていないかご確認ください。残っている場合は以下の手順で「iPhone利用設定」または「ドコモメール利用設定」を削除してください。
「設定>一般>プロファイル>iPhone利用設定またはドコモメール利用設定>プロファイルを削除」
- 機種変更前の端末にドコモメールの設定を残したままにしている場合、以前の機種のアクセスによりロックがかかる場合がございます。
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メール受信時の通知が表示されない
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以下の設定項目より、通知がオンになっていることをご確認ください。
設定>通知>メール>通知をカスタマイズ>ドコモメール>通知
詳しい手順は、「iPhone・iPadでドコモメールを使う」の「4.自動受信設定」をご確認ください。
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送信ができない
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【1】「差出人のアドレス”XXX”はサーバに拒否されました」というエラーが表示される
または「ドコモメール送信失敗のお知らせ」という件名のメールを受信する- 送信時の差出人をご確認ください。ダブルクォーテーションで@以前が囲まれているアドレスではメール送信できません。
- メール送信時のデフォルトアカウントをご確認ください。「メッセージR/S」が設定されている場合、メール送信できません。
デフォルトアカウントは、「設定>メール>[作成]デフォルトアカウント」から設定できます。
- 送信ボックスに該当の送信メールが残っている場合、何度も再送され、「ドコモメール送信失敗のお知らせ」を何通も受け取る場合があります。送信ボックス内の該当メールを削除するか、正しい差出人を選択し送信してください。
- 上記設定や電波状況にも問題がない場合、iPhone初期設定(プロファイルの入れ直し)を行ってください。
詳しい手順は、「iPhone・iPadでドコモメールを使う」の「3.iPhoneドコモメール利用設定」をご確認ください。
【2】画像などのファイルを添付したメールが送信できない
- ドコモメールの送信可能最大サイズは、本文や添付ファイルを含め最大約10MBです。
【3】iOS 14・iPadOS 14以降よりドコモメールの送受信ができなくなった
iOS 14・iPadOS 14のメールアプリにて、一部のお客さま環境※1でメールの送信ができなくなる事象の発生をドコモにて確認しております。
該当の事象が発生した場合、iOS 14アップデート後、メール送信不可となる事象に関してのサイトよりプロファイルの更新を実施していただくか、ドコモメールブラウザ版のご利用やメールアドレスの変更をおすすめいたします。- ご利用者さまのドコモのメールアドレスに2連続のドット「..」が含まれていたり、アットマーク前にドット「.@」が含まれる場合にメールが送信できなくなります。
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フォルダ振り分けしたメールが届かない
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「プッシュ対象メールボックス」で振り分け先フォルダにチェックが入っているかご確認ください。
「設定>パスワードとアカウント>データの取得方法>ドコモメール>プッシュ対象メールボックスの振り分け先フォルダにチェック」
詳しくは、「iPhone・iPadでドコモメールを使う」の「4.自動受信設定」をご確認ください。
なお、不要な振り分け設定は、ドコモメール(ブラウザ版)で解除できます。
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