mydocomo
お知らせ

My docomoご利用規約

株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」といいます)が提供する「My docomo」(以下「本サービス」といいます)はこの「My docomoご利用規約」(以下「本規約」といいます)および本サービスの各機能(以下「提供機能」といいます)に適用される契約約款、規約、注意事項等(以下「約款等」といいます)に従って提供されます。
本サービスの利用により、本規約に同意したものとみなされます。

1.本サービスの概要

本サービスは、ドコモの発行する「dアカウント」または「ビジネスdアカウント」の発行を受け、またはドコモと約款等に基づく回線契約(ドコモが別に指定するものをいい、以下「回線契約」といいます)を締結されているお客様に対し、本サービスを提供するWEBサイト(以下「本サービスサイト」)で以下の機能を提供するサービスです。なお、お客様の契約状況により、一部ご利用になれない機能があります。また、一部の提供機能はあらかじめ利用申込みが必要です。

2.提供機能

ドコモは本サービスにおいて以下の機能を提供します。

(1)
My docomoサイトにおける提供機能
[1]
利用回線契約(回線契約のうち、dアカウント規約に定める対象回線契約または本サービスサイトにアクセスしている回線契約をいいます。以下同じとします)およびdアカウントによるログインにより利用可能なサービス(ドコモが別途指定するものに限り、以下「対象dアカウントサービス」といいます)に係る、ドコモが別途指定する各種情報を表示し各種手続きを処理する機能
[2]
ドコモが別途定めるサービスの一部機能を利用する機能
[3]
上記[1][2]に付帯関連する機能
(2)
アプリにおける提供機能
[1]
利用回線契約および対象dアカウントサービスに係る、ドコモが別途指定する各種情報を表示し各種手続きを処理する機能(閲覧できる情報はアプリによって異なります)
[2]
その他、ドコモが別途定める各アプリにかかる利用規約その他の条件(以下「アプリ条件」といいます)に定める機能
(3)
その他共通機能
(4)
上記(1)~(3)に付帯関連する機能

3.認証(ログイン)方法

(1)
本サービスの利用には、以下のいずれかの認証方法によるログインが必要です。
[1]
dアカウント
[2]
利用回線契約にかかる回線によるアクセス
[3]
ドコモが提供する本サービス以外のサービス(ドコモが指定するものに限ります)にログインされた際にドコモが発行したCookie
(2)
本サービスの一部機能の利用には(1)でのログインのほか、ネットワーク暗証番号またはdアカウントによる認証が必要です。

4.本サービスのご利用

(1)
本サービスの利用料は、一部機能を利用する場合を除き無料です。なお、本サービスの利用に係る通信料はお客様負担となります。
(2)
本サービスに関するお知らせは、ドコモのホームページへの掲載その他ドコモが適当と判断する方法(以下「周知方法」といいます)により行います。
(3)
本規約はドコモにより変更されることがあります。この場合、ドコモは1日以上の予告期間をおいて周知方法により本規約の変更を周知します。予告期間経過後は、本サービスを利用する全てのお客様に変更後の本規約が適用されます。
(4)
ドコモは、本規約に定める方法によりログインされた場合は、お客様自身が本サービスを利用されたものとみなし、不正なログインによりお客様に損害が生じた場合であっても、責任を負いません。
(5)
一定回数以上ログインに失敗すると、ロックがかかりログインできない状態となります。ロックを解除するには、ドコモが別途定める手続きに従い、dアカウントの再発行やパスワードロック解除をする必要があります。
(6)
ドコモは、本サービスの申込をされたお客様が過去に本規約の違反を理由としてドコモにより本サービスの利用を停止または終了されたことがある場合など、ドコモの判断により当該お客様による本サービスの申込みを承諾しない場合があります。
(7)
ドコモは、本サービスの利用にあたりお客様が登録しまたは届け出た事項に虚偽または誤記があったと判断した場合、本規約や約款等に違反した場合など、ドコモの判断によりお客様に対する本サービスの提供を停止しまたは解約する場合があります。

5.本サービスの解約

(1)
お客様が本規約または約款等のいずれかに違反した場合は、ドコモは当該のお客様に対して本サービスの提供を停止し、または解約することができるものとします。
(2)
本サービスは、以下の場合自動的に解約されます。
[1]
お客様の保有するdアカウントが失効し、かつ回線契約が解約された場合
[2]
dアカウントを保有しないお客様の回線契約が解約された場合
[3]
回線契約を保有しないお客様のdアカウントが失効した場合

6.お客様情報

(1)
本サービスでは、必要に応じてお客様のご契約状態その他のお客様情報をドコモのホームページ、My docomoサイトまたはアプリ上で表示します。表示された情報および当該情報を複製または出力した媒体は、お客様の責任により管理してください。
(2)
ドコモは、本サービスにおけるお客様に関する情報をドコモのホームページに定める「NTTドコモ プライバシーポリシー」に従い取り扱います。

7.お客様の利用する通信機器

本サービスを利用するためにお客様が使用される通信機器、ソフトウェアその他これらに付随して必要となるすべての機器(以下「通信機器等」という)は、お客様の費用と責任において準備するものとします。

8.権利譲渡等の禁止

お客様は、ドコモの事前の同意なしに、本サービスを利用する権利または本サービスを通じて生じたお客様の権利または義務を譲渡し、承継させ、貸与し、または担保に供することはできません。

9.本サービスの利用制限

システムの保守や障害等により、本サービスの一部または全部の提供に遅延もしくは中断が生じる場合があります。ドコモは、これによりにお客様に生じた損害についての責任を負いません。なお、ドコモは本サービスの全部または一部の提供を中断する場合は、あらかじめその旨をお客様に周知するものとします。ただし、緊急またはやむをえない場合は、この限りではありません。

10.本サービスの変更、追加および廃止

ドコモは、本規約に反しない範囲において、お客様に事前に通知または周知することなく、業務上の都合により本サービスの仕様の一部または全部を変更、追加および廃止することがあります。ドコモは、これによりにお客様に生じた損害についての責任を負いません。ただし、本項に定める本サービス仕様の一部もしくは全部の変更、追加または廃止がお客様に重大な影響を及ぼすとドコモが判断した場合は、ドコモはその変更、追加または廃止の内容についてあらかじめお客様に周知するものとします。

11.禁止事項

お客様は、本サービスのご利用にあたり、以下に定める行為を行なわないものとします。

(1)
本サービスの利用申込時の登録もしくは届出事項につき、虚偽の事実をドコモに届け出ること。
(2)
本サービスを違法行為、公序良俗に反する行為または不正の目的をもって利用すること。
(3)
ドコモもしくは第三者の著作権、商標権等の知的財産権、その他の権利を侵害する行為、または侵害するおそれのある行為。
(4)
第三者のプライバシーを侵害する行為、または侵害するおそれのある行為。
(5)
ドコモもしくは第三者を誹謗中傷し、第三者の名誉もしくは信用を毀損する行為、またはそのおそれのある行為。
(6)
他のお客様になりすまして本サービスを利用する行為。
(7)
他のお客様による本サービスの利用を妨害する行為。
(8)
ドコモの設備に無権限でアクセスし、もしくは本サービスを不能にし、過度な負担を与え、その他本サービスの提供およびその運営に支障を与える行為、またはおそれのある行為。
(9)
ドコモの営業活動を妨害する行為、または妨害するおそれのある行為。
(10)
ドコモまたは第三者に不利益もしくは損害を与える行為、またはそのおそれのある行為。
(11)
犯罪的行為もしくは犯罪的行為に結びつく行為、またはそのおそれのある行為。
(12)
当社の事前同意無しに、本サービスを利用する権利または本サービスを通じて生じたお客様の権利または義務を譲渡し、承継させ、貸与し、または担保に供する行為。
(13)
上記各号の他、法令、本規約または公序良俗に違反する行為、または違反するおそれのある行為。

12.免責事項

ドコモは、本サービスの利用により発生したお客様または第三者の損害、および本サービスを利用できなかったことにより発生したお客様または第三者の損害について責任を負いません。また、ドコモが本サービスに関してお客様に対して損害賠償責任を負う場合であっても、その損害賠償責任の範囲は、本サービスの利用に係る回線契約の月額の基本料金を上限とします(日額の基本料金でのご契約の場合は、同種の電気通信サービスにおける月額の基本料金を上限とします。また、回線契約を契約していないお客様の場合は、ドコモの5G・XiサービスまたはFOMAサービスの月額の基本料金のうち一番安い料金を上限とします)。ただし、ドコモに故意または重大な過失がある場合はこの限りではありません。