My docomoにおいて光サービス関連手続きが完結できるようになりました
2025年11月28日
<追記>2025年11月28日(金曜)午後9時30分
記載内容(対象サービス等)に誤りがありましたため、正しい記載に修正いたしました。
※2025年11月26日(水)にご案内した「My docomoの一部お手続きの変更」について、掲載内容に一部わかりづらい表現がございましたので、内容を変更いたしました。
平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
光サービスに関連するお手続きについて、これまでMy docomoにて一部お手続きを完結できておりませんでしたが、2025年11月26日(水)にシステム更改を行い、光サービスに関連するお手続きがMy docomoで完結できるようになりました※1のでお知らせいたします。
また、システム更改に伴い、お客さまのお手続きの入り口をよりわかりやすくするため、一部サービスの掲載場所を変更いたしました。変更内容については以下をご確認ください。
※1 お手続き内容によっては後日のご連絡をさせていただく場合がございます。
1. My docomoにて一部お手続きを完結できるようになった光サービス
・ドコモ光/ahamo光|新規お申込み
・ドコモ光/ahamo光|契約内容確認・工事日の変更
・ドコモ光/ahamo光|料金プラン・プロバイダ変更
※今回のシステム更改により、らくらくスマートフォン※2および一部旧機種については、My docomoでのお手続きがご利用になれません。お手数ですが、ドコモショップまたはドコモ インフォメーションセンターにてお手続きいただくようお願いいたします。
※2 お手続きできない一部機種は以下の通りです。
・らくらくスマートフォン(今後対応を検討中)
・ドコモ ケータイ(spモード)
・らくらくホン(spモード)
・Android OS 7未満、iOS 12未満のスマートフォン/タブレット
らくらくスマートフォンについては今後、My docomoでのお手続きに対応するよう検討中です。準備が整いましたら別途お知らせいたします。
2. My docomo内での変更内容
以下のサービスについて、掲載場所を変更いたしました。
(光関連サービス)
・ドコモ光/ahamo光|新規お申込み
・ドコモ光/ahamo光|契約内容確認・工事日の変更
・ドコモ光/ahamo光|料金プラン・プロバイダ変更
(セキュリティ関連サービス)
・あんしんセキュリティ トータルプラン
・あんしんセキュリティ スタンダードプラン
・あんしんセキュリティ 無料プラン
(掲載場所の変更)
変更前:My docomoの「お手続き」・「My docomoサービス一覧」
変更後:My docomoの「お手続き」
3. 変更日時
2025年11月26日(水)
4.ドコモ インフォメーションセンターの連絡先
受付時間 午前9:00~午後8:00(年中無休)
・ドコモの携帯電話から 151(無料)
・一般電話などからの場合 0120-800-000