ahamoへのプラン変更ができないケースと対応方法

「ahamo」へプラン変更ができないケースとその際に必要になる申込・設定変更・廃止などの対応方法をご案内します。以下をご確認いただき、My docomo別ウインドウが開きますドコモ インフォメーションセンター、お近くのドコモショップ/d garden別ウインドウが開きますで事前にお手続きください。

  • 本一覧では個人向けのサービスのみ記載しております。「ahamo」は法人名義でのご契約はできません。
  • ahamoへのプラン変更のお手続きはお客さまご自身で実施いただきます。
  • ahamoへのプラン変更後のご相談はahamoチャット、各種お手続きはahamoサイトにて受付いたします。

料金プラン・割引

ahamoへのプラン変更ができないケースとその場合に必要な事前手続きをご案内いたします。

料金プラン

シェアパック(代表回線/子回線)

シェアパックのしくみについてはこちらをご確認ください。

シェアパックのしくみ

2台目プラス

2台目プラスのしくみについてはこちらをご確認ください。

2台目プラスのしくみ

2in1

2in1のしくみについてはこちらをご確認ください。

2in1のしくみ

各種サービス

  1. 【予約中】の場合にプラン変更ができないサービスは、以下のとおりです。
    ファミリー割引、かけ放題オプション、5分通話無料オプション、あんしんパックモバイル、上限額追加停止機能、iモード情報料リミット、リミット緊急連絡先、スピードモード、世界ギガし放題
  2. 【解約予約中】の場合にプラン変更ができないサービスは、以下のとおりです。
    ゆうゆうコール、ファミリー割引、いちねん割引、パケ・ホーダイ、パケ・ホーダイフル、WORLD CALLいっかつ割引、ファミリー割引指定一般電話番号、ファミ割MAX50、ひとりでも割50、パケ・ホーダイ ダブル、パケ・ホーダイ シンプル、定額データ割、定額データ スタンダード割、パケ・ホーダイ ダブル2、パケ・ホーダイ フラット、定額データ スタンダード割2、定額データ 128K割、Xiパケ・ホーダイ フラット、Xiパケ・ホーダイ ダブル、Xiカケ・ホーダイ、WORLD CALL割引、Xiパケ・ホーダイ ライト、Xiデータプランライト割、Xiパケ・ホーダイ for ジュニア、Xiらくらくパケ・ホーダイ、Xiパケ・ホーダイ for ビジネス、Xiパケ・ホーダイ for iPhone、U25応援割、U25応援特割(家族)、シニアはじめてスマホ割、ドコモにチェンジ割、はじめてスマホ割、U15はじめてスマホ割、ドコモにチェンジ割2016、ネットトータルサポート割、かけ放題オプション、5分通話無料オプション、5G かけ放題オプション、5G 5分通話無料オプション、スピードモード、通信料一括割引、WORLD CALLいっかつ割引

ご契約者情報

ahamoへのプラン変更ができないケースとその場合に必要な事前手続きをご案内いたします。

契約者年齢

利用者年齢

利用者情報登録

利用者情報登録のしくみについてはこちらをご確認ください。

利用者情報登録のしくみ

設定・サービス

ahamoへのプラン変更ができないケースとその場合に必要な事前手続きをご案内いたします。

都度同意

料金明細サービス

料金明細サービスのしくみについてはこちらをご確認ください。

料金明細サービスのしくみ

リミット緊急連絡先

リミット緊急連絡先のしくみについてはこちらをご確認ください。

リミット緊急連絡先のしくみ

「お申込・お手続き」利用不可

iDネット決済拒否

払い宛先情報

払い宛先情報のしくみについてはこちらをご確認ください。

払い宛先情報のしくみ

請求様式

dアカウント

dアカウントのしくみについてはこちらをご確認ください。

dアカウントのしくみ別ウインドウが開きます

dポイントクラブ

dポイントクラブのしくみについてはこちらをご確認ください。

dポイントクラブのしくみ別ウインドウが開きます

オンライン発行dポイントカード

オンライン発行dポイントカードのしくみについてはこちらをご確認ください。

オンライン発行dポイントカードのしくみ別ウインドウが開きます

dポイントカード利用者情報登録

iモード情報料リミット

iモード情報料リミットのしくみについてはこちらをご確認ください。

iモード情報料リミットのしくみ

spモードフィルタカスタマイズ

spモードフィルタカスタマイズのしくみについてはこちらをご確認ください。

spモードフィルタカスタマイズのしくみ

アクセス制限カスタマイズ

アクセス制限カスタマイズのしくみについてはこちらをご確認ください。

アクセス制限カスタマイズのしくみ

おまかせロック

おまかせロックのしくみについてはこちらをご確認ください。

おまかせロックのしくみ

電話番号保管

電話番号保管のしくみについてはこちらをご確認ください。

電話番号保管のしくみ

連絡先案内

上限額追加停止機能

その他

ahamoへのプラン変更ができないケースとその場合に必要な事前手続きをご案内いたします。

商品購入

変更・廃止の手続き方法

現在のご契約内容の変更・廃止は、以下いずれかの方法でお手続きできます。
各サービスでお手続き方法が異なるため、ご希望の方法でお手続きいただき、ご契約内容の変更・廃止をお願いします。

必要なお手続きがわからない方はこちら

STEP1

ahamoサイトへアクセス

ahamoサイト別ウインドウが開きますにてプラン変更をお申込み。

STEP2

ご契約内容の確認

お申込み手続きの途中で、お客さまのご契約内容をシステムにてチェックします。

STEP3

手続き内容の確認

事前にお手続きが必要なサービスが残っている場合、サービス名と必要なお手続きを表示します。

STEP4

My docomoでのお手続き

My docomo別ウインドウが開きますでご契約内容を変更・廃止のお手続きをお願いします。

STEP5

ahamoお申込み

再度、ahamoサイト別ウインドウが開きますでお申込みください。

ご自身でお手続き可能な方はこちら

STEP1

契約状況の確認

My docomo別ウインドウが開きますへアクセスし、ご契約中のサービスを確認。

STEP2

お手続き

各サービスの申込・変更・解約などのボタンを押下して、お手続きください。

その他お手続き方法はこちら

ドコモインフォメーションセンターでのお手続き

オンラインで料金プラン・割引の確認ができます。
待ち時間なしで24時間ご利用可能なオンライン解決がおすすめです。
お電話でもお問い合わせいただけます。

  • 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

ドコモインフォメーション
センター

dアカウントでのログインが便利です

ドコモショップ/d gardenでのお手続き

お近くのドコモショップ/d gardenでもお手続きできます。
営業時間は店舗により異なりますので、詳しくは各店舗ページをご確認ください。店舗検索・来店予約(店舗来店/オンライン来店)ができます。
ドコモショップでのお手続きには別途ご利用料金が発生します。詳細は以下リンクをご参照ください。

ahamoWEBお申込みサポート別ウインドウが開きます

ドコモショップ/d garden
(dガーデン)別ウインドウが開きます

dアカウントでのログインが便利です

このページのトップへ